記事担当:
ハンダ付け必要-マイコン系


先週は、IchigoJamをより楽しむためのキット★「LEDもぐらたたき」スイッチを大きくしてみました。(電工女子★もっとゲームらしく!デカスイッチつけます♪★)
moguraSW2-1

大きくなって押しやすくなったスイッチですが、ブラブラしてるスイッチって押しにくいんですよね。一個一個持ち上げないといけないし…
ということで!
今回はこのスイッチを箱に固定してしまいたいと思います!

まずは、お手頃サイズの箱を用意します。
moguraSW2-2
この時の箱の決め手はスイッチが横に並んだ時、ある程度ゆとりが出来る横幅であること。
スイッチを並べた時、キツキツだと押しづらいですからね。
moguraSW2-3

ふむ、問題なさそうですね。
では、ずれないように線を引いて穴をあけます。
moguraSW2-4

スイッチにはパネル取付用のナットがついているので、箱をスイッチの頭とナットで挟み込んで固定します。
ナットを外してからスイッチを穴に入れてくださいね。

moguraSW2-5moguraSW2-6

取付けが終わったらスイッチを押して、きちんと動作するか確認。
moguraSW2-7

よし、問題なさそうですね。
って、蓋閉めたらLED光ってるのかわかんないじゃん!!!
これじゃモグラが出てこれない!

…ということで、急遽LEDも箱の外側に出すことにしました。
LEDをブレッドボードから引き抜いて、箱の表側から裏側に足を通します
moguraSW2-8

LEDの足に、それぞれ★QIケーブルシングルピンプラグ10色セットの1本を取りつけます。(全部で6本必要なので、スイッチ分とあわせると12本必要になります)
LEDにケーブルを取りつけた後、先程LEDをさしていたブレッドボードの穴にケーブルを差し込み、再確認。
moguraSW2-10

うん、問題ありません!
こう上手く行くと、テンション上がりますね♪
ということで、全部の配線が終了しました。
moguraSW2-9

さて、もう一つ念のためにしておきたいことが。
それは「補強」です。
「もぐらたたき」というくらいなので、ボタン押すというより叩きたくなると思うんですよね。
ゲームに熱中すると、さらにボタン押す力も強くなりそうですし…
そうなると箱がモグラ以上にボコボコになる恐れが...
今回は蓋の付け根部分にスイッチを固定しただけなので、念には念を入れて!

ということで、ここで取り出したるは「牛乳パック」
moguraSW2-11

これを展開して、スイッチ回りをぐるっと囲みます
筒状の牛乳パックを柱にして、垂直方向の力に強くするんです。
もちろん、筒にはケーブルが挟まらないように切れ込みも入れておきましょう。
あとはテープで固定して、完成!
牛乳パックは固いので、ハサミの取扱には注意です。
moguraSW2-12

箱も大きいので、余白部分も多いですよね。
IchigoJam、ブレッドボードのジャマにならないよう、LED側にもパックをくるっと丸めた筒状のものを作って、箱に固定します。
これで、多少強くボタンを押しても安定するようになりました!
moguraSW2-13

さて、ここで注意点を。
ブレッドボードの工作に慣れていないと、ブレッドボードにささっている配線を外した後、どの配線をどこに挿せばいいか、戻し方がわからなくなることです!
moguraSW2-14

あまり蓋を開けると、配線はささっているだけなので簡単に取れますし、要注意です。
まぁ、最初から長い配線材を使えば良いんですけど、今回は在り物の配線材を使ったので微妙に短くなってしまったんですよね。

そして、一旦配線を全部抜いて戻し間違えると、正常に戻すまで時間がかかるかかる…んです。
(オカポン、2時間位かかりました…)
間違えた時は、落ち着いて説明書を見ながら最初から確認することです。本当に。

さて!
そんなこんなで、箱に装飾をして…完成です!!!
moguraSW2-15


ほぼ工作ですが、これはこれで楽しいものです。
そして、マイ「もぐらたたき」が出来て、とっても嬉しいのです!ムフー
さ~てこれからバンバン遊んじゃうぞ!!

と思ったのですが、実は一つ忘れていることがあります。
このスイッチ、光るんですよね。
ということで、次回はこのスイッチをモグラに合わせて光らせてみようと思います!!


みなさんもIchigoJamで遊んでみてください!
 
(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は3月8日です!)


★すべて揃ったフルセットは、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
こどもパソコンIchigoJam T スターターフルセット IchigoJam-T-SFSET-BK 1個 こちらから→
IchigoJam電子工作パーツセット LEDもぐらたたき MOL-jamP 1個
QIケーブルシングルピンプラグ10色セット 311-369 1個
37mm 照光でかスイッチ 12V LEDタイプ 赤 A接点 37SW-R-A 1個
37mm 照光でかスイッチ 12V LEDタイプ 青 A接点 37SW-B-A 1個
37mm 照光でかスイッチ 12V LEDタイプ 黄 A接点 37SW-Y-A 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。


★キット製作時に使用した道具は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
DASH低価格セラミックヒーターハンダこて15W
はんだ付け入門セット
FX650-84 1個 こちらから→
マイクロニッパー 11295 1個
精密ピンセット/逆作用ピンセット 先細 TS-16 1個
電子工作用ハンダ SD-63 1個
ワイヤーストリッピングゲージ BBM-WSG 1個
セラミックヒータータイプ用こて台 FH300-81 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。