エレショップblog

半導体・センサー・マイコン・電子工作キットほか、各種電子部品の専門店「共立エレショップ」から主に電子工作の関連情報をお届けします。 http://eleshop.jp/

カテゴリ: ハンダ付け不要/非マイコン系

記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系


今回のブログは、10月21日(土)に行ったイベントの報告をさせて頂きます♪(「手作りランプで楽しむ★ハロウィン工作★」)
こんなイベントだったんだなぁ、次回開催する時は参加したいなぁ、と思って頂ければ嬉しいです!
20171021-DKJeve-8

電工女子会としてのイベントは3回目。
シリコンハウスのブログ店頭のポスターこくちーずいこーよ、などなどで告知をさせていただきました。
その結果…なんと、過去最多の15名の方が、イベントに参加してくださいました!
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

ではでは、イベントのおさらいをしましょう。
場所
大阪・日本橋にある「シリコンハウス」3F、「ものづくり工作室」です。
20170730-DKJeve1-5

今回もランプ作りだけでなく、前回好評だったスマホで動く不思議電池「MaBeee」の体験コーナーを設置しました。
今回は新作の「ねずみちゃん」を実際に触れるコーナーを作りました♪
実はこの「ねずみちゃん」、11月4日と5日に大阪ATCで行われる「咲洲こどもフェスタ2017」で開催予定の電工女子会ワークショップで使用しようと思っています
ワークショップに参加してくださる皆さんに作ってもらう予定なので、先取りしてお披露目してみました!
20171021-DKJeve-420171021-DKJeve-5

「MaBeee」を使ったイベント「作って動かそう!MaBeeeでレース!4」11月3日(祝・金)、「ねずみちゃん」を作ってもらえる「咲洲こどもフェスタ2017」は11月4、5日(土、日)に開催なので、皆さん遊びに来てくださいね♪

20171021-DKJeve-220171021-DKJeve-3
興味津々に遊んでくれたようで、とても嬉しかったです♪


さてさて、イベントの話に戻りますね。

今回はもうすぐ「ハロウィン」!ということもありまして、いつもとはちょっと趣向を変えて、キャラクターランプを作っていただきました♪
作るものは「雲ランプ」か「キャラクターランプ」(以前まで作っていたケーキランプのデコをキャラクター風にしたものです♪)どちらか(あるいは両方)を選べるようにしました。
20171021-DKJeve-620171021-DKJeve-7

雲ランプ」はモコモコフワフワです。
綿を思う存分つけたら、顔を作って可愛く、格好良く、コーディネートを楽しんでいただきました!

キャラクターランプ」は、以前の「ケーキランプ」より手順が少なくなりました。デコする部分がカプセルの外側だけになりましたからね。
ただし、その分デコレーション出来る幅が広がったので、どんなキャラクターにしようかなぁ…とワクワクしながら作れます。

「雲ランプ」も「キャラクターランプ」も、私たちがしっかりサポートできるよう準備しました!
20171021-DKJeve-120171021-DKJeve-9


そして今回は!
小物を自分で作って、よりハロウィン色をだしてもらおう!と、参考になるような説明書を5種類作りました!
三角帽子の作り方」「シルクハットの作り方」「ドレスの作り方」「ヘッドアクセの作り方」「マントの作り方

20171021-DKJeve-10
勿論、デコパーツは使い放題なので、思い思いにパーツを使って色々作っていただきました♪


イベントの流れとしては、まず電工女子会からあいさつ・お知らせなどをお話した後、皆さんで好きな色のキットを選んでもらいました。
サンプルを見ながら、この色にこの綿をあわせると綺麗かな?光るとどんな感じになるかなぁ?なんて、考えながら選ぶのも楽しいんですよね♪
20171021-DKJeve-1120171021-DKJeve-12

実際に製作に入ると、私たちが参加者の皆さんの前で製作の流れを説明しながら進めました。
もちろん、分からないところや戸惑う所があれば、参加者様のそばでしっかり説明・サポートしますので、分からなくなっても安心です♪
みなさん、とっても集中して作ってくれていました!
20171021-DKJeve-1320171021-DKJeve-1420171021-DKJeve-15

20171021-DKJeve-1620171021-DKJeve-1720171021-DKJeve-18


完成した後は、参加者の皆さんに、簡単なレポートを書いてもらいました!
キャラクターのチャームポイントや特徴はどこかな?

