記事担当:
イベント告知


今年の7月に、大阪南港ATCで行われた「メイカーズバザール」に参加しました。

その時は、手触りモコモコで気持ちいい「雲ランプ」とキラキラ綺麗な「ケーキランプ」を選んで作ってもらいました。(「電工女子★メイカーズバザールでワークショップをしました!★」)
ワークショップは2日共大盛況で、満員御礼でした!
色々なこだわりのランプを作って頂き、私たち電工女子会としても、とても嬉しくて嬉しくて…
初めてのイベントでしたけどとても印象に残る、今後の方向性を決める事になるイベントでした。

そしてその後、シリコンハウス3階「ものづくり工作室でランプを作るイベントを3回、行いました!
どのイベントも参加してくださった皆さんにとても喜んでもらえて、私たち電工女子会もいろんな経験や刺激をいただくことができました

で、ですね。
ランプも勿論可愛いんですが、もうそろそろ違うものを作りたいねぇ…
なんて電工女子会内で話をしていたんですよ。

すると…なんと!
11月4日(土)、5日(日)大阪南港ATCで「咲洲こどもフェスタ2017」が開催されることとなりまして。

電工女子会、またまたワークショップで参加させていただくことになりましたー!!

せっかくの良いタイミングなので、今回は「動く」何かを作ってもらおう!という話から、試行錯誤を繰り返し、繰り返し、繰り返し…

sakisima2017-1sakisima2017-10sakisima2017-11

この可愛いねずみちゃんが完成しましたー!!!

ということで、今回のブログは、「咲洲こどもフェスタ2017」で開催するワークショップにて、作って頂くこの「ねずみちゃん」の紹介をしようと思います♪

今回のイベントは「親子で参加」ということもありまして、保護者の方も一緒に作っていただこうと考えました!
不安に思った保護者様。大丈夫です。作り方はとっても簡単なのです。

ではザックリとねずみちゃんの作り方を紹介致します。

まずは、ねずみちゃんの色を選びましょう。
ピンク黄色の5色を用意しています。

色を選んだら、ねずみちゃんのペーパークラフト(ボディ)を作ります。(お子さんが作ってみてくださいね)
sakisima2017-2

まずは「きる」の線に沿って、「からだ」と「かお」を切りましょう。
次は、ペンやシールを沢山用意しているので、心ゆくまでデコって可愛く、格好良く飾ってあげてください♪
サンプルは机の上に置いておくので、参考にしてくださいね!

sakisima2017-3sakisima2017-4sakisima2017-5

さて、お子さんがねずみちゃんのボディを作っている間に、保護者の方は車の部分(車両ベース)を作ります。

まずは、電池ボックスをねじ留めしましょう。
sakisima2017-6

次に、車輪に留め具をはめます。向きがあるので注意してくださいね。
車輪にミゾがあるので、そこに留め具をあわせてはめてください。
sakisima2017-7sakisima2017-8sakisima2017-9

はめたら、車輪に油性ペンなどを使ってデコってくださいね!

いよいよここで、お子さんの作ったペーパークラフトと保護者の方の作った車を合体します!!!
ペーパークラフト側に両面テープをつけて、車(車両ベース)に貼リつけます。

合体させたら先程作った車輪に軸を通します
そして、輪ゴムで一番大きな車輪と、モーターをつなぎます

電池を入れて、ねずみちゃんのお尻側にあるスイッチをONにすると…

クルクル動き出します♪

これが、一定の動きではなく、思ってもみない方向に動くので見ていて飽きません
作るのも勿論ワクワクするし楽しいのですが、動いている姿を見るのも面白いです!

これをワークショップでは材料費込みの1,000円でご参加いただけます!
もちろん作ったねずみちゃんはお持ち帰りして頂きますので、お家でも楽しめちゃいます!




今回も、お子様でも楽しんでいただけるようハンダ付けはナシにして、ものづくりの楽しさを体験してもらおうと思って企画しました。

ねずみちゃんのキット販売は無いのですが、大好評だった「雲ランプ」と「ケーキランプ」のキットは販売します♪


お時間がありましたらぜひ遊びに来てください!

皆さまのご参加お待ちしております!


(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は11月9日です!)