記事担当:
ハンダ付け必須-非マイコン系


重要な電源、接続します!
前回(★電工女子、WonderKitを作ります!(第7弾:ナイトライダーキットです))★「ナイトライダーキット」(NR-06)を作り上げたのに、電源がないことが発覚しました。(ただの確認ミスとも言います。…へへ。)
電源が無かったら、何も始まりません!とっても重要な部品なのです。

が、ここで問題が。
ど、どれを使えばいいんでしょう…?!詳細が書かれていない説明書を見て固まってしまいましたが、お、落ち着きましょう!!

赤線に注目!
よく見ると「電源:DC9V~16V」(006P電池使用可)となっています。
ということは、「出力電圧がDC9V~16Vの範囲のACアダプタ」と「006P電池」が使えるということですね。

まず、電池をつなげる場合のことを考えてみましょう。
006P型が使える…とのことなので、

おなじみ、006P電池!

この電池★「006P角形マンガン電池」(6F22UD/1S)が使えます。

これを繋げるスナップは
006P型にはこの電池スナップを使いましょー!
★「電池スナップ単品」(BS-IC)ですね。
エレショップにも電池の「あわせて買いたい」に入っていますから、これを選べば大丈夫です!

赤印部分に注目!
接続する部分は、ココ!

丸赤印部分に「-」「+」「-」があります。
赤は「+」、黒は「-」に接続しましょう。
黒(マイナス側)は、左右どちらでも良いです。

接続するとこんな感じ。
ハンダ付けすると、こんな風になります。

緊張の瞬間
ど、どきどき…

ついたー!!!!!
つ、い、たーーーーー!!!!!!!
よ、良かった…!


次は「ACアダプタ」を使うパターンもご説明しましょう。
★ACアダプタ限定サーチというページがありますので、ここから選ぶことも可能です。

オススメ
とても安いACアダプタです!
★「コンパクトACアダプタ 12V 0.5A」(WL-12050Z)です!
なんてったって安いのが魅力的です!電源も、9V~16Vの範囲内ですので、ピッタリ!

しかしACアダプタとキットだけじゃ、動きません。ACアダプタとキットを繋ぐモノが必要になります。
使うのは、コレです!
ACアダプタとの接続ケーブルはこちら!
★「DC2.1φジャック付きケーブル/1.8m」(#15)
これを、電源入力部につければ、簡単に接続できます!

ケーブルの先端はこんな感じ。
ケーブルの先端は、こんな風になっています。
さて、これはどっちが「+」でどっちが「-」なんでしょう…?
ということで!テスター(★「デジタルマルチメータ」(MAS838(S)))を使って、どちらが「+」でどちらが「-」か、確認してみましょう!(他のデジタルマルチメータは、こちらから)

まずは、リード線をACアダプタと接続します。
そして、テスターの黒(-)をリードの白赤(+)をリードの黒で測ってみます。

こちらは間違っている方
テスターの表示が「-11.89(V)」となっています。あら、これはということですね。

ということは…
テスターの黒(-)をリードの黒赤(+)をリードの白で測ってみます。
こっちがあっている方
正常値の「11.90」(→12VがACアダプタから出てますよー、の意味)が、表示されました!
なので、リード線の白が「+」、黒が「-」ということが分かりました!

白が+、黒が-
ということで、リード線をキットに接続しましょう!

ちゃちゃっとハンダ付け~
こんな感じ。

では…
スイッチ、オン!!!!
ACアダプタも、成功しましたー!!
ついたー!!!!!
よ、良かった…!毎回、正常に動くか、チェックするときはドキドキします。

さてさて。
電源が無くても、落ち着いて説明書を見て確認すれば慌てることもありません。(私のコトです)
どんな電源を接続するか、その際に何が必要かをちゃんと確認しましょうね!

では、ナイトライダーが実際に動いている動画を、ご覧あれ!




是非、チャレンジしてみてくださいね!


(記事:オカポン)

更新予定:毎週木曜日(次回は5月26日です!)


★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
ナイトライダーキット NR-06 1個 こちらから→
006P角形マンガン電池 6F22UD/1S 1個
電池スナップ単品 BS-IC 1個
コンパクトACアダプタ 12V 0.5A WL-12050Z 1個
DC2.1φジャック付きケーブル/1.8m #15 1個
デジタルマルチメータ MAS838(S) 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。


★キット製作時に使用した道具は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
DASH低価格セラミックヒーターハンダこて15W
はんだ付け入門セット
FX650-84 1個 こちらから→
マイクロニッパー 11295 1個
精密ピンセット/逆作用ピンセット 先細 TS-16 1個
電子工作用ハンダ SD-63 1個
ワイヤーストリッピングゲージ BBM-WSG 1個
セラミックヒータータイプ用こて台 FH300-81 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。