記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系


いつもエレショップBlogをご覧いただきまして、ありがとうございます。
昨年、初のイベント参加で大変楽しく有意義な時間を過ごさせて頂いた「メイカーズバザール大阪」。
今年も、『電工女子会』がイベント参加することになりましたーーーー!!!!
やったーーーー!!!!

昨年(2017年)は『クラウドランプ(雲ランプ)』からヒントを貰って、フワフワの雲が光るキャラクターを作ってもらいました。
もう一つは『カプセルケーキ』と言って、カプセルの中でLEDがキラキラ光るオブジェ。
どちらか選んで作ってもらいました。

今年はどうしようかな、どんなのだったら楽しんでくれるかな?
と、みんなで半年ほど頭を悩ませ、試行錯誤を重ねた結果...
Mbazaar-4Mbazaar-2Mbazaar-3

そうです!『万華鏡』を作ろう!ということになりました~~!!!
それも、普通の万華鏡ではありません。
電子部品、電子工作をするためのキットや部品を売っている「共立電子産業」ならでは!ということで…『光る万華鏡』を作ってもらうことになりました!

「光る」…?どこが?筒が光るのかな?って思うでしょ。
なんと、万華鏡の中が光るんです。
普通は明るい所じゃないと見えにくい万華鏡が、暗いところでもキレイに見れちゃうんです!
ピンクや緑のLEDで照らされたビーズは普段と違うキラキラ感でとっても幻想的ですよ!

ではざっくりと作り方を説明しますね!

まずはうち紙に灰色テープ(導電テープ)を貼ります
Mbazaar-1

次にコイン電池を電池ケースに入れます。コイン電池の表裏に注意しましょう!
Mbazaar-5

電池を入れた電池ボックスの電線を、うち紙の「でんち」と書かれた部分に置き、灰色テープ(導電テープ)で留めます
Mbazaar-6

うち紙を丸めて筒に入れます
Mbazaar-7

うち紙の電池を取付けた所の反対側に、LEDを2個取り付けます。
LEDの足を切って、灰色テープ(導電テープ)で貼り付け、透明テープ(セロハンテープ)で補強します。
Mbazaar-8Mbazaar-9Mbazaar-10

次は電池側
電池ボックスの配線を留めた所から、筒の外に向けて灰色テープ(導電テープ)を貼ります。
導電テープを延長させる感じですね。
Mbazaar-11Mbazaar-12

電池ボックスを留めたとことの横にオレンジのラインがあるので、ここは外側のみに灰色テープを貼ります
Mbazaar-13

灰色テープ(導電テープ)を貼り終わったら、電池ボックスを留めているところを透明テープ(セロハンテープ)で補強します。
Mbazaar-14

次は「ふた(覗く所)」の内側に灰色の導電テープを貼ります
ここがスイッチになります!導電テープは二重に(2枚重ねて)貼ってくださいね。
Mbazaar-15Mbazaar-16

「ふた」を筒にセットして回してみましょう。
筒の導電テープとフタの導電テープが接触すると、筒の中のLEDが光ります。
うまく光りましたか?
Mbazaar-17Mbazaar-18


そして、ここからデコレーション編
ココで色々デコってオリジナリティを出すことが出来ます!

まずは万華鏡の内部、メッキシートの組み立て
長細いシートをつないで三角形を作っているように見えますが、実は1枚のシートを折って作ってます。
シートを折った部分は割れやすくなるので、セロハンテープで隙間なく補強します。
ここ、結構重要です。
Mbazaar-19

あとは、筒の外側をデコったり…
Mbazaar-20Mbazaar-21

万華鏡の「おさら(光る所)」の底にホログラムシート入れたり…(外から光を入れる必要がないので万華鏡の底もデコれます)
Mbazaar-22

「おさら」にビーズ(スプーン1杯です!これ以上入れると、ビーズが動かなかったり、暗かったりするので注意です)を入れたり…
Mbazaar-23

ホログラムシールやビーズを入れて作った「おさら」を筒にしっかりセットして…
Mbazaar-24Mbazaar-25


好きなアクリルリングと紐を万華鏡にセットしたら完成です!!
Mbazaar-26Mbazaar-27


LEDを光らせて、その一瞬にしか出会えない美しい万華鏡の世界に浸ってください♪
作業自体はそこまで難しくないので、親子で作ることも出来ますよ!


さて、おさらいです!
ここで7月7日(土)と8日(日)★『メイカーズバザール大阪』でイベントが行われます。
ここで電工女子会が『光る万華鏡』のワークショップを行いますので、是非遊びに来てください!

参加料は800円(税込)です!
もちろん作ってもらった万華鏡はお持ち帰りしていただけます。
『光る万華鏡』はお家でも作れるように、キットとして単品販売もしちゃいますよ!
数量限定なので、お早めに!
あと、冒頭で紹介した、去年も大盛況だった「雲ランプ」「ケーキランプ」もキット販売する予定です♪
20170730-DKJeve1-15cc-11
こちらも数量限定です!
お土産にもピッタリなのでぜひ買って帰ってくださいね!


皆さまのお越しをお待ちしております!


(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は7月5日です!)