記事担当:
ハンダ付け不要-マイコン系


先週は、ブレッドボードについて勉強してみました。(「電工女子★IchigoJamで遊ぶ前にブレッドボードを勉強します★」)

さて、では今週はいよいよデジットキットの★「IchigoJam電子工作パーツセット」シリーズから、作ってみようと思います!
何にしようかな~…ということで。ゲーム性の高そうな★「LEDもぐらたたき」にしてみます!
mogura1-1
「もぐらたたき」と言えばオカポン、ワニ退治が大好きでして、「もぐらたたき」と言う単語だけで血が騒ぐんですけど…
上の写真の状態で「もぐらたたき」と言われてピンとくるようなこないような…?

まぁ気を取り直して、まずはこのキットを組み立ててみましょう~!
中の部品はコレだけ。
mogura1-2
とっても少ないですね!

何が一番驚いたって、この説明書です!
mogura1-3mogura1-4

分厚い!
もぐらたたきを作るのってそんなに大変なの!?と思ったんですが、部品の組み立て方は1ページのみ
他は、サンプルコードやそのコードの説明キーワードの説明が載っていました。
つまり説明や解説にとても力を入れてるってことなんですね。
これはただ遊びたい人だけでなく、IchigoJamを勉強したい人にとっても役立つ内容になってます。

組み立て方も、イラストになっているので分かりやすいです。
mogura1-5
イラストの通りに部品をブレッドボードに挿すだけで良いので、初めてブレッドボードに触れる人でも安心ですね。
では部品を取り付けていきましょう。
まずは、分かりやすそうなタクトスイッチを入れます。
mogura1-6mogura1-7

そして抵抗
mogura1-8mogura1-9

タクトスイッチはそのままで良いんですが、抵抗は足が長いのでジャマですね…。
スイッチ押しにくいので、切ったほうが良いと思います。

次はLEDです。
mogura1-10

今までのキットにもありましたが、LEDには+と-があるんです。
ブレッドボードに挿す時も同じ。向きがあります。
注意して挿し込んでくださいね!間違えても簡単に抜き差し出来るのが良いですね!
mogura1-11mogura1-12mogura1-13

次はジャンパー線です。
mogura1-14

ただ、このイラストだと、どこの穴にジャンパー線を入れるのか分からなくなります。
なんだか同じ穴に2本のジャンパー線が入っているように見えますが...
大丈夫!前回勉強したので分かっていますよ!
ブレッドボードの穴は縦に繋がっているんでしたよね!
という事は同じ列の穴にジャンパー線を挿せばいいってことですよ。
ということで、縦1列になるようにジャンパー線を挿し込みましょう!
mogura1-16mogura1-17

しかし、ふと思ったんですが、このブレッドボード。小さいんですよね。
小さくて可愛い。
でも、前回の記事でブレッドボードって、縦につながった穴だけじゃなく、ブレッドボードの端に横に繋がった穴もありました。
bread-1
この横に繋がった穴は電源用に使うためにあるらしいんですけど、今回使うブレッドボード、サイズが小さいせいか、電源用の横に繋がる穴が無い気がするんです。
このもぐらたたきキットに使っているブレッドボードも、端の穴は横に繋がっているのかしら!?なんて思っていたんですが、違いました。
mogura1-15
このブレッドボードは小さいので、電源用の横につながった穴は省略されているんですって!
小さいだけあって縦に繋がった穴だけのブレッドボードだったんですね。
ブレッドボードにも色々あるんだと思いました。

さて!ここでいよいよIchigoJamと接続します。
mogura1-18

今回用意したのは、★「こどもパソコンIchigoJam T 組立済完成品」
イラストを参考にしながら、ジャンパ線で繋いでいきます。
mogura1-19mogura1-20mogura1-21

ハンダ付けすると、しっかり固定してくれるので安定感がありますが、間違えても簡単に抜き差しできないのが難点ですよね。
でも、ブレッドボードだと間違えて挿しても簡単に抜けるので、気軽に出来るのが良いですね!

ということで、最後の接続です!
mogura1-22

IchigoJamとの接続はジャンパー線の数も多いので2段階に分けて接続の仕方が描かれています。
ジャンパー線の数も多くなって間違いやすいので、よくイラストを見てジャンパー線を接続してくださいね。
IchigoJamの「IN 3」にはジャンパー線を挿さないので注意です!
mogura1-23

ということで、IchigoJamとの接続も終わって、もぐらたたきキット完成です!!
mogura1-1

キットは完成しましたがこのままではまだ遊べません
ここからIchigoJamにプログラムを入力して遊べるようにしないといけないんですけど、今回はここまで!

組立自体はとっても簡単でしたね。まぁココからが本番なんですけど...
では、次週プログラムコードを打ち込んで「LEDでもぐらたたき」しようと思います♪


みなさんもIchigoJamで遊んでみてくださいね!
 
(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は2月1日です!)


★すべて揃ったフルセットは、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
こどもパソコンIchigoJam T スターターフルセット IchigoJam-T-SFSET-BK 1個 こちらから→
IchigoJam電子工作パーツセット LEDもぐらたたき MOL-jamP 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。