記事担当:
イベント告知


今日のブログは、先週末に開催した「電子工作でキラキラひなまつり♪」のイベント報告をしたいと思います!

開催した日は2/22(土)
時間は、10:30~12:30の午前の回です。
もともとは、午前の回と午後の回で予定していたんですが、急遽午前の回のみに変更しました。
そんな中でも参加してくださる方がいて、とても有難いなぁと思いました!

今回のテーマは「ひなまつり」
26

ベースとなるキットは、今まで何度か外部のイベントで工作会を開催してきた音や振動に反応してLEDが光るキット「キラ☆フレンズ」です!
smate-33SKSM18-3-11
いままでは動物をかたどったアクリルを付けてたんですけど、今回は特別仕様、おひなさまとおだいりさまのアクリルを作っちゃいました。
これで季節ごとにキラフレンズでイベントが出来るなぁって思いました!

さて、今回は今までと参加要項を変えてみました。
それは…2人一組で参加していただくこと!
2人で「おひなさま」と「おだいりさま」をそれぞれ作ってもらおう!と考えたからです。
なぜなら告知の時にもお伝えしたのですが、今回の内容が盛り沢山でして…。
「【告知】電工女子★2/22に「ひなまつり」ワークショップします!★」
・電子工作(ハンダ付け)・・・練習
・電子工作(ハンダ付け)・・・本番
・アクリル板の取り付け
・レジンでアクリル部分をデコる
・紙工作でひな壇を飾り付け


とてもじゃないけど1人で2個のキット(「おひなさま」と「おだいりさま」)を作って、ひな壇まで作るのは時間的に難しそうだったので、親子でも兄弟でも友達でも良いので、2人一組の参加をお願いしました。

では当日の流れを解説します。
まずシリコンハウス1階で受付を済ませて「ものづくり工作室」に来ていただいたら、
(1)アクリル…おひなさまは”ラベンダー色”か"ピンク"
      おだいりさまは”蛍光グリーン”か"ライトブルー"
(2)LED…青、赤、緑のいずれか1つ
(3)ひな壇(キットの収納ケースにもなります♪)…青、赤、白のいずれか(一組に1つ)

を選んでいただきました。
kirahina-2-9

ひな壇まで完成させた見本を置いていたので、それを見ながら「この組み合わせならこんな感じになるんだな~!どうしようかな~!」と、楽しそうに悩んでくださっているのを微笑ましく見ていたオカポンなのでした。
kirahina-2-1


キットを選んでもらったら、イベント開始です!
最初の挨拶と、共立電子産業が50周年ということで店頭で大感謝セールイベントを行っていることなどもお話しました。
kirahina-2-4

ハンダ付けが初めての人にも安心して取り組めるようにレクチャー&練習を行いました。
kirahina-2-5

レクチャー部分は手順ごとにスタッフがテーブルで実際にお手本を見せました。
練習時間もたっぷり取っているので、安心して本番に臨めますよ!
kirahina-2-2kirahina-2-3


ある程度ハンダ付けに慣れたら、自分のタイミングで本番のキット製作に取り掛かってもらいました
kirahina-2-12kirahina-2-11

説明書も、今回のイベント用に「ひなまつり」テイストに作り変えました!オカポン会心の自信作です!
参加者の皆さんには、説明書を見ながらキットを作ってもらいます。
分かりにくい所や聞きたい事などが出れば、すぐにサポートできるように準備万端にしていましたよ!


キットが完成したら、「おひなさまの扇」「おだいりさまの杓」をレジンでデコってもらいます♪
kirahina-2-13kirahina-2-14

ラメやスパンコールを入れて、オリジナルの「おひなさま」「おだいりさま」を作りましょう~!

これでキットは完成なのですが、今回はこれだけでは終わりません。
そう、ひな壇作りです。
最初に選んでもらった「ひな壇」になる箱を自由にアレンジしてもらいます。
厚紙や折り紙、シールやマスキングテープなどを自由に使ってもらい、みなさん素敵なひな壇を完成してくださいました~!
kirahina-2-6kirahina-2-8kirahina-2-7


初めてハンダ付けを体験してくれる方も半数いらっしゃいましたが、みんな無事完成させることが出来て、とっても嬉しかったです!


みなさん、本当にありがとうございました!


他のイベントやセミナーなども、このエレショップblogシリコンブログで告知しますので、今回のレポートで興味を持った人は是非参加してみてくださいね!

電工女子会だけでなく、共立電子産業は他にもセミナー・イベントを随時行っています。
こちらのページでも情報アップしていますので、イベントに興味のある人は要チェックですよ!



(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は3月5日です!)