記事担当:
イベント関連


今日のブログは、【告知】電工女子★12/8@「micro:bitではじめてのプログラミング体験♪」★イベント報告をしたいと思います!
MBevent-2-1MBevent-2-2MBevent-2-3


開催したのは12/8(土)
時間は10:30~13:00です。
場所は大阪・日本橋にある、シリコンハウス 3Fものづくり工作室」です!

イベントということで「ものづくり工作室」も特別仕様
工作室内にはmicro:bitを使ったデモ機や、micro:bitの書籍などをサンプルとして置いていました。
少しでもmicro:bitに親しんでもらえたら嬉しいです。
MBevent-2-4MBevent-2-5


イベント内容は、大きく分けて2つ。
(1)クリスマスツリー型アクリルケースを完成させること。(レジンでLEDをデコレーションします)
(2)micro:bitに触ってみること(micro:bitにつないだLEDを光らせます)

ワークショップに入る前に、まずは工作室内の使い方、注意事項を説明します。
MBevent-2-6MBevent-2-7MBevent-2-8


前説が終わればいよいよ本番
今回使用する部材、micro:bit、ケーブル、自分の好きな色(赤、青、緑、紫)のアクリルケースを選んでもらい、組み立てを始めてもらいました。
MBevent-2-9MBevent-2-10

今回使用したLEDは3色(赤、青、緑)。それを1本ずつ配りました。
このLEDをレジンでコーティングしていくわけです。
MBevent-2-11


レジンの型はいろんな形を用意していました。
作業がスムーズに進むよう、あらかじめ型で作っておいた透明のレジンをベースとして用意しておきました。
使いたいレジンの型を選んだら、ベースの上にレジンを流し入れて、デコレーションをしてLEDをはめ込んで硬化させました。
MBevent-2-12MBevent-2-13MBevent-2-14

アクリルケースを組み立てるグループ、LEDをレジンでデコレーションするグループ。
手持ち無沙汰にならないようグループ分けをして作業を進めてもらいました。
MBevent-1-2MBevent-1-13


しかし、ここで想定外のことが…。
レジンの型は沢山あったのですが、1つの種類(かたち)につき1個しか型を用意してなかったので、使いたいレジンの型が重なってしまった場合は順番待ちすることになっちゃいました…。
そのせいで手持ち無沙汰な時間ができてしまって、参加してくださった皆さん、スミマセンでした…

レジンデコ・アクリルケースの組立てが終わったら、次は参加者の皆さんに持ってきていただいたスマートフォンやタブレットとmicro:bitをペアリング(Bluetoothで接続)してもらいました。

今回のイベントでは、自分で作成したプログラムをお家に帰ってからも使えるように、プログラム用の端末をお客様に持ってきてもらいました。

しかしここでもう一つの想定外なことが…。

なんとmicro:bitとペアリングが出来る人と、出来ない人が出ちゃったんです。
ハッキリとは分かりませんが、多分、ペアリングする端末の数がちょっと多かったので、電波が混雑してしまい、うまくペアリング出来なかったんじゃないかな、と思います。(micro:bitと各端末はBluetoothで無線接続します)
ペアリングがうまく行かなかった人には、予備で用意していたスマートフォンやタブレットを使ってもらい、なんとか進めていただきましたが、この件に関してはこちらの想像力不足でした。
本当に申し訳ありませんでした!

次回micro:bitのイベントを行う際は、このあたりは問題なく出来るように対策を考えます

そんなこんなでペアリングが終わったら、いよいよお待ちかね
●micro:bitの初歩的な使い方
●レジンで固めたLEDをmicro:bitと繋いで光らせるための方法
●スマートフォンやタブレットで作ったプログラミングをmicro:bitにダウンロードする方法
などをレクチャーしました。

流石にmicro:bitの使い方やプログラミングについては私達でレクチャーするのは難しいので、シリコンハウスの平田さんに担当してもらいました。
気になる人はシリコンブログもチェックしてみてくださいね!

レクチャーが終わったら少し自由時間をとって、micro:bitのプログラミングを自由に改良して頂き、最後にみんなで撮影会です♪
素敵なツリーがたくさん出来ました。
MBevent-2-15


参加者の皆さんにお渡ししたレクチャー用の資料には、「自宅でできる応用編」も入れていますので、お家に帰ってからも楽しく勉強することが出来ますよ♪
素敵なイルミネーションを作ってくださいね!

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!


他のイベントやセミナーなども、このエレショップblogシリコンブログで告知しますので、今回のレポートで興味を持った人は是非参加してみてくださいね!

電工女子会だけでなく、共立電子産業は他にもセミナー・イベントを随時行っています。
こちらのページでも情報アップしていますので、イベントに興味のある人は要チェックですよ!


(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は12月27日です!)