記事担当:
ハンダ付け必須-非マイコン系


さてさて、とっても久しぶりな気がしますが…第5弾となります今回のWonderkit製作は、こちら!

名前カワイイ
このキットも以前製作した★「1.5V白色LED点灯キット」と同じく、乾電池1本でLEDを光らせるキットなのですが、この「パッパちゃん2」は光らせ続けるのではなく、点いたり消えたりと点滅させる事ができるキットなのです!

それにしてもこの「パッパちゃん2」。
2」と言うくらいですから「1」があったんでしょうね…。
かなり気になりますけど!とっても気になりますけど!今回はぐっと我慢して、置いておこうと思います。

では、部品を見てみましょう!
今回もお手軽キットです!
部品点数は基板を含めて11点
つまり、10個の部品を付けるだけで完成してしまうお手軽工作キットなのです。
これは初心者の私でも、肩の力を抜いて作ることができるキットですね!

基板もとても小さくて、ほんとカワイイです。
渋くて格好いいと思います!小さくてパターンもみっちり。
説明書を読むと、「色んなところに組み込む事ができる」と書いてあります。
基板の表面が黒いのは、組み込んだとき基板の存在が隠れるようにという配慮なんでしょうかねぇ?
個人的には黒い基板はカッコイイと思います!

では、作っていきましょう。
カワイイのは基板だけはありません。
抵抗もちっさくてカワイイのです!
ちっさ!
これは『小型抵抗』といわれる部品で、普通サイズの部品と同じ性能大きさが半分程度という優れ物なのです!
 
しかし小さいだけに困ったこともありまして。
足が上手くささらないのが、モヤモヤします
普通に小型抵抗のリード(足)を手で曲げると、曲げる半径が大きくなってキレイに基板にささらないのです。
 
そこで便利なのが金属定規(★「直尺 シルバー15cm(13005)」)!
これでリードの根本を押さえて曲げると…
ぐいっとな
キレイに根本で曲げる事ができるんです!
 
ちょっと一手間加えるだけで、すんなりキレイに小型抵抗を基板に取り付けることができるんですね!
やっふーい!ピッタリはまりました!

一手間加えると上手くいくあたり、料理に通じるものがありますねぇ。
電工女子、料理も修業中です!

そんな感じで部品を取り付けていって、およそ20分

上手に出来ました~♪
完成です!やっふーい!
とってもカンタン。時間もそれほどかからず組み立てる事ができました!

では早速光らせてみましょう!

・・・

ホントはここで光っている所の写真を出したかったんですけど、「パッパちゃん2」は標準で点灯時間は0.04秒と、とっっっても短い時間しか光らないんです。
カメラの連写機能を使って撮影してみたんですけど、残念ながら光っている所は撮影できませんでした・・・
電工女子、カメラの腕も磨かなければ…!と、ヒソカに心の中で誓うのでした。

とは言えこのままでは終われません
ぜひ皆さんに成果を見てもらわなくては!
と言う訳で、光っている様子を動画で撮影してみましたのでご覧ください。


チカッ!チカッ!と点滅しているのが分かっていただけましたでしょうか?
こんな感じで点滅を繰り返すので、単三型アルカリ乾電池1本およそ2~3ヶ月光らせる事ができるのです。
まさにLチカ!(LEDがチカチカ!)
LEDが点滅すると、なんだかイルミネーションとか小物に組み込んだりだとか応用にも想像が膨らみますね!


是非、みなさんもハンダ付けの練習もかねて作ってみてくださいね!


(記事:オカポン)

更新予定:毎週木曜日(次回は3月31日です!)



★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
パッパちゃん2キット PA-88 1個 こちらから→
1.5V白色LED点灯キット AGE-2W 1個
直尺 シルバー15cm 13005 1個
単3形アルカリ電池4本パック LR6R/4S 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。


★キット製作時に使用した道具は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
DASH低価格セラミックヒーターハンダこて15W
はんだ付け入門セット
FX650-84 1個 こちらから→
マイクロニッパー 11295 1個
精密ピンセット/逆作用ピンセット 先細 TS-16 1個
電子工作用ハンダ SD-63 1個
ワイヤーストリッピングゲージ BBM-WSG 1個
セラミックヒータータイプ用こて台 FH300-81 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。