レポートを書いてもらった後はみんなの前で発表です!
20171021-DKJeve-1920171021-DKJeve-2020171021-DKJeve-21

20171021-DKJeve-2220171021-DKJeve-2320171021-DKJeve-24

みんなそれぞれ特徴やこだわりがあって、可愛い作品や格好いい作品、凝った作品を作ってくれました♪
電工女子会メンバーもインスピレーションをたくさんいただきました!


発表後は、工作室内の電気を落として、少し暗い所で撮影会です♪
部屋の電気を落とすことで、ランプの光がより感じられて、明るい所で見るよりも印象が変わって、とても綺麗でした。
20171021-DKJeve-2520171021-DKJeve-2620171021-DKJeve-27

個々に撮ったり、みんなで横に並んだり、輪っかに集まったりと、楽しく撮影しました♪


電工女子会発のイベントは、メイカーズをあわせて今回で4回目でした。
どうしたら参加してくれる人に楽しんでもらえるかな?楽しそう!と思ってもらえるかしら…と、ドキドキしながら企画や準備をしていました。
でもフタを開けてみれば沢山の方に来ていただき、とっても素敵な作品を作っていただけたので、今回のイベントも成功したんじゃないかな!と思っています。

参加してくださった皆様、今回も本当にありがとうございました!

次のイベントは、冒頭でもお伝えした11月4、5日(土、日)に行う「咲洲こどもフェスタ2017」です!
イベント直前になりますが、来週のブログ記事(11月2日号)では「ねずみちゃん」の詳細をお知らせしますので、乞うご期待♪


他のイベントやセミナーなども、エレショップblogシリコンブログで告知しますので、今回のレポートで興味を持った人は是非参加してみてくださいね!

電工女子会だけでなく、共立電子産業他にもセミナー・イベントを随時行っています
こちらのページでも情報アップしていますので、イベントに興味のある人は要チェックです!


皆さまのご参加を心よりお待ちしています!

(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は11月2日です!)

記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系


今回のブログは、9月3日に行ったイベントの報告をさせて頂きます♪(「工作の秋です♪雲ランプorケーキランプを作りませんか!」)
こんなイベントだったんだなぁ、次回開催する時は参加したいなぁ、と思って頂ければ嬉しいです!
20170903-DKJeve2-1

電工女子会としての店頭イベントは2回目だったのですが、やはりドキドキするものですね!
告知には前回同様、シリコンハウスのブログにもお邪魔しました。
その甲斐あってか、今回は6名の方が参加してくださりました!
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

ではでは、イベントのおさらいです。
場所
大阪・日本橋にある「シリコンハウス」3F、「ものづくり工作室」です。
20170730-DKJeve1-5

今回はランプ作りだけでなく、共立電子産業の扱うほかの商品にも興味を持ってもらおうと試行錯誤しまして…
20170903-DKJeve2-420170903-DKJeve2-5
以前行った、MaBeeeイベントで作った6足ギヤボックス&MaBeee体験コーナー

20170903-DKJeve2-620170903-DKJeve2-7
今まで、電工女子会メンバーが作ったものに触れる体験コーナーを設置しました!
皆さん興味津々で、触ったり動かしたりして楽しんでいだけたようでした♪


さてさて、イベントの話に戻りましょう!
作るものは、「雲ランプ」か「ケーキランプ」どちらか(あるいは両方)を選べるようにしました。
20170903-DKJeve2-320170903-DKJeve2-2

雲ランプ」はモコモコしていて気持ち良いです。どんどん綿をつけたくなります。
綿を思う存分つけた後、目をつけたり、メガネをつけたり、好きなだけコーディネートを楽しんでいただきました!

