記事担当:
イベント告知


共立電工女子会は2020年も「ハンダ付け未経験・・・でも「やってみたい!」」という皆様を応援していきたいと思います!
ということで、2月もワークショップを開催しま~す!ヽ(*´ω`)ノ

今回は「ひなまつり」がテーマです。
まずは完成品をごらんください。ジャン!
1

ベースとなる電子工作キットは「音や振動に反応してLEDが光る」キットで、
私たち、共立電工女子会は過去何度かこのキットを使用した工作会を開催しました
23

今回はこのキットを使って、「おひなさま」と「おだいりさま」を製作してもらおうと思っているのですが、
電子工作(ハンダ付け)アクリル板の取り付けレジン工作、あと今回は紙工作までやっちゃおうかと思ってるんです。
すごい盛沢山!!
1人で2個作るの、無理です。時間ありません!ごめんなさい!!
ということで、今回は2人一組で参加していただきたいと思っています。

親子でも兄弟でも、友達でもOK。
とにかく2人一組で「おひなさま」と「おだいりさま」を1個ずつ作ってもらいます。
ひな壇は2人協力して1台作ってください。

今回もアクリル板やLEDの色は選択いただけるようになっています。
「おひなさま」はラベンダー色か桃色。
「おだいりさま」はミントグリーンかライトブルーです。
4
LEDも赤、緑、青から選択してもらおうと思っています。
実はまだ準備中で、現物写真が少ない(というか、ないものもあり^^;)です。。すみません。
現地で現物を見て選択いただければ、と思います。

電子工作のワークショップに参加したことがない人、ハンダ付けが初めての人にも丁寧にレクチャーさせていただきますのでご安心ください。
そして、製作前にみんなでたっぷり練習しますので、ガンバッてくださいね。^^

さて、「具体的にどうやって作るの?」「出来るかどうか不安…」という方に、作り方をサクっとご紹介したいと思います。

まずは部品チェックから↓
5

これらの部品を順番に基板へハンダ付けしていきますよ♪
67

①抵抗 3個
基板にハンダ付けします。
8

②トランジスタ 2個
向きがあるので注意してくださいね。
910

③コンデンサマイク 1個
基板に差し込む位置が印字されているので、その上に配置してください。
1112

④LED 5個
これもプラス、マイナスがあるので要注意です。
足が長いほうがプラス、短い方がマイナスです。
1314

⑤電解コンデンサ 2個
これもプラス、マイナスがあります。
ちょっとトリッキーなのが、上の電解コンデンサと下の電解コンデンサではプラスとマイナスの位置が逆なんです。
基板をよく見て、間違えないようにハンダ付けしてくださいね。
151617

⑥電池ボックス 1個
電池ボックスから出ている赤と黒の線を基板にハンダ付けします。
プラス(赤線)、マイナス(黒線)がありますので要注意です。
18

・・・と、ここでハンダ付けする際のちょっとしたコツをご紹介。
基板に色々な部品をハンダ付けしていくと、基板をひっくり返した時ガタガタしてハンダ付けがしにくくなるんです。
取り付けた部品の高さがまちまちで安定しないんですよね。で、グラグラしてハンダ付けしづらい!!
そういうときはマスキングテープを活用してください。
マスキングテープで基板を机に固定してあげるとハンダ付けしやすくなりますよ♪
ハンダ付けし終わったら、すぐ取り外せるし、便利ですよね。
19

以上でハンダ付けは終わりで~す!
20

基板が完成したら、アクリル板と基板を合体させます。
電池ボックスのフタにネジ、スペーサーを使って取り付けます。
212223

そして、レジン工作。
「おひなさま」と「おだいりさま」の手元に注目!
「おひなさま」は「扇」、「おだいりさま」は「しゃく」を持っています。
ここに、ラメやスパンコールを入れて、レジンを流し込んでオリジナル感を出しましょう!
242525-2

「おひなさま」「おだいりさま」本体はこれで完成です!!

あとは、箱と折り紙などをお渡ししますので、ひな壇を自由な発想で製作していただければと思います。
こちらも電工女子会でアイデア出し中なんですが、↓こんな感じに色々アレンジできると思います。
262728

29

ではでは!完成したひな壇を動画でご覧ください♪
※音が出ます

なかなかカワイイと思うのですが、いかがでしょうか?^^

「おひな祭り」は女の子のお祭りですが、もちろん老若男女問わず「作ってみたい!」という方は是非是非ご参加ください!!
お母さんや妹、おばあちゃん、女子のお友達に作ってあげよう!という優しい男子、ウェルカムです!ノ (*^ω^*)ノ

参加費用は一組3,000円です。(「おひなさま」「おだいりさま」一組のセット料金です)
2人一組でお申し込みください。

開催場所シリコンハウス3F「ものづくり工作室
日時2020年2月22日(土)
【午前の部】10:30~12:30
【午後の部】13:00~15:30

の2回開催。事前予約制です。

他、詳しくは専用サイトをご覧ください。



皆さまのご参加、お待ちしております!

(記事:ぐっち)
更新予定:毎週木曜日(次回は2月6日です!)