記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系


みなさん!待望の!!
某光る飛行石を作ることが出来るモジュールが、やっと!発売されましたよー!!!!
UVresin-1
その名も★「UVレジン工作用LED基板」(ソノマンマー!)


事の始まりは今年の2月。
まつりんが作成した★「電工女子★レジンアクセサリー+LEDキット★」でした。
resinLED-7
デザイン、完成度、形、光り方など、色々な方に大好評なアクセサリーでした。

時は流れて盛夏7月。
ATCでメイカーズバザールがありました。
makersbazaar4-13
この時共立プロダクツも参加し「「電子工作+UVレジン」で作ろう 光るネックレス(キーホルダー)」というワークショップを行いました。
★「電工女子★メイカーズバザールでワークショップをしました!★」
こちらも大盛況で、参加できないお客様が出るほど。
幅広い年齢層の方に大好評でした。

その後共立プロダクツがLEDの数や基板の形状など試行錯誤を繰り返した末、ついにLEDモジュールが完成したのです。

と言う訳で!待望の!!★「UVレジン工作用LED基板」が発売されたのであります!!
やったー!!!
これで電気の知識がなくてもレジンを使った光るアクセサリーが作れるようになりました
これはある意味、手芸革命です!

では早速「UVレジン工作用LED基板」をご紹介致します。

まずはUVレジンを使った光るアクセサリーを作るにあたって、「UVレジン工作用LED基板以外に必要なものを紹介します。

一番はUVレジン液
これがないと始まりません。UVレジン液は紫外線を当てると固まります。
このレジン液を何層にも重ねて装飾をしていきます。

次にUVレジンライト
これを使って、UVレジン液を硬化させます。
紫外線が出るライトでしたら基板感光用の蛍光管やLEDライトでもレジンを固めることができます。
専用のライトを使わない場合は、波長が375nm(ナノメートル)くらいの紫外線ライトを選んでくださいね。(可能ならば、UVレジンを硬化出来るライトを用意してくださいね)

そしてマスキングテープ
空枠や針金など、底面が空いているパーツを使う際は、これで仮の底を作って液体を流し入れ、硬化するのに使います。
粘着力の弱いマスキングテープは色々使えるのであると便利です。

あとは爪楊枝や竹串など。
キラキラ粉末を入れたり、液体を混ぜたり、パーツを配置したり、きちんとレジン液が硬化したかをチェックしたり…何かと必要になるので、用意しておいた方が良いです。

このほか中に入れるデコパーツ、粉末、ネイルポリッシュ、シールなどなど
このあたりはどんなものを作りたいのか、人によって変わってくるので、好きなものを用意しましょう。


ということで。
早速作ってみようと思います!

まずは「UVレジン工作用LED基板」のパッケージを見てみましょう。
UVresin-2UVresin-3

小さいので基板が見えていますね!
中の説明書も、なんだかいつもとちょっと違う雰囲気です。
UVresin-4

ということで、こちらが基板
UVresin-5UVresin-6UVresin-7
基板は完成品です。
部品をハンダ付けする必要が無いので電子工作をしたことがない人でも安心です。

そして何よりスイッチ付き!ここがポイント高いですよね。
誤動作しにくいスライドスイッチです。

使う電池は★コイン形リチウム電池/3Vです。
電池メーカー、使用環境、点灯頻度などで変わりますが、約10~20時間点灯するんですって!
意外と長持ちですね!

では、ここからはレジンの使い方などを紹介していきます。
今回はぐっちさん、ブチコさんにも一緒に作ってもらいました♪

さて。
説明書見ると「レジン用空枠を置きます」とあります。
UVresin-21

ブチコさんは、空枠を使って
ぐっちさんは、冷凍シュウマイの入っていた丸い乳白色のトレーを使って
オカポンは、針金使って作ってみました。

オカポンはレジンライトに入れやすいように、固めのトレーにマスキングテープを貼り、その上にまたマスキングテープの粘着面を上に向けて貼付けて針金を固定しました。
今回はレジンで花びらを作って本物のお花のようにしようと思うので、針金は花びらのような形になるようにしました。
針金の根本はねじってきちんと輪になるようにしておきます。
UVresin-8UVresin-9

後は、一つ一つの花びらに、好きなようにレジンを流して、デコします
キラキラの粉を混ぜてみたり、ネイルポリッシュ(マニキュア)を落としてみたり、パーツを入れてみたり…
UVresin-10UVresin-11
花びらの枚数分作るので結構時間かかりますが、楽しいです。(笑)

花びらが出来たら、基板側にレジンをつけて花びらを1枚ずつ接着します。
UVresin-12UVresin-13
レジンを塗って花びらをつけるたびにレジンライトで固めないといけませんが、ライトに当てれば1~2分でカチカチになります
なかなか手間がかかりますが、それがまた楽しかったりするんですよね。

時間が許すなら、もっと花びら作ってデコデコにしたかった…
真ん中が寂しいので、今までのイベントで使ったデコパーツをこれまたレジンで固めて…
完成です!!
UVresin-14

電池を入れてスイッチを入れれば…
UVresin-15
光りました!
なかなかステキにできました!と自画自賛!

感想としては、もっと花びらの大きさや枚数を考えながら作れば良かったなぁと。
でも、枠にハマらないこういう自由な形でも作れましたよ!


さて、ではほかのメンバーが作った作品も見てみましょう。

まずはブチコさん空枠を使ったバージョンです!
UVresin-16UVresin-17
キラキラしてて、とっても綺麗です!
レジンだから出来る奥行きも出ていて、ちょっと大きめのパーツもレジンで閉じ込めることが出来るので、良いですよね!


こちらは、ぐっちさん乳白色のトレーを使ったバージョンです!
UVresin-18UVresin-19
レジンの固い素材と、周りのホワホワとした柔らかい素材が上手くマッチしていますよね。
こちらも、奥行きが出て、とてもキラキラして綺麗です。
中にこっそりツリーが隠れているのも面白いですね!


いやぁ、みんな出来上がりに性格が出て面白い作品が出来上がりましたね!
作るのも簡単ですし、ワークショップなどでも使えそうです。
UVresin-20


皆さんもぜひ作ってみてくださいね!


★年末恒例!共立カレンダー配布開始!!★
11/30受付分より、数量限定で3,000円以上お買上げの方に、毎年恒例「2018年度 共立カレンダー&味マップ」をプレゼントします!
イラストは和風な動物たちがいっぱいで、とっても可愛いんです!
大阪・日本橋に来る時は、これを見ながらお店探しをするのがとっても便利ですよ♪

是非、お買い物してくださいね!!


(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は11月30日です!)