ケーキランプ」は、「雲ランプ」より手順が多いです。
でも、そこまで難しくありません。好きなパーツを持ってきて、つけてもらってもOKな感じで製作してもらいました!

「雲ランプ」も「ケーキランプ」も、どちらも説明書がついていますし、私たちがしっかりサポートできるよう準備してました!

デコパーツもたくさん用意しましたので、好きなものを好きなだけつけていただきました。
世界で一つだけの、オリジナルランプを作れたんじゃないかと思います♪

最初に電工女子会からあいさつをした後、皆さんで好きな色のキットを取りに行ってもらいました。
サンプルもあるので、この色にこの綿をあわせると綺麗かな?なんて組み合わせを考えるのも楽しいですよね♪
20170903-DKJeve2-820170903-DKJeve2-1020170903-DKJeve2-11

参加者様のそばでしっかり説明しますし、手元にも作り方の説明書があるので、分からなくなっても安心です♪
みなさん集中して作ってくれていました!
20170903-DKJeve2-1220170903-DKJeve2-1320170903-DKJeve2-14

20170903-DKJeve2-1520170903-DKJeve2-1620170903-DKJeve2-17

完成した後は、参加者の皆さんにに簡単なレポートを書いてもらいました!
どんなところを頑張って作ったのかな?自慢したいところはどこかな?

書いてもらった後、発表です。
20170903-DKJeve2-1820170903-DKJeve2-1920170903-DKJeve2-20
みんなそれぞれの特徴やこだわりがあって、感心することがたくさん!
電工女子会メンバーも、新しい発見をさせてもらいました。次のイベントをする時の参考になります!

その後は、工作室内の電気を落として、少し暗い所で撮影会です♪
部屋の電気を落とすことで、ランプの光がより感じられて、キラキラしていてとても綺麗でした。
20170903-DKJeve2-2120170903-DKJeve2-2220170903-DKJeve2-24

個々に撮ったり、みんなで揃って和気あいあいと撮影しました♪


電工女子会発のイベントは、メイカーズをあわせて今回で3回目でした。
参加した人に楽しんでもらえるかな?来てもらえるかな?とドキドキしていたんですが、皆さん思い思いにステキな、こだわりのある作品を作ってくれたので、今回のイベントも成功したかな?と思っています。
参加してくださった皆様、改めてありがとうございました!

また次回イベントを行う際は、エレショップblogシリコンブログで告知しますので、今回のレポートで興味を持った人は是非参加してみてくださいね!

電工女子会だけでなく、共立電子産業他にもセミナー・イベントを随時行っています
こちらのページでも情報アップしていますので、イベントに興味のある人は要チェックです!




皆さまのご来店を心よりお待ちしています!


(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は9月14日です!)

記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系


以前の記事の後半、イベントの告知をしました。「電工女子★大阪・日本橋シリコンハウス店頭で展示中 Part.3★」
初めての店頭でのイベントだったので、どれだけ参加があるのか不安で不安で…
なのでシリコンハウスのブログにもお邪魔して告知させて頂きました。
おかげさまで6名の方が参加してくださって、和気藹々としたイベントになりました。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

と言う訳で今回のブログは、
「こんなイベントでしたよー!」という報告です。
このレポートを見て、次回開催する時参加したいなぁと思って頂ければなぁ…と思います。
20170730-DKJeve1-1

ではでは、イベントのおさらいです。
場所
大阪・日本橋にある「シリコンハウス」3F、「ものづくり工作室」です。
20170730-DKJeve1-5


作るものは、「雲ランプ」か「ケーキランプ」を選べます。
20170730-DKJeve1-15電工女子会メンバー力作のケーキランプたちです!

