記事担当:
ハンダ付け必須-非マイコン系


先週は共立エレショップのメンバーが作ってくれた、ハロウィンの飾り付けを紹介しました。
実はまだまだ紹介できていない飾り付けがあるんです!
と言う訳で、今週もPart.2と題してハロウィンの飾り付けを紹介していきたいと思います!
どれも簡単にできるものばかりですので、是非参考にして作ってみてくださいね!


その1!
すごく大人っぽいアレンジですね!!
バスケットと、もみじの造花の組み合わせが、なんとなく和風っぽいのがいい感じ。
jack-y4
【使用部材】

・ハロウィン 雑貨
・造花(もみじ、どんぐり)
・バスケット 
 
【作り方】
バスケットにキラキラモールを敷き詰めて、提灯型のジャックオーランタンを乗せます。
バスケットの持ち手に合わせて、紅葉を巻き付け、数か所にどんぐりを差し込みました。
コイン電池LEDワイヤー/電球色は、細いワイヤー製なので、げんこつ位の大きさに丸めて提灯の口から中に入れます。
バスケットの周囲にハロウィンの小物を並べて完成です。

【製作者コメント】
自宅にあったバスケットを使用しました。
組み合わせるだけで簡単にデコレーションできます。 
お菓子を配る際の容器として考えました。
製作費は、コイン型LEDワイヤーx1個・CR2032リチウムコイン電池x2個・雑貨3点を合わせて約1200円です。
製作時間は約10分ほどで完成です。
紅葉が裏向きになったりするので、両面テープを一部に使用しました。


その2!
こりゃまた可愛いー!!!
おばけ2個とも光っていますけど、ワイヤーは1個使用で問題ないみたいです。

jack-y5

【使用部材】
【作り方】
麻袋を敷物にした上に、白いお化けを2個並べます。
1個のコイン型LEDワイヤーを半分のところ約10cmほど残して左右から丸めます。
それをそれぞれのお化けの容器に入れて光らせるだけ。
後はハロウィンの雑貨を並べて完成です。

【製作者コメント】
場所を取らないので、ちょっとしたスペースのデコレーションにいかがでしょうか。
製作費は、コイン型LEDワイヤーx1個・CR2032リチウムコイン電池x2個・雑貨6点を合わせて約1500円です。
製作時間は約5分ほどで完成です。


その7!
3つ繋がったジャックオーランタンが可愛いですね!
縦長なので、全体的に光らせるようにワイヤーLEDは分けて入れてくださいね!
jack-y6

【使用部材】

・ハロウィン 雑貨
・両面テープ 
 
【作り方】
プラスティック容器のジャックオーランタンを積み上げ3段にしました。
コイン型LEDワイヤーの操作部と20cmほどのLEDワイヤーを丸めて上段の容器の中に入れ、残りのLEDワイヤーも二等分して中段、下段に入れます。
容器の背面をテープで貼り付けます。
紅葉のリースを後ろに、左右にハロウィンの雑貨を並べて完成です。

【製作者コメント】
場所を取らないので、ちょっとしたスペースのデコレーションにいかがでしょうか。
製作費は、コイン型LEDワイヤーx1個・CR2032リチウムコイン電池x2個・雑貨4点を合わせて約1300円です。
製作時間は約10分ほどで完成です。


その8!
バスケットの中にお菓子入れるだけで、なんだかとってもワクワクしますね!!
オシャレ~!
jack-y8

【使用部材】

・ハロウィン 雑貨
・バスケット
・両面テープ 
 
【作り方】
バスケットにキラキラモールを敷き詰めて、ジャックオーランタンを乗せます。
コイン型LEDワイヤーの先端からジャックオーランタンの口へ押し込む様な感じで入れます。
バスケットの持ち手と周囲に紅葉を巻き付けて完成です。

【製作者コメント】
お菓子をねだられたら、このデコレーションバスケットの中から出す。なんていうのはどうでしょう。
製作費は、ジャックオーランタン+コイン型LEDワイヤーx1個・CR2032リチウムコイン電池x2個・雑貨3点を合わせて約1300円です。
製作時間は約10分ほどで完成です。


先週も思いましたが、★コイン電池LEDワイヤーの汎用性の高さにホント驚きです。
雑貨によって雰囲気が変わるのもいいですね。
使用しているLEDワイヤーは★コイン電池式なので、本体含めて小型で場所も取らないし、好きなところに置けたり持っていけるのが良いと思います。
ハロウィンが終わってもクリスマスやお正月、バレンタインなど、これからの季節に色んな応用ができをうです。
まずはハロウィンの飾り付けから試してみてはいかがでしょうか。


是非、ハロウィンを楽しんでくださいね!

(記事:オカポン 原案:山Pさん・S本さん 写真:山Pさん・S本さん)


大阪南港ATCで、ハンダ付けレクチャー有りの、電子工作体験会を行います!


開催日時は11月3日(土・祝)、4日(日)
時間は両日とも
(1)11:00~12:30
(2)13:00~14:30
(3)15:00~16:30
の3回で、事前予約制です。

内容は、音(振動)に反応して光るキットです。

申込みはシリコンハウス店頭(大阪・日本橋)か、こくちーずからお申し込みください。
専用ページはこちらから→
【11/3(土)】→「こくちーずPRO」
【11/4(日)】→「こくちーずPRO」

お時間がありましたら、ぜひご予約してくださいね!


更新予定:毎週木曜日(次回は11月1日です!)