記事担当:
ハンダ付け必要-非マイコン系


暑さにめっぽう弱いオカポンです、こんにちは。
まだ5月だというのにすっかり夏みたいになっちゃってますね。
そんな暑さで朦朧とした頭で何のキット作ろうかな~と、ぽちぽちエレショップを見ていたのですが、これは…!!!と思うキットを見つけました!

今回製作するキットは…
★「温度センサ2キット / ON-DO2」です!!!

「センサ」や「リレー」がまだなんとなくでしか理解できてないんですが、説明文を見ると
『設定温度より上又は下になるとリレーが動作する温度センサキットです。』
とのコメントが!!
もしかしたらこのキットは暑さや寒さの不快感に共感してくれるかもしれない!とかなんとか考えたり考えなかったり、何かいろいろ使えそうな予感がしたので作ることにしました。


では早速作っていきましょう!
まずは恒例のパッケージチェック
ON-DO2-1

完成写真を見ると、いつものひらべったい基板だけじゃなくて、正面にも基板がくっついていますね。
不思議な形です。ちょっとワクワクします!

入っている部品はこんな感じ。
ON-DO2-2
薄々気付いていましたが、部品点数多いなー…

基板は大きいもの(メイン基板)小さいもの(パネル基板)があります。
ON-DO2-3ON-DO2-4

ON-DO2-5ON-DO2-6
基板の表面が黒色で、質感もマットでめっちゃ格好良いと思います!!!
裏面の基板パターンもザ・基板!って感じでステキですね!
でもワンダーキットの場合、説明書にどの部品をどこに挿すのか書いていないこともあるので、2枚基板がある、ということはしっかり意識しておきましょうね!(フラグ)

さて、では早速組み立てていきましょうー!
ということで、ダイオードや抵抗がみっちり入った袋を開封します
ON-DO2-7
…多いですね。

まずは、説明書通りダイオードから。
ON-DO2-8ON-DO2-9ON-DO2-10
ダイオードは取り付け向きがあるので、要注意です!

次は、小型の抵抗です。
ON-DO2-11ON-DO2-12ON-DO2-13
抵抗には普通の大きさと小型の物があります。
小型抵抗は小さい分狭い所にも取り付けできるんですけど、手が大きい人にはちょっと扱いにくいかもしれません。
抵抗には取り付け向きはありませんが、カラーコードの向きを揃えて取り付けておくと、あとでチェックがしやすいですよ!
ちなみに、この小型抵抗はすべて小さい基板(パネル基板)に設置します。

次は、普通サイズの抵抗
ON-DO2-14ON-DO2-15

抵抗値の種類が多いのでいろんなカラーコードの抵抗がすこしずつ入っています。探すときに迷うので注意です。
なぜ迷うのかというと、…「橙黒赤金」(3kΩ)の抵抗が、無い!!!部品不足か!!!
と思いながら、一旦説明書に書かれている抵抗を並べてみることに。
ON-DO2-16
これ。
写真で見ると上から2つ目の帯が黒っぽく写ってますけど(オートホワイトバランス優秀)、オカポンの目には茶色に見えたんです!
カラーコードの色が褪せてそう見えるだけだった、ってオチなんですよ。
よく、「抵抗のカラーコードが見にくい」(分かりにくい)と先輩方から聞いたことはあったんですが、まさか実感するときが来ようとは…!
というわけで、迷った時は一旦全部を出してみて並べてみるのも手です!
他の抵抗のカラーコードと比較すると色がわかりやすくなる場合もありますからね。

抵抗の途中に「R12 ジャンパー線」が急に出てきますが、これはお馴染み0Ω抵抗です。
ON-DO2-17ON-DO2-18ON-DO2-20
16本入ってるのでこれを使いましょう!


一通り抵抗を付け終わると、またジャンパー線が出てきます。
ON-DO2-19
これまた本数が多くて、13本あります。
なんでジャンパー線だけでまとめないのか疑問は残りますが、今回はスルーします。

途中、別の部品マークに重なってるけど、これでダイジョブなの…???なんて事もありましたが、問題ありませんでした!
ON-DO2-21


問題は別の箇所にありまして。
「J10」「J11」「J12」なんですが、それまでの9本(J1~J9)は大きい基板(メイン基板)に取り付けてたんですよね。
でも、上記3つはどれだけ探しても見つからず。
見落としたのかも!?と思って何度も見直したんですが、見つからず。
もしや・・・と思って、小さい基板(パネル基板)を見たら...
あったんですYO!!!(フラグ回収)
これだから基板が複数枚あるときは要注意なんです!説明書にはどの基板って書いてないですからね。
ちなみに、最後の「J13」は大きい基板(メイン基板)でした。トホホ...


ということで、現在こんな感じです。
ON-DO2-22

ここまでで1時間くらいかかっています。
写真を撮りながらということもあったんですけど、結構部品の本数が多かったですからね(40本!)。
ここから先は形がわかりやすい部品ばかりになるので、抵抗やダイオードほど取り付け位置で迷わないはず!
ということで、今週は一旦ここまで!
出来上がるのが楽しみです♪


ぜひ、作ってみてくださいね!

(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は5月23日です!) 

★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
温度センサ2キット ON-DO2 1個 こちらから→
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。 


★キット製作時に使用した道具は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
DASH低価格セラミックヒーターハンダこて15W
はんだ付け入門セット
FX650-84 1個 こちらから→
モデラーズニッパー α(グレイ) ITEM74093 1個
汎用型ピンセット 120mm P-880 1個
電子工作用ハンダ SD-63 1個
ワイヤーストリッピングゲージ BBM-WSG 1個
セラミックヒータータイプ用こて台 FH300-81 1個
工作マット / 350×250mm KP-S130 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。