記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系


もうすぐハロウィンですね。街の中も、ハロウィン的な装飾でいっぱい。
せっかくなんで我が家も「なにか飾りたいな~」なんて思っている人も多いんじゃないでしょうか?
最近はいろんなグッズが簡単に手に入るので、それをそのまま飾り付けするのも楽しいんですが、そういったグッズに一手間加えて、オリジナル感を出したものを作ってみませんか?

と言う訳で、今回は共立エレショップのメンバーがハロウィンの飾り付けを作ってくれたので、そちらを紹介したいと思います。
みんなステキな飾りを作ってくれてびっくりしました。
どれも簡単にできるものばかりですので、是非参考にしてみてくださいね!



その1!
パンプキンにニットキャップがマッチしていて、暖かそうですね♪
jack-s2

【使用部材】

・ニットキャップ
・造花(リーフガーランド)
・立体パンプキンバッグ丸型

【作り方】
・立体パンプキンバッグ丸型に、★電池式LEDワイヤー 電球色 5m(LEDWIRE-L5-BAT-WM)をいれる。
・立体パンプキンバッグ丸型にニットキャップを被せる。
・立体パンプキンバッグ丸型の周りにリーフガーランドを配置する。

【製作者コメント】
・電池式LEDワイヤーは丁寧にまっすぐほどく。でないと途中で切れるかも。(立体パンプキンバッグ丸型の中に入れるとき、入れやすくなります。)
・丁寧にほどくのがメンドクサイ方は結びを荒くほどいて、立体パンプキンバッグ丸型の中に合う大きさに丸めて入れてもOK。
・ニットキャップはお好みで。オレンジを使って本当のかぼちゃ型にしてみるのもありかもしれない。
・電池式LEDワイヤーの電池BOXは立体パンプキンバッグ丸型の中がオススメ。(バッグが安定します)



その2!
周りのリースがモコモコしててあったかそうです!
このリースも、クモとコウモリでハロウィン感満載ですね!
jack-s4

【使用部材】

・スパイダー&コウモリ キラキラモール
・ハロウィンフェイスバッグS かぼちゃ

【作り方】
・ハロウィンフェイスバッグに★電池式LEDワイヤー 電球色 5m(LEDWIRE-L5-BAT-WM)を入れる
・スパイダー&コウモリ キラキラモールとハロウィンフェイスバッグを配置。(スパイダー&コウモリ キラキラモールはお好みで)

【製作者コメント】
・ハロウィンフェイスバッグは破れやすい。
・ハロウィンフェイスバッグの形を整えるのが難しい。紙やポリ袋などに電池式LEDワイヤーを巻きつけて丸くし形を整えてから入れると仕上がりがキレイです。



その3!
わー!めっちゃキラキラしてて可愛いー!!!
周りのちっこいパンプキンもコロコロしてます!
jack-y2

【使用部材】
【作り方】
100円ショップでハロウィン雑貨を購入したものや、自宅にあったものを使用しました。
麻袋を敷物にした上に、ガラス製のジャックオーランタンを置きます。
コイン電池LEDワイヤー/電球色は、細いワイヤー製なので、げんこつ大位に丸めてガラス容器の中に置くだけ。
周囲を小物で飾り付けして完成です。

【製作者コメント】
雑貨を並べてるだけで簡単にデコレーションが完成します。 
壁側に置けば、ガラス容器から出るの光の影で、一層雰囲気が増すと思います。
製作費は、コイン型LEDワイヤーx1個・CR2032リチウムコイン電池x2個・雑貨4点を合わせて約1300円です。
製作時間は約3分ほどで完成です。

 

その4!
色んなキャラクターがいて、賑やかなのが良いですねぇ!
ジャックオーランタンの提灯型が可愛いです。
jack-y3

【使用部材】
【作り方】
空の木箱にキラキラモールを敷き詰めて、提灯型のジャックオーランタンを乗せます。
コイン電池LEDワイヤー/電球色は、細いワイヤー製なので、げんこつ位の大きさに丸めて提灯の口から中に入れます。
手前に小物を並べて完成です。

【製作者コメント】
雑貨を並べてるだけで簡単にデコレーションが完成します。 
こちらは玄関に置物としていかがでしょうか?
製作費は、コイン型LEDワイヤーx1個・CR2032リチウムコイン電池x2個・雑貨4点を合わせて約1300円です。
あれこれと試案しながらも、製作時間は約5分ほどで完成です。
 


組み合わせ次第で、こんなにも色々なアレンジが出来るんですね!
飾りはどれも100円ショップで手に入るものばかりですし、何よりコイン型LEDワイヤー汎用性の高さに驚きです。
ビニル製の袋とかガラス容器にLEDワイヤーを入れるだけでこんなにもきれいに見えるなんて、目からウロコでした。
作り方も簡単だし、これからの時期に色んな応用もできそうです。


みなさんも、是非ハロウィンを楽しんでくださいね!

(記事:オカポン 原案:山Pさん・S本さん 写真:山Pさん・S本さん)

更新予定:毎週木曜日(次回は10月25日です!)