記事担当:
ハンダ付け必要-非マイコン系


先々週、ずーーーーっと気になっていたけど手を出せずにいた★「チップ部品使用 音感知LED10点タワー / KP-SHE001」を作り始めました。
kpshe001akpshe001fKP-SHE001-1-23

★「電工女子★チップ部品使用 音感知LED10点タワーを作ります!★」

前回は1時間近くかけてチップ抵抗を全部取り付けるところまでいきました。
今回はその続きです!
残りのチップ部品をサクサク取り付けて行っちゃいますよ!

そうそう、その前に。
あったら超便利!!!
と言いますか、ピンセットと同じくこれもチップ部品をハンダ付けするのにそこそこ重要(オカポンレベルは必需品)な商品の紹介をしたいと思います!
それは…★「フラックス」です!!!!
オカポンが使っているフラックスは★「プリント基板用フラックス 無洗浄RMAタイプ」なんですが、あればとっても便利なんです!!

まずはこの写真をご覧ください。
KP-SHE001-2-1KP-SHE001-2-2
まぁへたっぴなので上手くハンダ付け出来なくて、チップ抵抗が斜めにくっついちゃってます。(左写真)
で、ズレを直そうとピンセットでチップ抵抗を持ちながら熱を加えて位置修正をするんですが、熱を加えすぎてハンダのフラックスが飛んでしまい…ハンダがびよーんと伸びちゃったんですよね。(右写真)

こうなってしまったら綺麗にハンダを乗せることが出来ないんです。
上に新しいハンダを乗せてもこんもりしちゃうし…ハンダが荒ぶって大人しくしてくれないんですよね。
困ったなぁ・・・・というときに!フラックス~~~~♪
KP-SHE001-2-5KP-SHE001-2-4
このフラックスをフタの裏についているハケで、びよーんと伸びたハンダの上にサッとひと塗り!
その上からハンダゴテで熱を加えてあげると…なんということでしょう!!
KP-SHE001-2-3
綺麗なハンダ付けの形に戻りました!

ということで…
・うまくハンダ付けが出来なかった!
・フラックスが飛んでしまって、上手くハンダ付けが出来ない!

なんて時にはこのフラックスを塗ってハンダ付けをしてみてくださいね。


さて、では作業に戻りましょう。
チップ抵抗のハンダ付けが終わったら、次はチップコンデンサです。
KP-SHE001-1-19
前回、オカポンが間違えかけた左上の部品ですね。

さて、では2012サイズの4.7μF(表示が「475」)を取り付けよう!と思って探したところ…
無い!!!!
テープに手書きで数字が書いているものだと思ったんですが、見当たらず。
袋ひっくり返して、予備分も出して、色々探したけど無かったんです。
うそやーーん…と思って、説明書見てみると...
これまた見落としてたー!!!ってなりました。
KP-SHE001-2-6KP-SHE001-2-7
えぇ、形が違ったんですよ!!!ナンテコッタイ...
説明書、しっかり見る、重要!

それも、他のチップコンデンサと違って極性(取り付け方向)があるんです。
KP-SHE001-2-8KP-SHE001-2-9
基板に書いてある「+」の方に、チップコンデンサの帯がくるように配置します。
チップ抵抗と比べるとちょっと大きいのですが、ハンダ付けの方法は同じですよ!

他のチップコンデンサは取り付け方向が無いので、各値の場所に取り付けてくださいね。


次は、トランジスタ
KP-SHE001-2-10
トランジスタはチップになっても3本足なんですね!
どこからハンダ付けしよう…とちょっと悩んだんですが、1本の方をハンダ付けしてから2本の方をハンダ付けすれば、案外簡単にハンダ付け出来ました!
KP-SHE001-2-11KP-SHE001-2-12KP-SHE001-2-13

ただ、やっぱり今までやっていた2か所ハンダとは違うので、モタモタしちゃってハンダのフラックスを結構飛ばしたんですよねー…。
やっぱり★「プリント基板用フラックス」大事!!

KP-SHE001-2-14KP-SHE001-2-15
ということで、現在こんな感じです。


次は、ダイオード
KP-SHE001-2-16AN-480-12
あれ、なんか見覚えある感じ!
リード線付き(右写真)と雰囲気が似ていますね。普通のダイオードのリード無しって感じ。
しかし、まさかの円柱…。気を抜くとコロコロ転がって行っちゃうんです...
慣れるまで、ちょっと難しかったです。。。
チップタイプのダイオードもリード線付きと同じで、極性(取り付け方向)が決まっています。
ダイオードの黒い帯と△マークの方向をあわせてハンダ付けしましょう。
KP-SHE001-2-17KP-SHE001-2-18
今までのチップ抵抗のように基板上にしっかり固定できるわけでも無いので、横から見ると少し浮いているんですが…これでイイのだ!!


ということで、1時間でこんな感じ。
KP-SHE001-2-19KP-SHE001-2-20
ようやくチップ部品を取り付け終わりました。
そろそろ終わりが見えてきました!
次回はようやく完成するかも!?


皆さんもぜひ作ってみてくださいね!

(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は11月21日です!)


★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
チップ部品使用 音感知LED10点タワー KP-SHE001 1個 こちらから→
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。


★キット製作時に使用した道具は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
DASH低価格セラミックヒーターハンダこて15W
はんだ付け入門セット
FX650-84 1個 こちらから→
マイクロニッパー 11295 1個
精密ピンセット/逆作用ピンセット 先細 TS-16 1個
電子工作用ハンダ SD-63 1個
ワイヤーストリッピングゲージ BBM-WSG 1個
セラミックヒータータイプ用こて台 FH300-81 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。