記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系


もうすぐクリスマスですね!
街の中も、クリスマスの装飾でいっぱいでワクワクします。
イヤでも気分が盛り上がるクリスマス、せっかくだから簡単にツリーを飾りたいな~なんて思っている人も多いんじゃないでしょうか?

そんなあなたに朗報!
今週は、エレショップで扱っている商品と、100円ショップで購入できるオーナメントなどを組み合わせて素敵なツリーを作っちゃますよ♪

完成したツリーをご覧あれ!
xmastree-1xmastree-2

どうですか!?
すごく素敵じゃありませんか?
作る、というか、今回は「組み立て」になるんですが、組立て方はとっても簡単なんです。
今回は、共立エレショップのメンバーがツリーの飾り付けをしてくれたので、オカポンは後ろで写真撮ってました。
なので組立ての様子を紹介したいと思います。

実はオーナメント以外はエレショップで揃いますからね!
なんでしたらこの記事を読んだ後、すぐにツリーと電飾を注文できちゃいますよ!

さてさて。今回使う部材はこちら。
xmastree-3

(1)ミニクリスマスツリー60cm グリーン・・・¥300
(2)細LEDテープ0603 90球1m/赤/2.1mmφDCジャック付・・・¥1,500

今回は、LEDテープが1色じゃ物足りない!ということで、電源を分配できるこちらのケーブルを使います。
(3)DC電源4分配ケーブル / #38-4B・・・¥699

この分配ケーブルに追加の細LEDテープの青と白を追加します。
(4)細LEDテープ0603 90球1m/青/2.1mmφDCジャック付・・・¥1,500
(5)細LEDテープ0603 90球1m/白/2.1mmφDCジャック付・・・¥1,500

電源を分配する口は4つあるんですが、今回はLEDテープ3本でいこう!ということでこのラインナップになりました。
電源はもちろんACアダプタです。
赤のLEDテープの消費電流は、約400mA。
青のLEDテープの消費電流は、約300mA。
白のLEDテープの消費電流は、約310mA。
なので、合計約1,010mA

ACアダプタを選ぶ場合は、消費電流の約2倍を目安にするということなので
(6)ACアダプタ DC12V 2A・・・¥1,500
を使います!
xmastree-4


あとは、ツリーに取り付けたいオーナメントなどを揃えれば、用意は万全です♪
最初の写真にハンダゴテが写ってましたけど、ハンダ付けは全くやらないのでご安心くださいね!

ということで、シリコンハウス3Fの「ものづくり工作室」にて作業開始です!

この前、テレビで「ツリーを飾るときは、LEDから。点灯しながらバランスよく配置」というコツを知ったので、早速実践してみます。
LEDテープは電源分配ケーブルにそれぞれつないで、ACアダプタと接続したら光ります。
こんな感じでどうだろう?もうちょっとこうしたら、キレイなんじゃない?と真剣に巻き付けていきます。
xmastree-5xmastree-6xmastree-7


LEDの位置が決まったら、次はオーナメント。
xmastree-8xmastree-9xmastree-10
色味やバランスを見ながら飾り付けていきます。

ある程度オーナメントを吊るしたら一旦飾り付けはストップして、モールをツリーに巻いていきます
xmastree-11xmastree-12xmastree-13
これもバランスが大事!
あまったモールは切ってもよし、ツリーの後ろに留めても良しです♪

その後、バランス見ながら残ったオーナメントをツリーに飾り付けて、完成です!
xmastree-14xmastree-15xmastree-16


今回は、背景を作ってみましたよ!
xmastree-17

A2サイズの紙にフリー素材の写真を印刷してダンボールに貼り付けたものなんですが、これが可愛い雰囲気を醸してくれちゃいました!
今回作ったツリーは、シリコンハウス3F「ものづくり工作室」で飾っているので、是非見に来てくだいね!
そして、みなさんもぜひオリジナルのツリーを作ってみてください!


ちなみに今回は使用しませんでしたが、ツリーのカラーには黒と紫もあるんです。
ミニクリスマスツリー60cm ブラック・・・¥300
ミニクリスマスツリー60cm パープル・・・¥300
シックな黒と妖艶な紫。
作りたいツリーのイメージ合わせて選んでくださいね。

他にも、クリスマス限定商品として「LEDテープとACアダプタのセット」もご用意しています♪
この機会に、是非お買い求めください。


組み合わせ次第で、色々なアレンジが出来るクリスマスツリー。
オーナメントは100円ショップで手に入るものばかりですし、ちょっと難しい電源部分もセット品を使えばとってもお手軽超簡単!


クリスマスを楽しんでくださいね!

(記事:オカポン 製作者/原案:モリモリさん・N美さん)

更新予定:毎週木曜日(次回は12月20日です!)



★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
ミニクリスマスツリー60cm グリーン CT60-GR 1個 こちらから→
細LEDテープ0603 90球1m/赤/2.1mmφDCジャック付 T0603-90-R 1個
DC電源4分配ケーブル OS9923-207E 1個
細LEDテープ0603 90球1m/青/2.1mmφDCジャック付 T0603-90-B 1個
細LEDテープ0603 90球1m/白/2.1mmφDCジャック付 T0603-90-W 1個
ACアダプタ DC12V 2A WA-12200X 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。