記事担当:
イベント告知


先週の土日、11/2(土)と3(日)に大阪南港ATCで開催された「ATCロボットストリート in 咲洲こどもEXPO 2019」に参加してきました!
このブログでも少し前に告知しましたが、今回も電工女子会でハンダ付けワークショップを行いました。
(「【告知】電工女子★11/2,3@「ATCロボットストリートin咲洲こどもEXPO2019」でハンダ付け体験会します!★」)

当日はたくさんのお客様にお越しいただきまして、本当に有難うございました!!
skmEXPO-2-20skmEXPO-2-2skmEXPO-2-9

今回ワークショップは事前予約を受付ていたんですが、有難いことに予約だけで席がすぐに埋まってしまう盛況ぶり!
嬉しい反面、こんなにも興味を持ってくれる人が沢山いらっしゃる、ということにちょっぴり緊張してしまいました。

ワークショップ当日も「やってみたい~!」という声も沢山聞こえてきて、嬉しいやら申し訳ないやら…。
また別の機会で「おしゃべり宇宙人」のイベントが出来ればな~、と思ったオカポンなのでした。


さて、では当日の様子をレポートしたいと思います。
ワークショップの流れは、夏に行ったメイカーズバザールと同じです。

skmEXPO-2-6skmEXPO-2-7
まずは、受付を済ませたら好きな靴下を1つ選んでもらいます。
この靴下が宇宙人の本体になるんですね。
「白」と「しましま」靴下には、追加のデコパーツを選んでもらいました。そのままだと見た目がシンプルになりすぎるので。
本体を選んだら次は足の部分になる「リボン」を1束、大・小の「目玉」から好きなものを2つ、デコパーツを3つ選んでもらいました。

そして、今回使用した「靴下」なんですが、タビオ株式会社さんにご提供いただいたものなんです!!
本当に有難い!!
すごく生地がしっかりしていて肌触りのいい靴下がたくさんあったので、頬擦りしている子をよく見かけました。
お母さんからも「これ色も素敵だし私が欲しいわ~!」という感想をいただいたほどです。


時間になったらイベント開始。
まずは40分ほどハンダ付けのレクチャー&練習時間です。
skmEXPO-2-5skmEXPO-2-23skmEXPO-2-49

skmEXPO-2-10skmEXPO-2-13skmEXPO-2-11
今回はレクチャーの流れを今までとは少し変えてみました。
ハンダ付けの方法を1つずつ紹介し、手順ごとにスタッフがテーブルで実際に見本を見せます。
しっかりと練習をして「ハンダ付け」に慣れてもらい、自信がついたら本番のキット作りに移ってもらうようにしたので、ハンダ付けもキット製作もスムーズだったように思います


練習で自信がついたらいよいよ本番のキット製作
skmEXPO-2-40skmEXPO-2-41skmEXPO-2-42

skmEXPO-2-43skmEXPO-2-44skmEXPO-2-47
メイカーズバザールの時よりもハンダ付けする箇所は少なかったのですが、それでもみんな完成までが早い!そして、失敗無しで完成する子がほとんどでした。
ハンダ付けをしたことが無かった子が多かったのですが、それでも全員無事キットを完成させたのには驚きです。


キットが完成したら、次はぬいぐるみ作り
skmEXPO-2-45skmEXPO-2-46skmEXPO-2-48
みんな楽しそうに、親子でデコってオリジナルの「おしゃべり宇宙人」を作ってくれましたよ!

みんな一生懸命工作をしてくれて、出来上がった時に満面の笑顔を見ることが出来て、こちらも嬉しくなりました。
skmEXPO-2-24skmEXPO-2-25skmEXPO-2-26

skmEXPO-2-27skmEXPO-2-28skmEXPO-2-33

skmEXPO-2-30skmEXPO-2-32skmEXPO-2-31


こうしてみると宇宙人の顔の部分が靴下だなんて分かりませんよね
靴下の中に基板と綿を詰めて頭(と胴体?)を作って、好きなデコパーツで飾り付けます。
デコパーツは同じものでも配置が違ったりでみんなの個性があふれる宇宙人になってました。

では、みんなの作品を紹介しますね♪
skmEXPO-2-8skmEXPO-2-12skmEXPO-2-35

skmEXPO-2-14skmEXPO-2-17skmEXPO-2-19

skmEXPO-2-21skmEXPO-2-18skmEXPO-2-22
ホント、素敵な宇宙人ばかりで見ているだけで楽しくなっちゃいました♪


今回初めての試みとして、感想や次作ってみたい物などをフセンに書いてもらい、パネルに貼ってもらいました♪
skmEXPO-2-4skmEXPO-2-1skmEXPO-2-36
今までは一人に一枚ずつアンケート用紙を渡して書いてもらってたんですけど、その時よりも感想の言葉が多かったように思います。
次に作りたい物とかもご意見いただいたので、皆さんのご希望に添えるよういろいろ試していきますね!

他にも、シールを貼ってもらうアンケートも横に設置しました。
skmEXPO-2-37
楽しそうにアンケートを書いてくれる人も多かったですし、ニコニコしながら感想を読んでいらっしゃるお客様もいましたよ。


受付場所には今回使用したキットの完成品を置いていたのですが、興味深げに触っていってくれたお子様や、キットに向かってお話してくださるお子様もいて、楽しんでくれて良かったなぁ、と思いました。
参加してくださった皆さんはもちろん、通りがかった人たちにも楽しんで頂けたようで、電工女子会一同喜んでいます!
本当に有難うございました!

これからも電工女子会の活動にご期待くださいね!



ちなみに共立電子産業としては、物販(ポップアップ・ストア)もしていました。
skmEXPO-2-3skmEXPO-2-34skmEXPO-2-39
やはり、プログラミングのキットなどが好評だったようです。
デモ品も多く持って行っていたので、たくさんのお客さまに足を止めていただいたようです。
そうそう、今回初の試みとして「ハンダ付け体験ブース」を設置しました。こちら、順番待ちの列もできるほど盛況だったようです!!

多くのお客様にお越しいただけたことに本当に感謝です♪

みなさん、ありがとうございました!


(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は11月14日です!)