記事担当:
ハンダ付け必要-非マイコン系


今回は、気になってたけど「めっちゃ部品点数多いしな…」「でもやりたいな…」と手元に置きながら半年以上眠っていた、WonderKitの★「ビリビリ電子ルーレット」(KURU-2)を作ってみたいと思います!!
KURU2-1-2

完成品は見たことあるんです。
というか、私が共立電子産業に来て初めて発売前のキット(完成済み)を触らせてもらった「WonderKit」かもしれません。
今もシリコンハウス1階にデモ機が触れる状態で展示してありますので、気になる方はぜひシリコンハウス店頭で遊んでみてくださいね。

このキット自体の「何が出来るか」は明瞭です。
キットにある”銀色に光っている四角い場所”を、それぞれ指で抑え(人差し指と中指、とか)、ぐっと押すとルーレットが回るんですね。
もう一回その銀色のスイッチを押すとルーレットが止まるんです。
で、止まった位置がセーフなら何も起こらないんですが、アウトなら電流がビリビリと流れるんです。
つまりは電流ビリビリの罰ゲーム付ルーレットゲームができちゃうんです。

でもこのビリビリも、以前作った★「電子びっくり箱」のように、感じ方には個人差があります
なので「全然痛くないよ」って方や「なにこれ、めっちゃ痛い!!!」って方が出てくるかと思いますが、健康には問題ありませんからね♪
特にこれから寒くなって空気が乾燥してくると電流が流れにくくなるので、ビリビリも弱く感じちゃいます


さて、ではいつものようにパッケージから見ていきましょう。
KURU2-1-1

ブリスター入のキットです。
中身を出してみました。
部品点数やっぱり多いです。
KURU2-1-3

そして、なんと!今回基板が3つもあります。
KURU2-1-4KURU2-1-5

メイン基板サブ基板、それと指を置く電極基板の3種類です。
メイン基板を見てもらうと分かる通り、はんだ付けする箇所はかなり多いです。
今までのオカポンならちょっと尻込みしてしまっていたかもしれませんが、最近ハンダ付けをするイベントも開催して「めっちゃハンダ付けあるキット作りたい~!」な感じになっていたので、鼻息荒く取り掛かろうと思います!

では、説明書の「パーツリスト」を確認しつつ、組み立てていきましょう!
まずは「ジャンパー線」から。
KURU2-1-6KURU2-1-7

これ、以前もやりましたね。(「電工女子、WonderKitを作ります!(第13弾:マルチサイレンキットです)」)
「0Ω抵抗」です!
このジャンパー線、J1~J7に差し込んでいくんですが、差し込む場所によって長さが異なります

KURU2-1-8
説明書には長さが書かれていて、最初この長さに足を折ってキレイに取り付けようと思ったんですが、これが結構メンドウクサイので(女子力…。)基板にジャンパー線重ねて穴位置に合わせて適当に足折って入れました


さて、気を取り直して次は「ダイオード
KURU2-1-9KURU2-1-10
いやぁ、多いなぁ…。
ダイオードは取付方向が決まっているので、取付向きに注意が必要です。

KURU2-1-11KURU2-1-12KURU2-1-13

本当に、注意して差し込んでくださいね!
だって、黒い帯が右だったり左だったり、バラバラなんです。
しっかりと基板に書かれている記号を確認して取り付けてください

次は「タクトスイッチ
KURU2-1-14KURU2-1-15

これね、まぁ説明書ちゃんと見なかった私が悪いっちゃ悪いんですが…
「サブ基板」に取り付けなんです!!
今まで「メイン基板」にばかり部品を取付していたのでメイン基板のどこに取付けるのか穴が開くかもしれないくらい凝視して探したんです!10分くらい!言いすぎかもしれないけど。
で。「付けるトコ無いやん…」って思って説明書をもう一度見直したら「サブ基板」の文字が。
(・_・)←こんな感じになりました。

今回のキット、メイン基板とサブ基板を同時に作るんです。
なので、説明書をきちんと確認するか、メイン基板で挿す所無い!ってなっても、落ち着いてサブ基板もチェックしてみてください。ちゃんとありますからね!
オカポンは気がつくのに、結構時間かかりました。
部品リストの右側に『サブ』と書かれているのはサブ基板に取付ける部品のことですので、注意してくださいね。

そんなこんなで、ここまでで1時間かかってます
基板に慣れていくと(埋まっていくと)、もうちょっと早く作れるかもしれませんね…。
確かに「上級者向けキット」と言われるだけあります。


ということで、まだまだやること沢山あるんですが、今週はここまで!
来週は、引き続きキットを作りこんでいこうと思います。
頑張るぞ~!


皆さんもぜひ作ってみてくださいね!

(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は11月22日です!) 

★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
ビリビリ電子ルーレット KURU-2 1個 こちらから→
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。


★キット製作時に使用した道具は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
DASH低価格セラミックヒーターハンダこて15W
はんだ付け入門セット
FX650-84 1個 こちらから→
モデラーズニッパー α(グレイ) ITEM74093 1個
汎用型ピンセット 120mm P-880 1個
電子工作用ハンダ SD-63 1個
ワイヤーストリッピングゲージ BBM-WSG 1個
セラミックヒータータイプ用こて台 FH300-81 1個
工作マット / 350×250mm KP-S130 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。