記事担当:共立エレショップ
[ハンダ付け必須-非マイコン系]
みなさま!!
超久々の「ハンダ付け&レジン工作」のワークショップが、開催決定でございますーーーー!!!!
ちょこちょことハンダ付けイベントは開催されていたのですが、オカポンも参加するのは久々なのでございます!テンション上がりますね!
今回のテーマは「光るキーホルダーを作ろう!」です。

※作成画像:システムギア様
めちゃくちゃ可愛くないですか!?
後ろにスライドスイッチがついているので、スイッチをONにすると5個のLEDがランダムにピカピカ光って、これまためちゃくちゃ可愛いのです。
ハンダ付けしたことないよー(´;ω;`)って方にも安心して参加してもらえるように、事前にはんだ付けの説明&練習がありますよ!
そしてワークショップでハンダ付けする部品はたったの10個!抵抗5本とLED5本だけです。

超久々の「ハンダ付け&レジン工作」のワークショップが、開催決定でございますーーーー!!!!
ちょこちょことハンダ付けイベントは開催されていたのですが、オカポンも参加するのは久々なのでございます!テンション上がりますね!
今回のテーマは「光るキーホルダーを作ろう!」です。

※作成画像:システムギア様
めちゃくちゃ可愛くないですか!?
後ろにスライドスイッチがついているので、スイッチをONにすると5個のLEDがランダムにピカピカ光って、これまためちゃくちゃ可愛いのです。
ハンダ付けしたことないよー(´;ω;`)って方にも安心して参加してもらえるように、事前にはんだ付けの説明&練習がありますよ!
そしてワークショップでハンダ付けする部品はたったの10個!抵抗5本とLED5本だけです。

ほとんどの部品はこちらで取付済みなので安心です。
ワークショップではんだ付けするランド(ハンダごてを当てる場所)も他の部分より大きくしたので、ハンダ付けかなりしやすくなっております!
そしてそして、なんと今回のワークショップはまめでじ様(システムギア様)とのコラボなのです!
こちらでハンダ付けをした後、横にまめでじ様ブースがありますので、そこでレジン工作をしてもらいます♪
オカポン、この前初めてシステムギア様の会社におじゃましまして、そこでレジン工作をさせてもらったのですが、色々パーツを選んだりレジン流し込んだりと、めちゃくちゃ楽しかったです!(´▽`*)
見た目もキレイなので、いつまでも見てられるー!!と、うっとりしちゃいましたよ!
そしてそして、なんと今回のワークショップはまめでじ様(システムギア様)とのコラボなのです!
こちらでハンダ付けをした後、横にまめでじ様ブースがありますので、そこでレジン工作をしてもらいます♪
オカポン、この前初めてシステムギア様の会社におじゃましまして、そこでレジン工作をさせてもらったのですが、色々パーツを選んだりレジン流し込んだりと、めちゃくちゃ楽しかったです!(´▽`*)
見た目もキレイなので、いつまでも見てられるー!!と、うっとりしちゃいましたよ!
各色LEDは数に限りがあるので、この色!と言うのがあればお早めにご予約ください。
LEDが決まれば、はんだ付けの事前説明・練習をしまして、本番のはんだ付けです!
恐れずガガッとはんだ付けしましょう!
はんだ付けが終わったら電池を入れて、LEDが光ったらOK!
キットが完成したら、隣のまめでじ様ブースに行っていただき、レジン工作を楽しんでくださいませ(^^♪
どんな風に光るんだろ?って気になりますでしょ?
動画撮影しました!
ご覧ください♪
さてさて、イベントのまとめです。
そして、事前予約も受け付け中でございます!
ぜひ、ご予約くださいね。
そしてそして!
キットが完成したら、隣のまめでじ様ブースに行っていただき、レジン工作を楽しんでくださいませ(^^♪
どんな風に光るんだろ?って気になりますでしょ?
動画撮影しました!
ご覧ください♪
さてさて、イベントのまとめです。
【開催場所】
大阪南港 ATC ITM棟2階 セントラルアトリウム
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
【参加費用】
一組:
ハンダ付け+レジン工作:800円(工具貸出、キット・部材費込み)
※参加当日に、ブースにてお支払いください。
【定員】
各回最大4名
※小学生3年生~
※保護者の方は、付き添いをお願い致します。
※先着順となります。定員オーバーした場合、後日連絡させて頂きます。
【開催日時】
7/6(土) 11:30~12:30
7/6(土) 13:30~14:30
7/6(土) 14:30~15:30
7/6(土) 15:30~16:30
7/7(日) 11:30~12:30
7/7(日) 13:30~14:30
7/7(日) 14:30~15:30
7/7(日) 15:30~16:30
そして、事前予約も受け付け中でございます!
ぜひ、ご予約くださいね。
そしてそして!
当日は、物販もしますよ!!色んなキットとかを持っていきます!
そしてそしてそして、今回の「光るキーホルダー」ですが、ワークショップではハンダ付け箇所少ないなー。家でもやってみたいなー!という方のために!!

ご用意いたしました!!!!
そしてそしてそして、今回の「光るキーホルダー」ですが、ワークショップではハンダ付け箇所少ないなー。家でもやってみたいなー!という方のために!!

ご用意いたしました!!!!
一つも部品が取付けられていない完全版(?)キット!
「光るキーホルダーを作ろう!」キットでございます!
電池も部材も全部入り、説明書もこのキットのためだけに作りましたよ!
そして衝撃プライスなんと、700円!!安い!!
そしてそして・・・!
ランドが結構小さくて、これをワークショップでするには難易度高すぎる・・・という理由でボツになった基板がありまして。


こちらも販売致します!
こちらは、部品は入っていません。
入っているのは、説明書と基板のみ!
ただ、なんの部品が必要かは説明書に書いていますので、是非そのリストを見ながら自分で部品を集めて作ってもらえたらなー・・・と思っています。
ということで、こちらは100円でございます!!安い!!!
面白ネタでは、こちらのアクリル端材。

お好きなもの3枚で100円でございます!!!
端材ですので、保護紙がついていたりついていなかったり、穴があいていたり・・・色々あります(´▽`*)
シールなんかをつけて、レジンでコーティングして穴開けてキーホルダーにしてもいいですし、使い方は無限大ですね!
他にも、毎度おなじみ!アクリルBOXに手を入れて、色んな電子部品が入ったガチャ玉を掴み取る回さないガチャガチャも持っていきますよ!
こちらは1回200円でございます!
ワークショップの事前受付はこちらでございます!
是非、参加してみてくださいね!!
(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は7月11日です!)

