記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系


本日は!
発売前から大反響。オカポンも欲しくて欲しくて欲しくてウズウズしていた★「サイボーグハンド / MR-9112」を作ります!!
MR9112a


水圧式のシリンダーでパワーを伝達し、指をなめらかに動かすことが出来ます。
と言っても、何が一番心くすぐるかってこの見た目ですよね!!!!
はぁぁ、格好いい…!!!

サイズ調整も可能なので、子供から大人の手にもフィットします。
さらにパーツの取付位置を変えることで、右手にも左手にもなるんですよ!
2つ買って両手をサイボーグハンドにするとか夢がありますよね!!

はやる気持ちを抑えて、おなじみの箱チェック行きたいと思います!
MR-9112-1-1MR-9112-1-2


テンション上がる大きさの箱ですね!
裏面に記載されている難易度・工作時間の目安は…
難易度は3!工作時間は3時間(目安)となっています。
以前作ったとげまるが難易度4、工作時間3時間だったので、少し簡単なのかもしれません♪(オカポンは写真撮りながらですが4時間半かかっていました。)

今回、工作に必要な工具はこちら。
ニッパー
+ドライバー(サイズ:No.1)
・はさみ
・マーカーペン
・コップ
・水

前回のメカクリッパーで苦い思いをしたので、今回はちゃんとコップ用意しますよ!!!
★「電工女子★ジョイスティックで操作するロボットアーム「メカクリッパー」を作ります! Part2★」



開封したらこんな感じ。
MR-9112-1-3MR-9112-1-4
説明書が大きい!!白黒の絵がレントゲン写真みたいです(笑)
パーツも多いですね。
楽しみです。

ではまず「グリップバー」の組み立てから始めます。
MR-9112-1-5
なぜかアヒルのくちばしを連想してしまった…


毎度お伝えしていますがオカポン的とっても嬉しいポイント!
説明書に実物大イラストが載っています
何のパーツか分からなくなっても大丈夫!!
MR-9112-1-6


タッピングねじは、しっかり最後までしめてくださいね。
力がいりますが、頑張って!!
オカポンの失敗の原因の多くはネジがちゃんと締められてないことですから。


では、説明書に沿ってもくもく工作タイムです!
MR-9112-1-7MR-9112-1-8MR-9112-1-9

MR-9112-1-10MR-9112-1-11MR-9112-1-12

MR-9112-1-13

これにて「グリップバー」の完成です!
MR-9112-1-14
曲線がすてき。
なんか色々気になる部品がありますけど、それは追々組み立てて行くうちに判明すると思います。


次は「手のひらの組み立て」です。
スポンジテープを貼っていくんですが、1枚のシートに見えて実は細かく分かれています。
MR-9112-1-15MR-9112-1-16MR-9112-1-17
説明書と、実物を見比べて間違えないように貼りましょうね。

というわけで、こんな感じ。
MR-9112-1-18MR-9112-1-19MR-9112-1-20

次はパーツを組み立てます。
MR-9112-1-21MR-9112-1-22
同じ形のものを3コ作って、手のひらに組み立てていきます。

MR-9112-1-23MR-9112-1-24


これで「手のひら」の完成です!
MR-9112-1-25


★メカクリッパーよりも工程が少なく、サクサク進んでいきます。
ギヤの組み合わせがないだけでこんなにも簡単に感じるんですね。
次は「指」の組み立てになりますが、それは次週がんばりますよ!


ちなみに開封の儀からここまでで、撮影しながら・試行錯誤しながらで、だいたい1時間かかりました。
さーて、引き続きもくもく工作タイム、頑張るぞ~!


皆さんも、ぜひ作ってみてくださいね!

(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は8月6日です!)