記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系


今回のブログは、10月21日(土)に行ったイベントの報告をさせて頂きます♪(「手作りランプで楽しむ★ハロウィン工作★」)
こんなイベントだったんだなぁ、次回開催する時は参加したいなぁ、と思って頂ければ嬉しいです!
20171021-DKJeve-8

電工女子会としてのイベントは3回目。
シリコンハウスのブログ店頭のポスターこくちーずいこーよ、などなどで告知をさせていただきました。
その結果…なんと、過去最多の15名の方が、イベントに参加してくださいました!
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

ではでは、イベントのおさらいをしましょう。
場所
大阪・日本橋にある「シリコンハウス」3F、「ものづくり工作室」です。
20170730-DKJeve1-5

今回もランプ作りだけでなく、前回好評だったスマホで動く不思議電池「MaBeee」の体験コーナーを設置しました。
今回は新作の「ねずみちゃん」を実際に触れるコーナーを作りました♪
実はこの「ねずみちゃん」、11月4日と5日に大阪ATCで行われる「咲洲こどもフェスタ2017」で開催予定の電工女子会ワークショップで使用しようと思っています
ワークショップに参加してくださる皆さんに作ってもらう予定なので、先取りしてお披露目してみました!
20171021-DKJeve-420171021-DKJeve-5

「MaBeee」を使ったイベント「作って動かそう!MaBeeeでレース!4」11月3日(祝・金)、「ねずみちゃん」を作ってもらえる「咲洲こどもフェスタ2017」は11月4、5日(土、日)に開催なので、皆さん遊びに来てくださいね♪

20171021-DKJeve-220171021-DKJeve-3
興味津々に遊んでくれたようで、とても嬉しかったです♪


さてさて、イベントの話に戻りますね。

今回はもうすぐ「ハロウィン」!ということもありまして、いつもとはちょっと趣向を変えて、キャラクターランプを作っていただきました♪
作るものは「雲ランプ」か「キャラクターランプ」(以前まで作っていたケーキランプのデコをキャラクター風にしたものです♪)どちらか(あるいは両方)を選べるようにしました。
20171021-DKJeve-620171021-DKJeve-7

雲ランプ」はモコモコフワフワです。
綿を思う存分つけたら、顔を作って可愛く、格好良く、コーディネートを楽しんでいただきました!

キャラクターランプ」は、以前の「ケーキランプ」より手順が少なくなりました。デコする部分がカプセルの外側だけになりましたからね。
ただし、その分デコレーション出来る幅が広がったので、どんなキャラクターにしようかなぁ…とワクワクしながら作れます。

「雲ランプ」も「キャラクターランプ」も、私たちがしっかりサポートできるよう準備しました!
20171021-DKJeve-120171021-DKJeve-9


そして今回は!
小物を自分で作って、よりハロウィン色をだしてもらおう!と、参考になるような説明書を5種類作りました!
三角帽子の作り方」「シルクハットの作り方」「ドレスの作り方」「ヘッドアクセの作り方」「マントの作り方

20171021-DKJeve-10
勿論、デコパーツは使い放題なので、思い思いにパーツを使って色々作っていただきました♪


イベントの流れとしては、まず電工女子会からあいさつ・お知らせなどをお話した後、皆さんで好きな色のキットを選んでもらいました。
サンプルを見ながら、この色にこの綿をあわせると綺麗かな?光るとどんな感じになるかなぁ?なんて、考えながら選ぶのも楽しいんですよね♪
20171021-DKJeve-1120171021-DKJeve-12

実際に製作に入ると、私たちが参加者の皆さんの前で製作の流れを説明しながら進めました。
もちろん、分からないところや戸惑う所があれば、参加者様のそばでしっかり説明・サポートしますので、分からなくなっても安心です♪
みなさん、とっても集中して作ってくれていました!
20171021-DKJeve-1320171021-DKJeve-1420171021-DKJeve-15

20171021-DKJeve-1620171021-DKJeve-1720171021-DKJeve-18


完成した後は、参加者の皆さんに、簡単なレポートを書いてもらいました!
キャラクターのチャームポイントや特徴はどこかな?

レポートを書いてもらった後はみんなの前で発表です!
20171021-DKJeve-1920171021-DKJeve-2020171021-DKJeve-21

20171021-DKJeve-2220171021-DKJeve-2320171021-DKJeve-24

みんなそれぞれ特徴やこだわりがあって、可愛い作品や格好いい作品、凝った作品を作ってくれました♪
電工女子会メンバーもインスピレーションをたくさんいただきました!


発表後は、工作室内の電気を落として、少し暗い所で撮影会です♪
部屋の電気を落とすことで、ランプの光がより感じられて、明るい所で見るよりも印象が変わって、とても綺麗でした。
20171021-DKJeve-2520171021-DKJeve-2620171021-DKJeve-27

個々に撮ったり、みんなで横に並んだり、輪っかに集まったりと、楽しく撮影しました♪


電工女子会発のイベントは、メイカーズをあわせて今回で4回目でした。
どうしたら参加してくれる人に楽しんでもらえるかな?楽しそう!と思ってもらえるかしら…と、ドキドキしながら企画や準備をしていました。
でもフタを開けてみれば沢山の方に来ていただき、とっても素敵な作品を作っていただけたので、今回のイベントも成功したんじゃないかな!と思っています。

参加してくださった皆様、今回も本当にありがとうございました!

次のイベントは、冒頭でもお伝えした11月4、5日(土、日)に行う「咲洲こどもフェスタ2017」です!
イベント直前になりますが、来週のブログ記事(11月2日号)では「ねずみちゃん」の詳細をお知らせしますので、乞うご期待♪


他のイベントやセミナーなども、エレショップblogシリコンブログで告知しますので、今回のレポートで興味を持った人は是非参加してみてくださいね!

電工女子会だけでなく、共立電子産業他にもセミナー・イベントを随時行っています
こちらのページでも情報アップしていますので、イベントに興味のある人は要チェックです!


皆さまのご参加を心よりお待ちしています!

(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は11月2日です!)