記事担当:
ハンダ付け必要-非マイコン系


本日は、超かわいいハリネズミ型ロボット★「とげまる / MR-9108」の続きです。
MR-9108-3-45

先週の記事はこちら
★「電工女子★ハリネズミ型ロボットの「とげまる」を作ります! Part1★」
★「電工女子★ハリネズミ型ロボットの「とげまる」を作ります! Part2★」


前回はなんとかかんとかギヤボックスまで完成させることが出来ました。
今週は、いよいよボディーを作ります!!ついに超かわいいとげまるの姿が出来てきますよ!


さて、では必要なパーツを切り出していきます。
ここでちょっと重要ポイント
説明書に沿ってパーツを一つ一つ切り出していくんですけど、今までよりも、一層気をつけないといけないんです!
なんでここまで言うかというと、オカポンミスったからなのです…ハハハ。

MR-9108-3-1
このトゲがいっぱい並んだ状態、ぱっと見全部同じトゲように見えるんですが、実はトゲごとの向きだったり、挿し込む部分の位置だったり、穴位置だったりが違うんです。
だから、それぞれ一つずつ細かく番号が割り振られているんですよ。
なので、ちゃんと説明書の番号と、順番を見てから切り取りましょうね。
適当に切り出したら全然合わなくて無駄にストレス溜めることになっちゃいますからね!

説明書のP17【1】の最初に出てくるトゲ「D7(大きいトゲ)」に「C30」→「C29」→「C28」→「C27」→「C26」と、順に小さいトゲを取り付けるんです。
何言ってるかわかんないですよね。
でも、実際に説明書見て現物見ないと今オカポンが感じてる気分は分かってもらえないんじゃないかと思います。
でもこれ親切設計です。
小さいトゲを挿し込む穴位置に、番号ふってくれています。
MR-9108-3-2MR-9108-3-3

小さいトゲ裏はこんな感じ。向きをそろえるとスッ…と入ります
MR-9108-3-4


MR-9108-3-5MR-9108-3-6


この黒い光沢にトゲトゲ具合。ナルガク●ガみたいで格好いい…!!!(*´▽`*)
と、テンションあげあげで組み上げていました。

ただ、一つ注意。
めっちゃパーツのカスが出ます。
パーツをきれいに切り取らないといけないので仕方ないのですが、パーツの余分な出っ張りをなくす作業に夢中になって、気が付いたらカスまみれになってました。
MR-9108-3-7MR-9108-3-8
写真の背景にもカスが写り込んでる…
ちなみにこのカスは「ゲート」と言うんだそうです。

裏面はこんな感じ。
MR-9108-3-9


引き続き説明書通りに組み上げていきます
これが連なって、とげまるを形成していくんですねぇ。
MR-9108-3-10MR-9108-3-11MR-9108-3-12


次のトゲを組み立てます。
もくもく工作タイム
MR-9108-3-13MR-9108-3-14

MR-9108-3-16MR-9108-3-17


3つ目のトゲ。
ここではギアボックスの時にも使ったバネを使います。
MR-9108-3-18MR-9108-3-19

MR-9108-3-21MR-9108-3-22

MR-9108-3-23MR-9108-3-24


ここまでで作った3つのとげが、とげまるの重要なボディとなります!
ぼちぼち大きい…。
MR-9108-3-25MR-9108-3-26

MR-9108-3-27MR-9108-3-28
おお、なんだかそれっぽい!

この3つのトゲをプラスチックシートを使ってつなげます。
これで、トゲ同士が大きく離れることも無いんですね。
MR-9108-3-29MR-9108-3-30MR-9108-3-31


さて、これで土台が出来たので、この土台に少し大きい「トゲ集合体」を取り付けます。
説明書通りにはめ込みましょう。
MR-9108-3-32MR-9108-3-33

因みに、トゲの向きを逆にしても入っちゃうんで、取り付けるときは注意してくださいね。
MR-9108-3-34


似たような形のパーツばかりですが、取り付け部分の真ん中に数字が書かれているのでそれを見てパーツを選んでくださいね。
MR-9108-3-35
ちなみに取付ける際、この数字の部分は切り取ってから取り付けます。
MR-9108-3-36
MR-9108-3-37


で、ある程度真ん中のトゲを付けたら、ギヤボックスにトゲを取り付けます!!
MR-9108-3-38MR-9108-3-39MR-9108-3-40
ここでようやく中身と外身が合体しました

で、残りのトゲも取り付けていきます。
MR-9108-3-41


で。
ここからが超難関
ギヤボックスの側面にあるパーツを、トゲのパーツと連動させるためにはめ込むんですが、オカポンの指が太いからか隙間が狭いからかやり方が間違っているのか、めっちゃはめ込みにくいんですYO!!!!
ちょっと押し込んだくらいじゃかみ合わないんですよねぇ。。。
多少強引にぐぐぐ、と押し込んでパチンっと音がなるまでかみ合わせてくださいね。
MR-9108-3-42MR-9108-3-43MR-9108-3-44


ふーーーー!!!
これで、ボディ部分は終了です。
次はいよいよ最後の工程、あたまです!楽しみ!!


今回のボディの組み立てで、撮影しながらですけどだいたい1時間ほどかかりました。
もくもく工作タイム、残りもう少しです!!


皆さんも、ぜひ作ってみてくださいね!

(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は5月21日です!)