記事担当:
イベント関連


こんにちは。電工女子会のぐっちです。

今年の春、大好評だった女子向け電子工作イベントの第二回目が7/6(土)に開催されました。
今回も私、ぐっちがイベントの様子を見学させていただきましたので、レポートをしたいと思います

開催したのは7/6(土) 11:00~13:00の午前の部14:3016:30の午後の部の2回開催。
場所は大阪・日本橋にある、シリコンハウス 3F「ものづくり工作室」でした。

1

その後、「まざあ・ぼーど」というグループを結成して、本格的に活動を始められました。

2

クラフトと電子工作を組み合わせて「ものづくり」をされています。
今回はレジンを使ったアクセサリーをLEDで光らせて、より魅力的なものをつくるワークショップです。
イベント前にサンプルの写真が続々と公開されておりまして、これがもう、女子のテンションあがるようなものばかり!!

3

「キレイ!」「カワイイ!」「作ってみたい!!」
ということで、ワークショップ参加者は女性多めでワイワイと楽しい雰囲気になりました。


今回、使用部材は
・レジン
まざあ・ぼーどのメンターさん3人がそれぞれの趣味嗜好で製作したサンプルを持ち寄って「どれを作りたい?」「どのクラスに参加したい?」と選んでもらい、
みなさん、好きなクラスに参加して、各クラスのメンターさんに教えてもらいながら作品づくり開始です!

456
①花びらもリアルなお花アクセサリー
②マーメイドやアリスのモチーフを使っておとぎ話風のアクセサリー
③天然石と金属を使ってオルゴナイト風のアクセサリー
の3クラスに分かれました。

まずはレジンでアクセサリー作りから。
前回同様、部材や説明書までしっかり準備されており、レクチャーも丁寧で優しい。。
78

その後は電子工作部分!ハンダ付けします!
と言っても、今回はハンダ付け数箇所の簡単なものだったので、「ハンダ付けしたことない!」という方もレクチャーを受けて、すんなりハンダ付けできちゃってました。
910


午後の部は空いている席に私もちゃっかり座らせていただいて、体験させていただけることに!!
制服脱ぎ捨てて(あっさり職務放棄…)、ガッツリ、アクセサリー作りに没頭してしまいました。
ありがとうございました!!
11

そんなこんなでワイワイガヤガヤ。
2時間あっという間に経ってしまいます。
楽しい時間って過ぎるの早いです。
みなさん素敵な作品を完成されておりました。
121314


イベント後も「こんなことはできないかな?」「こんな応用はできないかな?」と皆さん熱心に質問されていました。
「もっと作りたい!」とシリコンハウスで追加の部材を購入して帰られる方もいらっしゃいました
シリコンハウス2Fではレジン液、シリコンモールド、UVランプなどの販売も開始しましたからね。
LEDと一緒に購入してすぐ工作を始められます。^^
15

参加者の皆さんにとって、次なる「ものづくり」のいいきっかけになるようなイベントになったと思います。
企画・準備してくださいました「まざあ・ぼーど」の皆様、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
16


「ものづくり工作室」では他にもセミナー・イベントを随時開催しています。
今回のレポートで興味を持った人は是非参加してみてくださいね!

こちらのページでも情報アップしていますので、
イベントに興味がある人は要チェック!
今回のレポートで興味を持った人は是非参加してみてくださいね!

(記事:ぐっちさん)
更新予定:毎週木曜日(次回は7月18日です!)