記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系


共立エレショップでは電子工作を行う際に必要な工具帯電マットなどの周辺製品も色々取り扱っています。今回はそんな周辺製品をご紹介します。

SP202W10Pa

工場入場時に靴のホコリを綺麗に取る時などに使用されるマットです。
と言ってもあまり一般的に馴染みの無い製品なので一度使ってみました。

とりあえず開封してみます。
SP-202W-10P-1
この粘着マット[30シート×10枚]と合計300シート入っている製品なので結構な重さです。
サイズは、600×1200mmです。

1枚出してみます。
SP-202W-10P-2


一番上に透明のシートが貼ってあるので剥がしてみます。
SP-202W-10P-3SP-202W-10P-4


透明シートを剥がしただけなんであまり見ためは変わらず。
SP-202W-10P-5
手で触ってみるとなかなかの粘着力です。

とりあえずスリッパでどんな感じになるか試してみました。
SP-202W-10P-6


スリッパの表面のゴムが取れてしまいました。
かなりの粘着力です。
SP-202W-10P-7


次に靴で歩いてみます。
SP-202W-10P-8


汚れが取れました。
シート自体が固定されていないので踏んだ所がなかなか取れずなんちゃらホイホイな気分になってきます。
(同じ箇所数度踏むとシートが浮き上がらなくなってきます)

汚れてきたので一枚シートをめくってみます。
SP-202W-10P-9SP-202W-10P-10

SP-202W-10P-11SP-202W-10P-12
綺麗になりました。

工場などで使用するのはもちろんながら会社や自宅の玄関にひいて建物の中に
入る前にゴミを落とすのにとても重宝しそうです。

ぜひぜひ色々な場所でご使用ください。


担当:ヨジゲン