記事担当:
ハンダ付け不要-マイコン系(準備編)


今回は、いつものWonderKit製作から離れまして、イチゴジャムに触れてみたいと思います!


イチゴジャムはイチゴジャムでも、「IchigoJam」のことです。
食べ物ではありません。美味しいですけどね、イチゴジャム!

IchigoJamが発売されて、かなり経ちました。
色々な記事や本も沢山でています
盛り上がっているのは分かっているけど、どう接して良いのか分からず時は流れて…
でも、何か面白そう…かも!ということで、調べて作って遊んでみることにしました!

IchigoJamって何ぞや?何が出来るの?何が必要なの?
色々疑問はあると思うので、自分が調べた範囲で、ちろっと解説してみようと思います。

まず、IchigoJamとはなんぞや?
▼BASIC言語でプログラムを組んで、ゲームを作ったり、電子工作と組み合わせて遊ぶ、簡単なパソコンです!

…なんて言っても、よく分かりませんよね。私も最初は分かりませんでした。
BASIC言語ってさ。プログラムとか分からないですよ。
かなり難しいんじゃない?
ゲーム作るってどういうこと?!
ド○クエとかマ○オとかポケ◯ンとか出来ちゃうの?!
電子工作と組み合わせるってどうやって?
簡単なパソコンって、ネットに繋ぐっていうこと?
設定とかややこしいんじゃないんですか?
色んな疑問が、山のように出るわ出るわ…。

少しずつ解説をしますが、まずは第一難関ポイントである、言語の話から。

BASIC言語とは…「初心者向けのコンピュータ言語として、1970年代以降のコンピュータ(特にパソコン)で広く使われた。」(wikiより)

英語=BASIC言語と思って頂ければ。
難しい話は置いといて。
ザクッと例えると
 Aさん:日本語と英語が話せます。
 Bさん:日本語は全く分かりませんが、英語は話せます。
Aさんが日本語でBさんに話しかけても、伝わりませんよね。
でも、Aさんが英語で話しかけるとBさんに通じますよね。
その相手に伝わる言葉が、英語じゃなくてBASIC言語です、という話なのです。
つまり人間のAさんがIchigoJamのBさんにして欲しい事を伝えるために使う言葉が『BASIC言語』という訳なんです。
このBASIC言語を使って、IchigoJamにして欲しい事を文章にするのが『プログラミング』なんですね。

プログラミング、と聞くとかなり難しそう…と思いますよね。私もIchigoJamに触れるまで、全く知識はありませんでした。でも、英語が何となく分かれば、BASIC言語もなんとなく、分かります。勉強は必要ですけどね!

次に「IchigoJamは簡単なパソコン」と言いましたが、IchigoJamは動画は…見られません。(YouTubeもニコニコ動画も、当然見れません)
WordもExcelも入っていません
そもそも、ネットにつながらないのです。

それじゃあ、何が出来るの?
♪先程も書いたように、自分でゲームを作ったり、電子工作と組み合わせて動かすことが出来ます。
ゲームと言っても、先ほど挙げたようなゲームじゃありません。
★ソフトはこちら沢山ソフトの種類があるので、その中からピックアップしたものを、一括購入表に記載しますね!

コードを打ち込んで遊ぶゲームですね。昔なつかしい感じのするゲームです。
ですが、これを自分で改造したり、それを友達にやってもらったり、プログラムをネットに公開してみたり。色々出来るんですよね。
機能拡張パーツとして★「Pancake」というものもあります。これについては、また後日お話しようと思います。
まずは触りながら、色々試してみるのが面白いと思います。

ソフト無いと何も出来ないんじゃないの?と思いますが、ネット上に、サンプルプログラムがあったり、簡単なプログラムで基板についているLEDを光らせる『Lチカ』が出来たりします!
これも、また今度お話しようと思います。



では、始めるためには何が必要なの?
という事で、下記にずらっと並べてみました!
(最新版「IchigoJam T」についての紹介はコチラからどうぞ!)(2017.11.16)


★こどもパソコンIchigoJam U プリント基板キット
IchigoJam_Uです!
これが無いと始まらない!キットなので、部品を組み立てます。
(でも、組立済もあったりするんです。→★こどもパソコンIchigoJam U 組立済完成品)

今回、Uを紹介していますが、これ実はバージョンアップした、第二世代!なのです。
初代は★こどもパソコンIchigoJam プリント基板キット(★こどもパソコンIchigoJam 組み立て済完成品)
違いは、¥120~¥160の値段差、基板サイズ、ソケット幅の変更、部品配置の変更、クリスタルの追加、らしいです。
初代の定めとして、在庫限りで終了なんですけれどもね!レアものですよ!

