記事担当:
工具関連


今回は、久しぶりに便利工具を紹介しちゃいます!

最近、電子工作キットだけじゃなくて、電線とかコネクタとか、いろんな物にハンダ付けするようになりまして
ハンダ付けする時に、基板を保持するために★「ヘルピングハンズ」を以前はよく使ってました。
tedasukekun2-11tedasukekun2-10

でもシリコンハウスの人から★「てだすけくん2」を教えてもらったんです。使ってみると、これ、すごい便利じゃない!?と思ったんですよ!
tedasukekun2-6

なので今回は「てだすけくん2」を紹介しちゃいます!

この「てだすけくん2」。名前のとおりバージョン2でして、無印の「てだすけくん」もありました。
tedasukekun2-8tedasukekun2-9
無印のてだすけくんはものづくり工作室に置いてあるので、気になる人は使ってみてくださいね。

で、この新しくなった「てだすけくん2」。(新しくなったといっても発売になったのは何年も前なんですけど)
ヘルピングハンズと違うところはと言うと、挟むところが大きいんです。
tedasukekun2-7
金属の取っ手を掴んで引き上げると、アクリルがガバッと開いて結構大きいものをはさんで固定することが出来るんです。


両側についたバネではさむので力も均等にかかりますし、薄い基板も端の方さえ挟まれば、これで固定できてしまいます。
tedasukekun2-1tedasukekun2-2
角度も0から90°まで変えることが出来るので、自分のハンダ付けしやすい角度で保持することができちゃいます!

このほか、はさむ部分に空いたミゾに丸い端子のコネクタをはさむことができて、オーディオ用のコネクタとかハンダ付けする時もとっても便利です。
tedasukekun2-3tedasukekun2-4
こういうのはヘルピングハンズではできないことなので、オーディオコネクタとかモーターとか、板状じゃない物にハンダ付けするには「てだすけくん2」があるのと無いのとでは作業性が段違いです!

細い配線材はさみ跡を付けずに保持できますので、きれいな状態でハンダ付けとかハンダ上げができちゃいます。
tedasukekun2-5
細いコードから太いケーブルまで、いろんな物を固定させることが出来るスグレモノなんですよ!ちょっとお値段高めですが、買う価値ありです!!(2019.3.14現在 ¥8,177)

一見するとヘルピングハンズよりも自由度が低いようにも思えますけど、実際にはいろんな大きさ、形のものをガッチリはさんで固定することが出来るので超便利です。
店頭の人がオススメしてくれるのも分かる気がしました。

基板だけじゃなくていろんな物にハンダ付けする人に強くオススメします♪


みなさんも、是非使ってみてくださいね!

(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は3月21日です!)