雲ランプ」は手触りがとてもよく、作っている間も癒やされます。
好きなだけ綿をつけたら、可愛く、格好良く、オシャレにデコレーションするのがポイントです!

ケーキランプ」は、「雲ランプ」より手順が多いです。
でも、そこまで難しくありません。
どちらも説明書がついているので安心です!

デコパーツもたくさん用意していましたので、好きなものを好きなだけつけていただきました。
世界で一つだけの、オリジナルランプを作れたんじゃないかと思います♪

みなさん、熱心に作っています。
20170730-DKJeve1-720170730-DKJeve1-820170730-DKJeve1-9

小さいお子さんでも、お父さんと一緒にパーツを選んで「自分だけの」作品を作ってくれました!
20170730-DKJeve1-6

今回は完成した後、みんなに簡単なレポートを書いてもらいました!
どんなところを頑張って作ったのかな?自慢したいところはどこかな?

書いてもらった後、発表です。
20170730-DKJeve1-1120170730-DKJeve1-320170730-DKJeve1-10

みんなそれぞれの特徴があって、感心することがたくさん!
電工女子会メンバーも、思わず「なるほど!」と唸ってしまいました

その後は、工作室内の電気を落として、少し暗い所で撮影会です♪
工作室内は明るいので、部屋の電気を落とさないと作った作品のランプ具合があまり感じられないんです。
20170730-DKJeve1-1320170730-DKJeve1-12

個々に撮ったり、みんなで揃って撮影しました♪


電工女子会発のイベントは、メイカーズをあわせて今回で2回目でした。
参加した人に楽しんでもらえるかな?そもそも来てもらえるかな?とドキドキしていたんですが、皆さん思い思いにカッコイイ、可愛い作品を作ってくれたので、今回のイベントは成功したかな?と思っています。
参加してくださった皆様、改めてありがとうございました!

また次回イベントを行う際は、エレショップblogシリコンブログで告知しますので、今回のレポートで興味を持った人は是非参加してみてくださいね!

電工女子会だけでなく、共立電子産業他にもセミナー・イベントを随時行っています
こちらのページでも情報アップしていますので、イベントに興味のある人は要チェックです!




皆さまのご来店を心よりお待ちしています!


<8/4 追記>
ななななんと!
「雲ランプキット」、「ケーキランプキット」をシリコンハウス1階で販売開始しました!
やったー!!
中には部材は勿論、キットの説明書、パーツ、電池もセットになっています。
ボンドさえあれば作ることが可能です♪
是非シリコンハウスにお立ち寄りください!


(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は8月10日です!)

記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系


以前、シリコンハウス店頭のスペースをお借りして、電工女子が作成した作品の一部を展示していると紹介しました。
(★「電工女子★大阪日本橋シリコンハウス店頭で展示中★」)
(★「電工女子★大阪日本橋シリコンハウス店頭で展示中 Part.2★」)

12月のクリスマス仕様から始まり、お正月仕様・冬景色仕様ときまして。
今回は「夏仕様」(年中仕様可能)です!

さてさて、現在の様子は…
1F-2017summer


こんな感じです!
展示場所は今までと同じく、シリコンハウス一階、上りエスカレーターの横(左手)のエリアです。

店頭マップ
お正月仕様の時にいた「獅子舞くん」が、もふもふに大変身!
ぐっちさん力作です!
メイカーズバザールの時も、年齢・性別問わず、皆さんの目を独り占めしていました。
布の下に★「人感センサー」があるので、人を感知すると軽快な音楽とともに動き出します。
1F-2017summer-3

