記事担当:
ハンダ付け必要-マイコン系


8週に渡ってお送りしました、IchigoJamをより楽しむためのキット★「LEDもぐらたたき」
まさかここまで遊べるとは思ってみませんでした。ヘヘヘ。
moguraSW4-1moguraSW4-2


ということで、ちょっとおさらいをしてみましょう!

まずは、ブレッドボードについて勉強しました。「電工女子★IchigoJamで遊ぶ前にブレッドボードを勉強します★」
簡単使いやすいとよく聞くブレッドボードですけど、いまいち使い方が分かっていませんでした。
でも今では何となく使える、くらいにはレベルアップしました!
mogura1-15bread-1


次は、IchigoJamで遊びながら勉強できる「LEDもぐらたたき」のキットを組み立てました。「電工女子★IchigoJamの「LEDもぐらたたき」をしてみます★」
イラストで組み立て方が説明されているので分かりやすかったです。
mogura1-1


そして「LEDもぐら」の動作チェック「電工女子★IchigoJamの「LEDもぐらたたき」をしてみます Part2★」
IchigoJamで、LEDとかモーターを動かす事が出来る「OUT」コマンドを勉強しました。
mogura2-4mogura2-1


引き続き「LEDもぐら」の動作チェックをしました。「電工女子★IchigoJamの「LEDもぐらたたき」をしてみます Part3★」
ここでは「PRINT」「IN(数字)」コマンドを勉強しました。
mogura3-2mogura3-5mogura3-4


説明書通りに作った「LEDもぐらたたき」も一応完成。
でもこれだけじゃ面白くないので、もっと楽しむためにプログラムのカスタマイズポイントを解説しました。「電工女子★IchigoJamの「LEDもぐらたたき」をしてみます Part4★」
mogura4-2mogura4-4


遊んでみた結果、スイッチが小さすぎて押しにくかったので、スイッチをでかスイッチに交換しました。「電工女子★もっとゲームらしく!デカスイッチつけます♪★」
スイッチに配線を付けてブレッドボードに挿して、大変でしたがやってみると楽しかったです。
moguraSW-11moguraSW-12moguraSW-16


次は、スイッチがブラブラして押しにくいので、ダンボールの箱などを使って工作をしました。「電工女子★もっとゲームらしく!デカスイッチつけます♪Part2★」
モグラを叩いた時の衝撃に耐えられるよう仕込んだ牛乳パックの補強が、案外うまく行って結構嬉しかったりするオカポンです。
これで一気に『ゲーム機』っぽくなりました
moguraSW2-3moguraSW2-9moguraSW2-15


そして先週はLEDをもっと明るくしたり、デコったり、ケーブルを延長したり、でかスイッチについてるLEDを光らせてみたりしました。「電工女子★もっとゲームらしく!デカスイッチつけます♪Part3★」
この電子工作が結構面白かったです。
やっぱり手を動かすほうが性に合うオカポンなのでした。
moguraSW3-3moguraSW3-6moguraSW3-16


こう見ると、結構やってきましたねぇ…
そこまで遊べるってことですね!いやぁ、奥が深い。まだ、出来そうなこと色々ありますからね。

ということで!
実際に光っているところを動画で撮ってみたので見て頂きたいと思います!
※音が出ます


…あ、あれ!?
凄く光ってる!!!
なにこれ楽しい!!!
思わず、何回も遊んでしまいました。(笑)


では気を取り直して…。
次はスイッチ内のLEDじゃなくて、箱から出ているLEDもぐらバージョンです!
※音が出ます

いやぁ、まさかのLEDをデコるために使ったレジンが、ポロっと落ちてしまいました。(笑)
接着部分のレジンが少なくてきちんと固定できていなかったんでしょうねぇ。

しかし、これも楽しい~!!!!
先週もお伝えした通り、IchigoJamって「出力電流が最大4mA」なんです。
今回使用したLEDは20mA流した時に一番明るくなるんですよ。
なので光り方もショボショボなんじゃないかと思ってたんですけど、結構光ってくれましたね!
皆さんもLEDを好きに付け替えて遊んでみてくださいね!

実はもっとやってみたいことがあるのですが、それはまた次の機会にしてみようと思います。

来週は、なんとぐっちさんが例の「アレ」を教えてくれます…!
たーのーしーみー!!!(^^)


みなさんもIchigoJamで遊んでみてくださいね!
 
(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は3月22日です!)


★すべて揃ったフルセットは、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
こどもパソコンIchigoJam T スターターフルセット IchigoJam-T-SFSET-BK 1個 こちらから→
IchigoJam電子工作パーツセット LEDもぐらたたき MOL-jamP 1個
QIケーブルシングルピンプラグ10色セット 311-369 1個
37mm 照光でかスイッチ 12V LEDタイプ 赤 A接点 37SW-R-A 1個
37mm 照光でかスイッチ 12V LEDタイプ 青 A接点 37SW-B-A 1個
37mm 照光でかスイッチ 12V LEDタイプ 黄 A接点 37SW-Y-A 1個
超高輝度LED 5φ 赤 OSR5PA5201A-VW 1個
高輝度LED 5φ 青 RT5-6387K6T 1個
5φLED 超高輝度 橙 OSO5PA5111A-VW 1個
電子・通信機器用ビニル電線 KV0.2SQ 1m×6色袋入 0.2KV-1X6 1個
収縮チューブセット2mmφ×6色 24本入 HS020024OC-160*2 1個
プラジェットミニ(ヒートガン) PJ-M10 1個
カーボン抵抗 1/4W 5% ★受注単位有★ 200Ω 20個
(必要数は3個)
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。


★キット製作時に使用した道具は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
DASH低価格セラミックヒーターハンダこて15W
はんだ付け入門セット
FX650-84 1個 こちらから→
マイクロニッパー 11295 1個
精密ピンセット/逆作用ピンセット 先細 TS-16 1個
電子工作用ハンダ SD-63 1個
ワイヤーストリッピングゲージ BBM-WSG 1個
セラミックヒータータイプ用こて台 FH300-81 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。