さてここで疑問が。
・・・クリスタルって何だろう?
ということで、調べてみました。
水晶発振子」(すいしょうはっしんし)のことみたいです。
もともとIchigoJamは白黒2色だけの単純な表示しか出来ないのですが、それでも初代は画面表示がブレたりするんですよね。ゆらゆらと。
それが、このクリスタル(水晶発振子)がついてる事で、ブレを抑えることが出来るみたいです。

★スタンダードPS/2キーボード
多分、家にあるパソコンに繋いでいるキーボードでは、使えません。
パソコン本体と繋がっている先っぽ(コネクタ)を見てください。
USBコネクタになっていませんか?
そのタイプだと、IchigoJamと繋がらないんです。
コネクタのさきっぽ

コネクタがこうなっていたら、IchigoJamと繋がるので、このタイプのキーボードを用意しましょうね!

★4.3インチ カラー液晶モニター
お手軽カラーモニタです。

家にあるテレビでも可、です!
ただ、テレビの端子をよくみてくださいね。
HDMI端子しかついてない、なんてこともありますのでご注意を。
赤白黄色のビデオ端子がついているなら、家のテレビでも使えちゃいます!
ただ、持っておいたほうが手軽にIchigoJamで遊べるので便利ですよ。

★IchigoJamアクセサリー DC/DCコンバータモジュール
便利コネクタセットですよ!
これがあれば、IchigoJam用のACアダプタ(電源ですね)は不要です。
電源用のマイクロUSBケーブルもついてくるので、かなりお得!

★RCAビデオケーブル
これ無いと映らないですからね!重要です!
モニタとIchigoJamを繋ぐケーブルです。これ無いとモニタに繋げませんからね。

ACアダプター5V 1A(IchigoJam(U)用):★ACアダプター5V 1A
ACアダプター12V 0.5A以上(モニター用):★ACアダプタ DC12V 1A
重要な電源です。

揃える道具によっては不必要なものもありますので、注意して確認してくださいね。 

さてさて、IchigoJamを使う為の必要材料を記入しましたが。
ふふふ、驚くことなかれ!なんと・・・

★こどもパソコンIchigoJam(U)スターターフルセット
(★こどもパソコンIchigoJamスターターフルセット:こちらは初代のフルセットバージョンです!)

なんて便利なものがあるんです!
これさえあれば、何もいりません。だって、必要なものは全部入っているんですもの!素晴らしい!
IchigoJamなんて、組立済ですからね。ハンダゴテ使って、イチから作らなくても良いのです。

・・・でも、それじゃ面白くないじゃない?
折角、ハンダゴテ、買ったじゃない?
部品からマイパソコン、作ってみたいじゃない?

なので、「★こどもパソコンIchigoJam U プリント基板キット」を作っちゃおうと思います!!
ハンダゴテで!ふふふふふ。楽しみです。(そして、いつ作るかは未定です…へへへ)



是非、チャレンジしてみてくださいね!


(記事:オカポン)

更新予定:毎週木曜日(次回は5月12日です!)



★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
こどもパソコンIchigoJam U プリント基板キット IchigoJam-KIT-U 1個 こちらから→
こどもパソコンIchigoJam U 組立済完成品 IchigoJam-U-G 1個
こどもパソコンIchigoJam プリント基板キット IchigoJam-KIT 1個
こどもパソコンIchigoJam 組み立て済完成品(完売) IchigoJam-G 1個
スタンダードPS/2キーボード(ホワイト) SKB-L1 1個
4.3インチ カラー液晶モニター Mon328-AV43-15WI 1個
IchigoJamアクセサリー DC/DCコンバータモジュール Dcdc-USB5 1個
ビデオケーブル3C-2V 両端RCAプラグ黄色
OFC金メッキ0.5m
VD-005 1個
コンパクトACアダプタ 5V 1A WL-05100Z 1個
ACアダプタ DC12V 1A WA-12100X 1個
こどもパソコンIchigoJam(U)スターターフルセット IchigoJam(U)-SF-SET 1個
こどもパソコンIchigoJamスターターフルセット IchigoJam-SF-SET 1個
こどもグラボ「PanCake」プリント基板キット PanCake-KIT 1個
ダンブンとゲーム作り 縄跳びさっちゃん【IchigoJam版】 DI-0001 1個
ダンブンとゲーム作り 猫パンチ【IchigoJam版】 DI-0010 1個
ダンブンとゲーム作り もちりす【IchigoJam版】 DI-0013 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。