そして!
今回、かなり楽しんで作ったのが、この雲でございます!
ブチコさん力作です!もっこもこで気持ち良いです。
1F-2017summer-2

実は、去年くらいにネットでこの「クラウドライト」の作り方を見てから、作りたくて仕方なかったんです。
でも、作るきっかけがなかなか無いからなぁ…と二の足を踏んでいたんですが、今回こうやって作成することが出来ました。
えぇ、もちろん作成場所は「ものづくり工作室」で、電工女子会メンバーが集まって作成したんですよ!
いやぁ、これはかなり楽しかったです。

用意するものは…
ペットボトル(店頭展示で使用しているのは1リットル。500ミリでも十分な大きさになります)
手芸用綿(100均でも売ってる綿。500ミリで作るなら、1パック分でも充分すぎる量です。)
カッター(口周りをカットします。LEDを中に入れる為の入り口です)
キリ(糸(ワイヤー)で吊るすための穴をあけます)
★ホットボンド
★ホットステック(これは結構な数あったほうが安心です。オカポン、1つ作るのにホットボンドの出し過ぎで3~4本ほど使いました)
中で光らせる★テープLED(お手軽な★コイン電池LEDワイヤーなどもあります)
電源(テープLEDを使用する場合、ACアダプタも必要になります。 コイン電池LEDワイヤーなら、★コイン電池ですね)

あれば便利★LEDテープコントローラー
★ホットボンドじゃなくて、★「ボンド」でも接着可能
以上です。

作り方はとっても簡単!
今回は、ホットボンド大好きオカポンの手順で説明しますね。

(1)ペットボトルの胴体部分(上の方)を、カッターなどで切ります。

(最初は、切る場所の目安のためにマスキングテープを貼ってみたんですが、貼ったから綺麗に切れるというわけでもなかったので(オカポンの場合)、別に必要無いかな…と思ったり。)
1F-2017summer-4

(2)切った所の口周りで切らないよう、ホットボンドで固めます。
この時、口周りからズレたり、横に流れたり、思った所にホットボンドが流れなかったりしますが、全く問題ありません!綿で隠れますからね。

(3)キリで穴をあけます。
吊るすことを考えて、4箇所穴を開けます。穴の箇所は平行に穴を開けたほうが良いと思います。
1F-2017summer-5

(4)ここからがお楽しみ!!
ホットボンドを少しペットボトルに塗って、少しちぎった綿をつける!塗って、綿をつける!の繰り返しです。
ホットボンドは固まるのが早いので、なるべく早く綿を付けてくださいね。綿の位置を確認しながらホットボンドをつけたら良いと思います。
1F-2017summer-6

注意点としては、じっくりホットボンドをつけると、熱でペットボトルが凹みます。
が、綿をつけていくので見えなくなりますから、ある程度は気にしなくて大丈夫!

一旦、これで完成したかなーと思ったら、中に入れるLEDを入れて四方からどう見えるか確認してみてくださいね。
隙間が出ていてLEDが見えちゃったり、綿をもうちょっと追加したいかなーなんて場所が出てくると思うので、微調整です。綿の上からホットボンドつけて追加修正してください。
中のLEDが違うと、印象も変わりますよ!
1F-2017summer-71F-2017summer-8



そして。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、メイカーズバザールで皆さんに作ってもらった「雲ランプ」は、これをベースに改良をくわえてあの形になったのです!ふふふ!
もふじぃとぷかりちゃんの写真ジュルリ

ということで★「ホットボンド」で紹介しましたが、熱くない★「ボンド」でも作れます!
ただ、ホットボンドに比べると、ちょっと乾くのに時間がかかるだけです。


そして、このメイカーズで作った「雲ランプ」「ケーキランプ」を作るイベント
7/30(日)11:00~12:30、シリコンハウス3F「ものづくり工作室」にておこないます!


夏休み工作イベント♪雲ランプorケーキランプを作ろう!
→詳細はこちらから

キラキラかわいいデコパーツもたくさん用意していますので、世界で一つだけのランプを作ってくださいね!

皆さまのご来店を心よりお待ちしています!



(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は8月3日です!)



