記事担当:
イベント関連


今年最後のブログは【告知】電工女子★12/15@「サーキットスクライブで電気回路を学ぼう!」★イベント報告をしたいと思います!
CSevent-2-12CSevent-2-13CSevent-2-25

CSevent-2-23CSevent-2-24CSevent-2-26

CSevent-2-29CSevent-2-30CSevent-2-31

開催したのは12/15(土)
時間は【午前の部】10:30~12:00と、【午後の部】13:30~15:00の計2回です。
場所は大阪・日本橋にある、シリコンハウス 3Fものづくり工作室」です!

告知の時にもお知らせしましたが、今回のワークショップは日祥株式会社と共催でした。
日祥株式会社は、今回のイベントで使う「サーキットスクライブ」の日本正規販売代理店なんですよね。
その「中の人」が「サーキットスクライブ」についてレクチャーしてくれるという、なんとも心強いイベントでした。

イベントは、ふたつのパートに分けて進行しました。
 (1)「サーキットスクライブってどんなもの?どうやって使うの?」使い方のレクチャー
 (2)サーキットスクライブを使って、クリスマスアートを作ろう!
まず使い方を教えてもらって、そのあとで作品を作る。そういう流れでした。

今回のイベントでも、ワークショップに入る前にまずは施設の使い方、注意事項などを説明します。
CSevent-2-15CSevent-2-21


説明が終われば、いよいよワークショップスタート!
日祥株式会社の「中の人」にバトンタッチして、サーキットスクライブってこんな商品なんだよ!こうやって使うんだよ!っていう説明をしてもらいます。
CSevent-2-2CSevent-2-1CSevent-2-3

CSevent-2-5CSevent-2-9CSevent-2-10


サーキットスクライブのキットの中には、使い方や解説など、詳しく書かれたワークブックが入っています。
今回のレクチャーはそれを参考にしながら進めました。
CSevent-2-6CSevent-2-7CSevent-2-17


サーキットスクライブのレクチャーが終わったら、休憩をはさんでいよいよクリスマスアートの製作です♪
画用紙」(クリスマスにぴったりなイラストが印刷された画用紙、無地のものなど用意しました)
ミニホワイトボード」(画用紙、サーキットスクライブのパーツをこの上に乗せます)
好きなサーキットスクライブのモジュール」(LED、モーター、ブザー、スイッチなどたくさんの種類のパーツがあります)
まずは必要なもの、使いたいモジュールを取りに来てもらいます。
CSevent-2-11CSevent-2-4CSevent-2-16


イラストの、どこを光らせたいかな?光らせて、音を鳴らすにはどうしよう?
交互に光らせたいな、どう線で繋げれば良いかな?
そこにモーターを入れる場合、どうしよう?
いろんな「やりたいこと」が浮かんでくるけど、実際に線でつなぐのは超大変!
それもそのはず、やってることは「回路設計」ですから。
でもそんなことを意識せずに、絵を描くように回路を作れるのがこの「サーキットスクライブ」のスゴイところなんです。

もちろん回路を描くところはスタッフがお手伝いします♪
でも簡単なレクチャーだけでちゃんと回路を描けちゃう人もいて、スタッフも驚いていました。
CSevent-2-18CSevent-2-22CSevent-2-27

CSevent-2-19CSevent-2-8CSevent-2-28


クリスマスアートを作り終わった人から、展示用ボードの好きな場所に貼ってもらいました♪
中心にツリーを、その周りを参加してくれた人たちのクリスマスアートで飾ってもらいました。
CSevent-2-14CSevent-2-32CSevent-2-33


キラキラいっぱいの作品、モジュールをたくさん使った作品、配線の描き方にまでこだわった作品、個性豊かな作品ばかりで。
ホントにみなさんスゴイな~って思いました。

作品を展示し終わったら、みんなで撮影です!
こんなにも素敵なクリスマスアートが出来ました!
CSevent-2-20CSevent-2-34


今回参加してくれた皆さんには、レクチャーの時に使ったサーキットスクライブのキットをお持ち帰りしてもらいました。
キットの中にはレクチャーの時に使ったワークブックも入っているので、お家に帰ってからでも楽しく勉強することができます!

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!


他のイベントやセミナーなども、このエレショップblogシリコンブログで告知しますので、今回のレポートで興味を持った人は是非参加してみてくださいね!

電工女子会だけでなく、共立電子産業は他にもセミナー・イベントを随時行っています。
こちらのページでも情報アップしていますので、イベントに興味のある人は要チェックですよ!


来年も、共立電子産業をどうぞ宜しくお願いいたします。

では、良いお年を!

(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は2019年1月3日です!)