記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系


1月も半分が終わりました。
今年こそは★IchigoJamやるぞ~!と思いつつも、昨年末に出会った★カムロボちゃんにうつつを抜かしてしまってた訳なのですが、先週ようやく一段落付いたので、いよいよIchigoJamで遊んでみようと思います。

さてIchigoJamで何して遊ぼうかな!って考えながら★IchigoJamの本を読んでたんですけど...
なんかピンと来ない。

そんな事を思いながらシリコンハウスをウロウロしていると、またまた目が合ってしまいました!

デジットキットの★「IchigoJam電子工作パーツセット」シリーズです!

これはデジットが作ったIchigoJamで遊びながらプログラミングと電子工作を学べちゃう初心者にはとても嬉しいキットのシリーズなんです。
★ブレッドボードを使って回路を作って、IchigoJamとつなげてプログラムで制御したり遊んじゃおうって言うキットなんですね。
さてどれから作ってみようかな、と思ってラインナップを見てたんですけど...
そう言えば私、ブレッドボードって使った事無いわ、と。

ブレッドボードって、ハンダ付けなし部品同士をつなげて回路を作れる便利な道具で、最近は学校なんかでもハンダ付けせずにブレッドボードで回路を作って実験する事も多いんだとか。
でも正直、ブレッドボードってよく分からないんですよね。
穴がいっぱい開いた板に部品を挿して、なんで回路が出来るの?

と言う訳で今回は、「IchigoJam電子工作パーツセット」シリーズで遊ぶ準備として、ブレッドボードについて勉強したいと思います。

まずブレッドボード。
よく見かけるのはこの写真みたいなのですよね。
sad101

真ん中に溝があって、左右対称にびっしりと穴が開いてる。
で、端っこに赤と黒の線に挟まれて穴が2列並んでる。
これだけ見たらどう使って良いか分からないですよね。
そこでこの穴がどう言う構造になっているのか調べてみました。

実はブレッドボードの穴って、写真のように穴同士が繋がってたんです。
bread-1
真ん中の溝の両側にある穴は縦に、赤と黒の線に挟まれた穴は横に繋がっていたんです。

なんで穴が繋がっているかというと、今まで作ってきたキットの基板みたいに、部品同士をつなげるためなんですね。
light-MusicBox-3
キットに付いてる基板って、ハンダ付けするところが他のハンダ付けするところに繋がってるんです。
こうして部品同士をつないで、電子回路を作ってるんです。
普通のキットに付いてる基板はすることが決まってるので、そのキット専用のつなぎ方になってます(このつなげる形をパターンって言うんだそうです)。
でもブレッドボードは色んな回路が組めるように、パターンをすっきりと単純化させてあるんです。
それがさっきのつながり方なんですね。

例えば縦の列に部品を挿し込んでみます。
bread-2

こうすると、キットの基板で言うとパターンで部品同士がつながった状態と同じになるんですね。
もっと単純化して言うと、抵抗とLEDのリード同士をハンダ付けしたのと同じコトになるんです。
bread-3
こうやって部品同士をつなげていって、回路を作っていく訳なんです。

何よりブレッドボードの良いところはハンダ付けをしないところ。
なにせ穴に部品の足とか電線を挿し込むだけですから、間違って挿しても簡単に抜いて挿し直す事が出来るんです。
やり直しが簡単だから実験にもってこいなんですね。
それに、回路を組んだ後もバラせばまた違う回路を組む事ができて、まるでブロックのおもちゃみたいに何度も組み替えて使う事が出来るんですね。

なるほど…ブレッドボードって便利ですね!
でもブレッドボードは慣れるまで部品をつなげにくくて苦労するとも先輩社員サンが言ってました。

では簡単に何か作ってみようと思います。
まずは分かりやすくLEDを電池で光らせる回路にスイッチを入れてみました
bread-5

これをブレッドボードで作るとこうなります。
bread-4
★ブレッドボード(KH-102N)
★1.5V低電圧点灯LED 高輝度緑色 2本(KP-OSG5DA2)
★スライドスイッチON-OFF-ON(OS9923-207E)
★単3(UM-3)×1本用電池ケース(BH311-1A)
★単3形アルカリ電池4本パック
★電子・通信機器用ビニル電線 KV0.2SQ 1m×6色袋入


見た目が全然違うんで同じ回路に思えないですけど、ちゃんと同じように動作します
たしかに慣れるまで部品をどう挿し込んでつなげたら良いのかとか悩んでしまいますね。
それに穴が規則的に並んでいるので、なんかつなぎ方に決まりがありそうですけど、実は全く自由でどうにでも好きにつなげて良い!って言うギャップにも戸惑ってしまいます。

でも失敗しても簡単にやり直せるのは初心者には嬉しいところですね。

と言う訳で、簡単にブレッドボードの使い方を勉強してみました。
まだぼんやりとブレッドボードの事が分かったって言う程度なんですけど、次回はいよいよ「IchigoJam電子工作パーツセット」シリーズを作ってIchigoJamでプログラミングしてみようと思います!

みなさんもブレッドボードで遊んでみてくださいね!

 
(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は1月25日です!)



★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
ブレッドボード KH-102N 1個 こちらから→
1.5V低電圧点灯LED 高輝度緑色 2本
(乾電池1本で点灯するLEDです)
KP-OSG5DA2 1個
スライドスイッチON-OFF-ON OS9923-207E 1個
単3(UM-3)×1本用電池ケース BH311-1A 1個
単3形アルカリ電池4本パック LR6R/4S 1個
電子・通信機器用ビニル電線 KV0.2SQ 1m×6色袋入 0.2KV-1X6 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。