記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系


今回も前回の続きで★「サイボーグハンド / MR-9112」を作ります!!
MR9112b

今回も1時間でどこまで出来るかな♪ということで進めていきます。
ほぼ、もくもく工作タイムです。

前回は「手のひらの組み立て」まで進みましたね。
今回はその続きで「指の組み立て」をします。

MR-9112-2-1MR-9112-2-2MR-9112-2-3

MR-9112-2-4MR-9112-2-5MR-9112-2-6

これは指のどこの部分になるんだろう?って不思議に思いながら組み立てています。

疑問はひとまず置いといて。組立を進めます。
MR-9112-2-7MR-9112-2-8MR-9112-2-9

なんか見た目が指っぽくなってきましたね。
関節は支えがなければ曲がります。
関節部分を押さえてあげると、まっすぐにのびます。

面白い!!

MR-9112-2-10MR-9112-2-11MR-9112-2-12
黄色い部分は爪っぽいですね。
指先周りにスポンジテープと固定パーツを組み込んだら、指(指 01)の完成です!!
おぉぉぉぉぉ・・・思ったより長い!(笑)
支えると伸びます。
離すとくにゃんと曲がります。


では、続けて2本目の指に取り掛かります。
1本目と同じようで、違います。
1本目の時は最初に小さなパーツを組み合わせましたけど、2本目にはそれが無いんですよね。
MR-9112-2-13MR-9112-2-14MR-9112-2-15

MR-9112-2-16MR-9112-2-17MR-9112-2-18
ということで、2本目(指 02)も完成です!
これは素直に指っぽい。 

そして3本目。
MR-9112-2-19MR-9112-2-20
2本目(指 02)と同じです。

これで指3本完成しました。
というわけで、この3本を組み合わせます!

まずは、最初に作った指(指 01)と、さっき完成した指(指 03)をドッキング!
MR-9112-2-21MR-9112-2-22MR-9112-2-23

次に、最初に作った指(指 01)と、2本目に作った指(指 02)をドッキング!
MR-9112-2-24MR-9112-2-25MR-9112-2-26


MR-9112-2-27MR-9112-2-28MR-9112-2-29

おぉぉぉぉぉ!!!大きい!!!!(笑)
裏面はしっかりねじを締めて、「指の組み立て」は完成です!

思ったより時間かかっちゃいましたが、撮影しながらで、だいたい1時間かかりました。

次は「水圧シリンダーの組み立て」ですが、それはまた次週。
さーて、引き続きもくもく工作タイム、頑張るぞ~!


皆さんも、ぜひ作ってみてくださいね!

(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は8月20日です!)