★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
グルーガン 3537 1個 こちらから→
グルースティック 30cmクリア★受注単位有★ GS-10P 1個
コイン電池LEDワイヤー/ピンク LDWR-2032PK 1個
CR2032リチウムコイン電池 5個入▲航空便不可▲ GPCR2032-2IL5 1個
人体赤外線感知素子 KP-IR612 1個
60球イルミネーションリボンLED 白/約1m(DCジャック付) R1360AA-W 1個
DCコネクタ付LEDコントローラー/白 DCR-102W 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。

記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系


7/8,9(土,日)に大阪南港ATCで行われた『メイカーズバザール大阪』お越しいただき、有難うございました!
makersbazaar4-1

先週、先々週と、ワークショップで作るキットの作り方や展示物の一部を紹介しました。
★「電工女子★雲ランプ(クラウドライト)、作ります!★」
★「電工女子★カプセルケーキ、作ります!★」

電工女子会として初めてのイベント参加で、しかもワークショップまで主催して、人が来なかったらどうしよう、楽しんでもらえなかったらどうしよう…とドキドキしていましたが、なんと!
ワークショップは2日共、おかげさまで満員御礼!でした!!
(参加できなかったお客さま、本当にゴメンナサイ!)
makersbazaar4-2

★共立電子産業としては物販もしていたのですが(ホントはこっちがメイン)、それがこんな感じ。
makersbazaar4-3makersbazaar4-4makersbazaar4-5

やはり、2020年のプログラミング教育必修化もあって、お子様でもプログラミングを始めやすい★IchigoJamに興味を持たれる方が多かったようですね。

makersbazaar4-7makersbazaar4-6
持ち運びしやすい★IchigoJam Get Started Set Tや、これだけあればすぐに出来ちゃう★こどもパソコンIchigoJam T スターターフルセットが人気だったようです。

雑貨も扱っていました。
makersbazaar4-8makersbazaar4-9

何と言ってもゼンマイで動くロボットがお子様を中心に大人気でした。見た目のインパクトも有りますからね!
makersbazaar4-10makersbazaar4-11

メカトロの基本が詰まった★ゼンマイ式ダンスロボット ダンシング トイ完成品や、意外な変形で驚きの声が多かった★ゼンマイ式 自動変形トイロボット 車⇔犬が人気だったようです。

9日には、★共立プロダクツも参加し、ワークショップを行っていました。(「電子工作+UVレジン」で作ろう 光るネックレス(キーホルダー))
makersbazaar4-12makersbazaar4-13

こちらも大盛況で、参加できないお客様が出るほどでした!

電工女子会のワークショップも皆様に楽しんで頂けたようで、スタッフ一同喜んでおります!
ということで、皆さんが作ったステキな作品をチラッと紹介~!

・もふじぃとぷかりちゃんと愉快な仲間たち
(「雲ランプKIT」(CL1-KDJ))
makersbazaar4-14makersbazaar4-15makersbazaar4-16

・キラ☆キラひかる カプセルケーキ(「カプセルケーキKIT」(CC1-KDJ))
makersbazaar4-18makersbazaar4-19makersbazaar4-21

いやぁ、皆さんセンスが光る光る!
あ、このパーツこんな風に付けたら可愛くなるんだ!とか、耳とか口とか付けてくれる人だとか、あえてシンプルにして存在感を出す人だとか…
すごく可愛いものからおしゃれなものまで、色んな人が作る「雲ランプ」と「カプセルケーキ」が見られて、私達もいっぱい刺激を受けました!


私達スタッフもすごく楽しくって、参加して頂いた皆様にも楽しんで頂けたようで、ホントに嬉しくって嬉しくって…
電工女子会でまたイベントやろうね!って計画中です!うふふ!
詳細が決まり次第、またお知らせしますね!

これからも電工女子会の活動にご期待ください!
makersbazaar4-17


(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は7月20日です!)

このページのトップヘ