記事担当:
ハンダ付け不要-マイコン系


先週は、IchigoJamをより楽しむためのキット、★「LEDもぐらたたき」を組み立ててみました!「電工女子★IchigoJamの「LEDもぐらたたき」をしてみます★」
mogura1-1

この写真の状態では、まだもぐらたたきは出来ません
もぐらたたきで遊ぶためにIchigoJamにプログラムをしていきましょう!
mogura2-2

Ichigojamにモニターとキーボード、電源を接続してスイッチON!
mogura2-3
お馴染みの起動画面です。

今回使っているIchigoJamは★「IchigoJam T 組立済完成品」です!

IchigoJamを起動させたら、まずは★「LEDもぐらたたき」の説明書に沿って配線が間違っていないか確認してみましょう~!

まずは
 OUT 1,1
と入力。

これで写真一番奥のLED(IchigoJamの「OUT 1」に繋がっている)が光れば、ばっちりOKです!
mogura2-4

続いて
 OUT 1,0
と入力。
これで、先程光っていたLEDが消えました
mogura2-5

うーん、でも光ってるのか分かりにくいなぁ…。
ということで!LEDを替えてみる事にしました!
以前、電工女子のメンバーが集まって、レジン使ってLED装飾したんですけど、それを使ってみようと思います!
mogura2-6
ドヤァ…

LEDも可愛くしたところで接続の確認に戻ります。
次は真ん中のLEDを光らせてみましょう。
 OUT 2,1
と入力。
mogura2-7
うむ!上手くいきました!

では、消しましょう。
 OUT 2,0
と入力。
mogura2-8

最後に一番右も同じように光らせて、消してみましょう。
mogura2-9mogura2-10

 OUT 3,1
と入力してLEDを点灯させたら
 OUT 3,0
と入力してLEDを消灯させました。

ちゃんと3個ともLEDが光りましたか?
これでLEDの接続チェックは完了です。


さてこの「OUT 1,1」というコマンド。
入力するとIchigoJamの真ん中にあるボードソケットの「OUT 1」と書かれた場所につながったLEDが点灯しました。
mogura2-11

LEDを光らせると言えば、今まで「LED 1」というコマンドを使ってIchigoJamの基板にあるLEDを光らせていました(「電工女子★IchoigoJamを触ってみます!★」)
でも「OUT」コマンドを使うとIchigoJamの基板の外にあるLEDを光らせる事が出来ちゃうんですね。
なんだかこれって、すごく夢が広がる出来事ですよね!
よくIchigoJamで電子工作!って会社の人たちが言ってますけど、こう言う事だったんですねぇ。


ちなみに「OUT」の後の数字を替えると、光るLEDが変わりました。
つまり「OUT 2,1」と入力するとIchigoJamの「OUT 2」と書かれた場所に書かれたLEDが光って、「OUT 4,1」と入力するとIchigoJamの「OUT 4」と書かれた場所につながったLEDが光るんです。
すごい!私、LEDを制御してるっぽい気がしてきました!

でもこの「OUT」コマンドって、LEDを光らせるだけのコマンドなのかな?って思ったんですが...
ノンノンノン!
もちろん制御できるのはLEDだけじゃないんです。
例えばモーターを繋げても、
 OUT 1,1
とすると「OUT 1」に繋がったモーターが動いて…
 OUT 1,0
にすると「OUT 1」に繋がったモーターが動かなくなるんです。

説明書にも「OUT 1,1」のカンマの後の数字、「1」と「0」の説明が書いているんですが…
======
OUT文では出力ポートを「0」にすると、IchigoJam内部の切り替えスイッチは「GND(0V)」側に切り替わります。

(中略)

出力ポートを「1」にすると、内部の切り替えスイッチは「VCC(3.3V)」側に切り替わります。するとLEDに電流が流れ、LEDが点灯します。

======
となっているんです。
うーん、文章だけだとちょっと分かりにくい…?

…と言う訳で、説明書のイラストにちょっと手を加えてみました!
mogura2-1
図で見ると「0」の時は電気が流れてないのでLEDは光りませんけど、「1」の時はちゃんと電源(VCC)につながってLEDに電気が流れるので、LEDが光るんです。
つまり「OUT 1,1」のカンマの後の数字「1」と「0」はスイッチのON/OFFと同じことなんですね。
そう言えば波動スイッチなんかに付いているON/OFFの印に『| ○』が書かれている事がありますけど、これって「1」と「0」の事だったんですね!だから「」がONになるんですね。


と言ったところで、今回はココまで!
次回はIchigoJamに繋いだスイッチをチェックしてみたいと思います。
いっぺんにやると、頭がパーンッ!!てなっちゃいますからね。
今回はIchigoJamでLEDとかモーターを動かす事が出来る「OUT」コマンドを覚えました!


みなさんもIchigoJamで遊んでみてくださいね!
 
(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は2月8日です!)


★すべて揃ったフルセットは、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
こどもパソコンIchigoJam T スターターフルセット IchigoJam-T-SFSET-BK 1個 こちらから→
IchigoJam電子工作パーツセット LEDもぐらたたき MOL-jamP 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。