記事担当:
イベント関連


本日のブログは、2/2(土)に開催した
micro:bitではじめてのプログラミング体験♪-2-
のイベント報告をしようと思います!

開催したのは2/2(土)
今回は【午前の部】10:30~13:00と、【午後の部】14:00~16:30の計2回開催しました。
場所は大阪・日本橋にある、シリコンハウス 3F「ものづくり工作室です!

イベントは、ふたつのパートに分けて進行しました。
 (1)アイロンビーズを使って、イルミネーションを作ろう!
 (2)micro:bitのプログラミングを学ぼう!
今回もまずは工作をして、そのあとでmicro:bitのプログラミングをする。という流れでした。

今回は入口付近にmicro:bit関連のキットや書籍を用意しました。
MBevent2-2-3MBevent2-2-2MBevent2-2-1
前回と同じく、ツリーも紫、赤、緑、青から選べるようにしました。


今回のイベントでも、ワークショップに入る前にまずは施設の使い方、注意事項などを説明しました。
MBevent2-2-5MBevent2-2-4


簡単な説明が終わればいよいよイベント開始!
まずは、micro:bitのアクリル板を組み立てていきます。
詳しい説明書があるので、それを見ながら組み立ててもらいました。
MBevent2-2-6MBevent2-2-7MBevent2-2-8
もちろん、わかりにくい所などはスタッフがフォローしましたので問題なしでしたよ!


ツリーの組み立てが終われば、LEDをデコレーションする為のアイロンビーズを作ります。
以前のブログで紹介しましたね。
【告知】電工女子★2/2@「micro:bitではじめてのプログラミング体験♪2」★
MBevent2-1-1MBevent2-2-21MBevent2-2-9


「急に作るって言われても分かんない…」という人にも安心してもらえるように、デザイン案も用意していました。
MBevent2-2-10MBevent2-1-3MBevent2-2-14


好きな色やデザインを変えたりしてアイロンビーズを並べてもらい、並べ終わったらスタッフがアイロンを使って固めていきます。
MBevent2-2-13MBevent2-2-11MBevent2-2-12
実はきちんと固めることができるかどうか、ドキドキしていましたよ!


アイロンビーズのデコレーションが完成したら、好きな色のLEDをアイロンビーズにさしこみます。
LEDの差し込みにはちょっとしたコツがいるので、この作業もスタッフが担当しました。
最後は「ウィンターツリー型アクリルケース」にLEDを組み込んで、本体は完成です!
MBevent2-2-15MBevent2-2-16MBevent2-2-17


10分ほど休憩をとって、次はいよいよプログラミングの説明です。
MBevent2-2-18

内容としては、
●micro:bitの初歩的な使い方
●アイロンビーズと組み合わせたLEDを、micro:bitと繋いで光らせるための方法
●スマートフォンやタブレットで作ったプログラミングをmicro:bitにダウンロードする方法
です。


まずは、micro:bitの使い方、アプリ上での見方などの説明です。
MBevent2-2-22MBevent2-2-23MBevent2-2-24


簡単なプログラミングの仕方を説明してもらったら、どういう仕組でプログラムが動いているのか、わかりやすいイメージでレクチャーしました。
MBevent2-2-19MBevent2-2-25


今回のプログラムの完成形は、
(1)micro:bit上にある、25個のLEDでアイコンを表示させる。
(2)アイロンビーズと組み合わせたLED3個を、順番に点滅させる。

 スピードや光らせる順番はお好みです♪

この他にも、micro:bitに表示させるアイコンをメッセージに変えたり、アイロンビーズと組み合わせたLEDの光り方やスピードを変えたり。
micro:bitがゆさぶられた時に光ったり、音楽を鳴らしたり…色んな可能性を秘めているmicro:bitを自由に触ってもらって、プログラミングを楽しんでもらいました
MBevent2-1-7MBevent2-1-9MBevent2-1-8


全員がプログラムまで完成したら、最後にみんなで撮影会です♪
素敵なツリーがたくさん出来ました!
MBevent2-2-20MBevent2-2-26


参加者の皆さんにお渡ししたレクチャー用の資料には「自宅でできる応用編」も入れていますので、お家に帰ってからも楽しく勉強することが出来ますよ♪
自分で応用して素敵なプログラムを作ってくださいね!
みなさんがmicro:bitを自由自在に動かせるようになってくれたらいいな、って思いました。



他のイベントやセミナーなども、このエレショップblogシリコンブログで告知しますので、今回の告知で興味を持った人は是非参加してみてくださいね!

電工女子会だけでなく、共立電子産業は他にもセミナー・イベントを随時行っています。
こちらのページでも情報アップしていますので、イベントに興味のある人は要チェックですよ!

皆さまのご参加、お待ちしております!

(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は2月21日です!)