記事担当:
イベント告知


先週の土日、11/3(土)と4(日)大阪南港ATCで「ATCロボットストリートin咲洲こどもフェスタ2018」に参加してきました!
このブログでも電工女子会がハンダ付けのワークショップを行う、ということを告知させてもらっていました。
(「【告知】電工女子★11/3,4@「ATCロボットストリートin咲洲こどもフェスタ2018」でハンダ付け体験会します!★」)
(「電工女子★11/3,4@「ATCロボットストリートin咲洲こどもフェスタ2018」でワークショップします!★」)


当日は多くのお客様にお越しいただき、本当に有難うございました!
SKSM18-3-1SKSM18-3-2SKSM18-3-3


昨年とほぼ同じ場所でワークショップさせてもらったのですが、やはりホームグラウンド(シリコンハウス3階「ものづくり工作室」)以外の場所でイベントするのは、大変ですけど楽しいですね!
周りも面白いイベントが盛りだくさんで、時間が空いた時に周りのブースを見に行ったのですが、見て楽しむ・触って楽しむ・学んで楽しむ、が詰まったイベントだったと思います!
オカポン、ワクワクしながらフロアをぐるぐる見て回っていましたよ。
SKSM18-3-4SKSM18-3-5SKSM18-3-6


さて今回のワークショップもハンダ付けレクチャーを聞いてもらい練習をして実際にキットを作ってもらいました。

ハンダ付けレクチャーはオカポン頑張りましたよ!
分かりやすく伝えれたかどうか、毎度のことながらドキドキです。
SKSM18-3-9SKSM18-3-7SKSM18-3-8


レクチャーの次は、練習です。
初めて持つハンダゴテに、最初は恐る恐るはんだ付けしていた人も、慣れるとあっという間にキットを作り上げてたりして、その集中力と成長速度にビックリです!
みんな真剣に取り組んでくれていました。
SKSM18-3-16SKSM18-3-17SKSM18-3-18

SKSM18-3-19SKSM18-3-20SKSM18-3-21


イベント開始時にハンダ付け経験があるのか確認してみましたが「ハンダ付けをしたことない」という人がほとんどでした。
そんな初挑戦な状況でも、全員キットを無事完成させたのには驚きました!
SKSM18-3-10SKSM18-3-11SKSM18-3-12


その後、アクリルにオリジナル感を出すために、レジンでデコレーションパーツを盛り付けてもらいました!
SKSM18-3-15SKSM18-3-13SKSM18-3-14

参加者の皆さんが自分の声・音に反応するキットを持ってとても嬉しそうにしてくれる姿を見て、電工女子会メンバーもニコニコになりましたよ!



受付場所に今回使用したキットの完成品を置いていたのですが、興味深げに触っていってくれたお子様や、キットに向かって大きな声を出したり手を叩いたりしていたお子様もいて、楽しんでくれて良かったなぁ、と思いました。
参加してくださった皆さんはもちろん、通りがかった人たちにも楽しんで頂けたようで、電工女子会一同喜んでいます!
本当に有難うございました!

これからも電工女子会の活動にご期待くださいね!


ちなみに共立電子産業としては、物販もしていました。
SKSM18-3-23SKSM18-3-24SKSM18-3-25

SKSM18-3-27SKSM18-3-26SKSM18-3-28

デモ品を多く持っていっていたので、たくさんのお客様に足を止めていただき、楽しんでもらっていたようです♪


(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は11月15日です!)