記事担当:
イベント関連


こんにちは。お久しぶりです。電工女子会のぐっちです。

先日、女子力炸裂しまくりなイベントに潜入させていただいたので、今日はそのレポートをしたいと思います!

開催したのは3/29(金) 13:00~17:00
場所は大阪・日本橋にある、シリコンハウス 3F「ものづくり工作室
でした。
1

ありがたいことに主催者様(大人初心者のためのArduinoWSの会)から「女性向けのイベントやりたいんですよ~」とご相談いただきました。
タイトルが『目指せ、脱Lチカ!超初心者向け、大人のためのArduino講座
しかも、イベントのコンセプトが『「キレイ!カワイイ!役に立つ!」、暮らしにちょっとした潤いを与える作品を一緒に作ってみませんか?』って、
「それ、めっちゃ電工女子会に活かしたい!!」ということで見学させていただいたのでした。

メンターさんは女性3人
メンターさん達が過去製作された作品を展示してくださっていたのですが、これがめっちゃテンション上がる!
100均アイテムやレジン、マスキングテープ、布、ダンボールなど身近にあるアイテムを駆使して作っておられたのも、すごく参考になりましたし、
面白い!」「かわいい!!」「作ってみたい!!!」と思わせる要素が満載でワクワクしました!

234

そんな女子力高い3人のメンターさんだったので、当初「女性向けのイベントを…」ということだったのですが、
作品のクオリティも素晴らしいし、「やっぱり男女関係なく色んな人と楽しみたいよね」(はい!賛成です!)ということになり、
蓋を開けてみれば男女比半々のとてもバランス良いイベントになりました

参加者様にはパソコン、ArduinoなどArduinoでのプログラミングに必要なものは予めご持参いただきました。

5

「ケーブル忘れたー!」「LEDもう一個欲しい~~」などあれば、開催場所はシリコンハウス
Arduinoの関連商材は多数販売しておりますので、すぐにご購入頂ける環境です!!

イベントは3つのクラスに分かれて行われました。

(1)超初心者…Arduinoで春待ちタイマー(1分タイマー)をつくろう!
(2)経験者1…Arduinoで女優ミラーをつくろう!(センサーでLEDが点灯/消灯する仕組み)
(3)経験者2…Arduinoで電子ピアノに挑戦!→(時間があれば))自動演奏へ発展

どのクラスに行きたいか(何をしたいか)は自由!
みなさん、好きなクラスに参加して、各クラスのメンターさんに教えてもらいながら作品づくり開始です!

イベントタイトルが『脱Lチカ! 』で、入門編よりももう一歩、二歩、三歩先に行こうではないか!と、
Arduinoを使いこなせるところを目指すものだったんですが、そこはお母さん世代の女性が中心になって企画されたイベントです。
初級クラスでは、LEDの点灯、Arduinoの使い方から丁寧にレクチャーされていました。
ゴールは「春待ちタイマー(1分タイマー)」の完成ですから。しっかり作り応えもありますよね!

67

女優ミラーをつくるクラスでは、メンター(女性)と参加者(女性)が一対一で、雑談しながら作業されていました。
うぅ…この雰囲気好きダ!!!参加したい。。。
このクラスは手芸と電子工作を組み合わせたクラスで、マスキングテープや布など、かわいらしい材料をたくさん使うんです。
まさに『女子!』な雰囲気で、ここは本当にシリコンハウス3Fか!?と思いましたよ。
手芸屋さんのようなほんわかした雰囲気でした。^^

89

ピアノづくりのクラスは、ブレッドボード上に回路を作るんですが、部品をいっぱい使いますし、
「え!?難易度高くないですかー!!」とか思いましたが、、、そこはさすがのメンターさん。
下準備万端!!必要部材はキット化されているし、配線図もしっかり準備されていて、みなさんサクサク作業されていました。
こちらももちろん女子的要素あり!レジンでLEDをデコってるんですが、これまたカワイイっす。

1011

そんなこんなで4時間!結構長時間だったのですが、みなさん楽しくおしゃべりしつつも、集中されていて、
「楽しみながら学ぶ!」とても居心地の良いイベントでした。

12

みなさん丁寧に取り組んでおられたので、その場で完成できなかった方もいたようですが、
Arduinoの使い方も学んだし、メンターさんが用意してくれたキットや説明書があるので自宅で続きの作業ができますね!

今回はArduino、プログラミング、ものづくりを一緒に楽しむ場だったわけですが、
一緒にものづくりを楽しめる新たな仲間もできて、また近いうちにみんなでワイワイできる機会があればいいな、と思います。
再会の日には、その時までに各自で自作した作品をお披露目し合えれば、最高ですよね!

13

企画・準備してくださいましたメンターの皆様、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!


「ものづくり工作室」では他にもセミナー・イベントを随時開催しています。
今回のレポートで興味を持った人は是非参加してみてくださいね!

こちらのページでも情報アップしていますので、
イベントに興味がある人は要チェック!


(記事:ぐっちさん)
更新予定:毎週木曜日(次回は4月18日です!)