記事担当:
イベント告知


6/1(土)大阪科学技術館(うつぼ公園 北東カド)で「サイエンス・メイト 電子工作教室「きらきらフレンズをつくろう !!」」に協力させてもらいました!
smate-1smate-2smate-3
時間は、10:30~12:00と、13:30~15:00の2回ありました。
定員は各回とも16名だったのですが、なんと嬉しいことにどちらも定員超えで抽選になったそうです!
電子工作をしたい!興味ある!と思ってくれている子どもたちが沢山いてくれていることが、とっても嬉しかったです。
本当に有難うございました!

ちなみにオカポン、恥ずかしながら今回初めて大阪科学技術館に来たのですが、とっても楽しい場所ですね!!
smate-4smate-5smate-6
一回目と二回目の間に休憩があったので館内を探検したのですが、見る展示品や体感して理解する仕組み、見やすいパネルなんかが盛りだくさんで、ホント夢中になりすぎて時間がすぎるのがあっという間でした。
また今度じっくりと見に行きたいと思いました!


では本題。
どんなワークショップだったのか、紹介していこうと思います!
場所は、大阪科学技術館センター地下1階の多目的ホールです。
広くて、とっても綺麗な場所でした!
smate-7smate-9smate-10

大阪科学技術センターで用意してくださったハンダゴテは、白光の★マイペンでした。(エレショップでも購入可能です♪)
smate-8
これ、すごく扱いやすいハンダゴテで、お子さんや女性の手にもピッタリなのです。
ステーション型だからコテ部分は軽いし、コテ先が短いので鉛筆みたいに使えて初めての人でもとってもハンダ付けしやすいんです。
コテ部分に付いてる桜の花みたいな形をしたパーツがコテ台代わりになってて、コテ台が無くてもコテ先が机に付かないようになってるんです。
↑の写真左側の黒いコの字の物体はコテ先をカバーするものなので、ハンダ付けをしない時でも安全にコテを置いておくことが出来るんです。
ホント、良くできたハンダごてです。


作ったキットは去年の咲洲こどもフェスタ2018(★「電工女子★咲洲こどもフェスタ2018でワークショップをしました!★」)で初お披露目した、音や振動を感知して光る「キラフレンズ」です!!
SKSM18-3-11SKSM18-3-12


実際にキットを作る前に、今回のワークショップでもオカポン、ハンダ付けレクチャーをさせてもらいました!
緊張しましたが、わかりやすく伝えられたでしょうか…?
smate-11smate-12smate-13

各テーブル(1テーブルに参加者のお友達4人)にはスタッフが1人ついていたので、分からないことや困ったことがあれば、すぐに対応できるようにしました。
smate-14smate-15smate-16

smate-17smate-18smate-19


ハンダ付けのレクチャーの後は実践編。テスト基板を使ってハンダ付けの練習をしてもらいました。
参加者の人の気が済むまで、練習用基板にハンダ付けします。
部品を基板にハンダ付けしたり、部品を付けずにパターン面にハンダ付けしたり、思い思い「ハンダ付け」の練習をして、ハンダ付けに慣れてもらいました
smate-20smate-21smate-22
ハンダ付けをしたことある子どもたちもいましたが、もちろん初めて触る子たちもいました。
初めてのお子さんでもちょっとコツを教えるだけで、すぐにハンダゴテに慣れてどんどんハンダ付けが上手くなる姿に感動していました。

練習の後は、いよいよ本番のキット製作に挑みます!
smate-23smate-24smate-25
みんな真剣です。
ハンダ付け経験者の子も、初めての子も、みんな無事にキットを完成出来たのがとっても嬉しかったです。

さて、キットが完成した後は、アクリルにオリジナル感を出すために、レジンでデコレーション、盛り付けてもらいます!
smate-26smate-27smate-28

smate-29smate-30smate-31
みんな自分の好きなようにパーツを使ってキラキラデコデコさせていました。

レジンでデコレーションも終わったら、キットを持って記念撮影
みんな声を出してキラフレンズを光らせながら、楽しそうに笑ってくれている姿を見て、私達スタッフもニコニコになりました!
smate-32smate-33smate-34

smate-35smate-36smate-37

smate-38smate-39smate-40


みんなが楽しんでくれたようで、本当に良かったなと思います!
大阪科学技術センターでイベントをさせて頂いて、ホントに良い経験になりました。
ぜひまた、ココでイベントをやりたいです!

本当に有難うございました!


(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は6月20日です!)