記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系


本日は!
つい最近エレショップに登録した★「タカハ機工 ソレキット ビッグクラッピーナノ? / SKN-1521-03」を、作りたいと思います!!!
SKN152103a


オカポン、このキットの元になる「ビッグクラッピー」を初めて見たのが、2018年8月5日のMaker Faire Tokyoでした。
SKN-1521-03-1
ノリノリで歌いながらパンパン手をたたいてる、この佇まい。何とも言えない可愛い顔。バツグンの存在感。めちゃくちゃ目を惹かれました。

それが!ナノサイズ(手のひらサイズ)になって、登場なのですよ!(こちらはスイッチを押すと手をたたくだけですが)
これは、もう作るしかない。
夏休みの工作にもピッタリですしね!!

ということで、早速作っていきましょう~!!!
キットの他に用意するものは
プラスドライバー
・モバイルバッテリー、またはUSB充電器
・パーツ入れ(あれば便利。ネジが転がっていくのを防げます。オカポンオススメは★「工作マット / 350×250mm / KP-S130PLUS」)です。


まずは、パッケージ
SKN-1521-03-2

そして、中身
SKN-1521-03-3

★ビッグクラッピーナノ?の本体はMDF材という木の板です。
MDF材はワンダーピュアスピーカエンクロージャーにも使われてる、丈夫で加工のし易い板材です。
このMDF材には切り込みが入っていて、ぐっと力を入れると取れます。(割れやしないかとドキドキしましたが!)
で、取れたパーツにはバリがあるので、付属の紙やすりでバリを取ります!
SKN-1521-03-10SKN-1521-03-8
今まで作ってきたタミヤやエレキットなどの組立キットは、プラスチックをニッパーで切り離していたのでなんだか新鮮な感じです。
これ、MDF材をレーザーでカットしてるんでしょうね。
なんだかハイテクな感じです。

シールもしっかりツヤツヤしっかり分厚くて、良い感じ!!
SKN-1521-03-4


組立説明書はフルカラーで分かりやすいと思います!
説明書にはYouTubeの組み立て方法へのリンクもあるので、それを参考にしても良いかと思います!


・・・この動画に気付いたの、作り終わった後なんですけどね…。


ではでは。作り方は↑の動画に任せるとして。
オカポン的に慣れなくて戸惑った箇所や、すごい!!と思った箇所を紹介します!

最初の「ソレノイドのプッシュバーをAに圧入する。」という部分。
SKN-1521-03-11SKN-1521-03-12
Aパーツの穴が結構小さめで、ソレノイドのプッシュバーが簡単に入らないので、力が必要です。
机に押し付けたり、トンカチを使うのも良いみたい。
ソレノイドの軸はモーターの軸とは違ってコイルの中にあるただの棒なので、多少強く叩いても問題ないんだそうです。


次に付属の接着剤
こちらは少しキャップが浮いているのですが、ぐっと回してねじ込むと中のアルミ部分が破れて接着剤が出るようになります。
SKN-1521-03-5
チューブタイプの接着剤というと、フタの外側にある突起で接着剤を出す口を開けるイメージでしたけど、この接着剤はフタを閉めて口を開けるタイプでした。


凄い!!と思ったのが、本体パーツを組み立てる時の「皿ネジ加工面」
SKN-1521-03-6SKN-1521-03-7
分かりますか!?「C」と印字されてる面には、皿ネジを入れた時に飛び出ないよう、加工されているんです!どうやっているんだろう‥‥すごい。

SKN-1521-03-9
ネジ穴に凹みを付けることで皿ネジの頭が飛び出ないようになっているんですねぇ。


手のパーツのシールは、裏表左右が決まっています
SKN-1521-03-13SKN-1521-03-14
手の甲(腕を入れる方)のシールは、穴が開いているので間違えないように気を付けてくださいね!


最後に本体パーツにソレノイド、手パーツを組み立てる部分
SKN-1521-03-15SKN-1521-03-16
この箇所↑のネジがなかなか留めにくくて。
ネジが小さいのと、MDF材の穴位置とソレノイドの穴位置がうまくあわなくて、ねじが空回りして心折れかけました。
穴位置が合わさった状態で、ぐっと力を入れてネジを回しこむと、きれいにハマりますので頑張って!!私も頑張った!!


ということで、スタンドに立てて、完成です!!!
SKN-1521-03-17SKN-1521-03-18
はーーーーー!!!!!カワイイ!!!!!!
無駄にスイッチ押しちゃうもんね!パンパン言わせちゃうもんね!!!!

・・・って、あわさった手が元に戻らない・・・!
なんでだ~?

実はオカポン、この部分↓のネジをぎゅうぎゅうに締めていた為、動かなくなっていた模様。
SKN-1521-03-19SKN-1521-03-20

プラスドライバーで少しネジを緩めてあげると、無事パチパチしてくれるようになりました!
良かったー!!

ビッグクラッピーナノ?-1

みなさんも是非、作ってパチパチみてくださいね♪


裏面。
ビッグクラッピーナノ?-2


(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は8月18日です!)