記事担当:
ハンダ付け必要-非マイコン系


こんにちは。
電工女子会のぐっちです。

最近はこのブログにもちょこちょこ登場させていただいている私なんですが、実は先日電子工作で大失敗しちゃいまして
もう『電工女子』なんて名乗るのはとても恥ずかしいのですが、これからの電子工作ライフに向けて、自戒の念を込めて、今日はその失敗談語らせていただきます!!

電工女子イチオシの『のらとりえ』さんの電子工作キット『のらぴか』シリーズ
イベントもとても楽しく開催できて、嬉しくて、「もう一個作ってみたい!」という気持ちを抑えきれず、★『紋』も作ってみました。(先月は『刻』を作りました)
1

まずは説明書
23
はい!この説明書大好きです!
部品がイラストで描かれているので、どんな形の部品なのかがひと目でわかるし、
取りつける順番位置、取りつけ方向に注意が必要な部品もこの説明書ですべてが理解できます
この通りに作っていけばノープロブレムなんです!

4
部品点数も『刻』と同じくらいでしょうか。
この部品点数にしては!の完成度の高さを知っているので、ハンダ付けする前からワクワクしちゃいます。

説明書通りにガンガンハンダ付けしていって、
5
足が沢山あって少し難しいICソケットですが、マスキングテープを使って固定して、抜群の安定感でハンダ付けできちゃいました!

写真撮影したり、なんだかんだしながらハンダ付けしてましたが、ここまでざっと30分弱ぐらいです。
6

くぅーっ!もう少しで完成だー!
と思うとニヤけてきちゃいます。 ( ´艸`)
7

で、完成っす!
早速スイッチオーン!
89

さーて、どうやって遊ぶんだろな~♪って遊び方の説明書見てたんですが、、、あれ?なんかドットマトリクスの光り方がおかしい。。
10
光ってるんだけど、なんかモニャモニャした気持ち悪い光り方。。
え?何?ハンダ付け不良?再度、基板に半田ごてあてたりしてくまなくチェックしていきます。

で、気付いちゃったんです。
ドットマトリクスの取り付け方向逆やーん。
マ、ジ、か。。( ゚Д゚;;;)

で、こっから本当に大変でしたよ。
だって、スルーホール基板ですから。。
基板上にドットマトリクスがガッチリ、ハンダ付けされちゃってます。。

説明書改めて見てみました。
11
めっちゃ注意喚起されていました。
--------------
ドットマトリクスは間違えて半田してしまうと二度と外せないので、
特に向きをよく確認してください。
--------------

・・・・・・。ボー然。。。
皆さん、説明書はしっかり読んでから製作してくださいね

で、私の失敗作はというと、ベテランスタッフ達が必死に頑張って修正してくれました。(みんな呆れ顔。ホンマ、ごめんなさい)
本来、本当に「二度と外せない」と言っても過言ではないんです。

みなさん、本当に注意してくださいね。

あと、ショックが大きすぎて失敗した箇所と修正風景の写真撮影忘れてました。
重ね重ね申し訳ありません。m(_ _)m

で、本当に完成!!
12

』はホッケーゲームとかシューティングゲームができるんですよ!
13
ホッケーゲームは2人対戦できるので、友達と暇つぶしに…的な使い方もできるんじゃないかな、と。
コンパクトで持ち運び便利ですし。
いっぱい遊びまーす!\(*´∀`*)/
そして、メッセージ表示もできて、とてもかわいいです。
14

今回は(今回も?)みんなに迷惑かけまくったけど、この反省は未来に生かすとして、兎にも角にも無事完成してめっちゃ嬉しいぐっちでした。


そして、暑い日々が続きますがこんな時こそ涼しいお部屋で電子工作ダッ!
夏休みイベントやります!
先日新発売されたばかりの、ワンダーキットの★「金属探知機」を作る工作会です。
で、作った金属探知機で宝探しして遊んじゃおう!という企画です。
オカポン先生によるハンダ付けレクチャーもありますよ♪

《詳細はこちら→》


「ものづくり」の夏。一緒に楽しみませんか?

(記事:ぐっちさん)
更新予定:毎週木曜日(次回は8月16日です!)


★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
電子工作キット版 電子箱庭『のらぴか 紋-mon-』 NORAPIKA-MON 1個 こちらから→
汎用型ピンセット 120mm P-880 1個
ヘルピングハンズアクリルレンズ付2爪 3419 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。


★キット製作時に使用した道具は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
DASH低価格セラミックヒーターハンダこて15W
はんだ付け入門セット
FX650-84 1個 こちらから→
マイクロニッパー 11295 1個
ラジオペンチ PR-16 1個
電子工作用ハンダ SD-63 1個
ワイヤーストリッパー YS-1 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。