記事担当:
イベント告知


先週のブログ記事の最後にぐっちさんからも告知があったのですが、今回はより詳細なイベントの告知をさせてもらいます♪

11月2日(土)、3日(日)
大阪南港ATCの「ATCロボットストリート in 咲洲こどもEXPO 2019」で、ハンダ付けワークショップを開催します!

作るキットは…
skmEXPO-6makersbazaar2019-2makersbazaar2019-3

「メイカーズバザール大阪2019」でも大好評だった、「おしゃべり宇宙人を作ろう!」を開催します!!
メイカーズバザールの時はホントに大好評で、予約だけで席がほとんど埋まってしまい…
「当日受付出来ないの?」「はんだ付けやりたかったよ~」「宇宙人作りたかった~!」という声を沢山頂きました。
あの時はありがたいやら申し訳ないやら...

とうことで、メイカーズバザールの時の反省点を見直しして、バージョンアップしたハンダ付けワークショップとして帰ってきますー!

で。
「おしゃべり宇宙人」って何?という人の為に、少し説明しますね。
なんと「しゃべるぬいぐるみ」のことなのですー!
えっ!?しゃべるの!?って思うでしょ。
この「しゃべるぬいぐるみ」は自分のしゃべった言葉を宇宙人みたいな声で復唱(マネ)してくれるんです!
ワークショップのメインはその中の基板部分のハンダ付けなんです!

作り方説明書などは前回使用したものをもっと分かりやすく作り直していますよ♪
ハンダ付け箇所もそんなに多くないので初心者の方でも安心です。
もし分からなくても、スタッフがそばに居るので安心してくださいね。

イベントの流れをさらっと説明しますね。

今回は、ハンダ付けの練習をしっかり体験して欲しいな!ということで、1回につき2時間制にしました。
たっぷり時間を撮ったので、思う様ハンダ付けを楽しんでくださいね!

イベントの最初にハンダ付けのレクチャーと練習をします。
makersbazaar2019-2-12makersbazaar2019-2-13
(※写真は2019年度メイカーズバザールのものです)

最初にしっかりハンダ付けの練習をして、本番のミスを少なくしよう!
はんだごての使い方に慣れよう!ということを目的にしています。
なのでハンダ付けが初めての方でも安心して参加してくださいね!

練習が終わったらいよいよ本番
宇宙人の中身(電子回路基板)にハンダ付けします。
skmEXPO-3skmEXPO-1skmEXPO-2

ハンダ付け箇所はそんなに多くありませんし、事前の練習で培った技術がここで効いてきます!

基板を組み立て終わったら、最後にぬいぐるみ部分を作ります
skmEXPO-4skmEXPO-5makersbazaar2019-9


前回と同様、顔の部分は「靴下」で出来ていますよ!
同じ靴下を使っていても仕上がりがみんなそれぞれ違っていて、個性が出るのが本当に面白いな!って思いました。

makersbazaar2019-2-48makersbazaar2019-2-46makersbazaar2019-2-41
(※写真は2019年度メイカーズバザールのものです)


ワークショップは、材料費込みの2,000円でご参加いただけます!
もちろん作ったキットはお持ち帰りできますので、持って帰って、みんなに自慢してくださいね。

イベントの時間ですが、2日と3日で異なるので注意してくださいね。

2日(土)
(1)10:30~12:30
(2)13:00~15:00
(3)15:30~17:30


3日(日)
(1)10:00~12:00
(2)12:30~14:30
(3)15:00~17:00


の計6回です。
当日満席の場合、他の時間での参加をお願いしますので、早めのご予約が安心だと思います♪

事前予約はこくちーずからお申し込みください。

専用ページはこちらから→
【11/2(土)/3(日)】→「こくちーずPRO」





そしてそして、今回も共立電子産業の物販ブース(ポップアップ・ストア)もあります!

makersbazaar2019-2-3makersbazaar2019-2-7makersbazaar2019-2-8
(※写真は2019年度メイカーズバザールのものです)

色んなロボットのキットや、ハンダ付けのキットプログラミングを楽しく学ぶことが出来るキット書籍なども持っていきます♪
他にも、IchigoJammicro:bitRaspberry PiArduinoコイン電池で光るLEDワイヤーハンダゴテセットなんかも持っていきますよ!

是非、お立ち寄りくださいね♪


皆さまのご参加お待ちしております!

(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は10月24日です!)