記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系


7/8,9(土,日)に大阪南港ATCで行われた『メイカーズバザール大阪』お越しいただき、有難うございました!
makersbazaar4-1

先週、先々週と、ワークショップで作るキットの作り方や展示物の一部を紹介しました。
★「電工女子★雲ランプ(クラウドライト)、作ります!★」
★「電工女子★カプセルケーキ、作ります!★」

電工女子会として初めてのイベント参加で、しかもワークショップまで主催して、人が来なかったらどうしよう、楽しんでもらえなかったらどうしよう…とドキドキしていましたが、なんと!
ワークショップは2日共、おかげさまで満員御礼!でした!!
(参加できなかったお客さま、本当にゴメンナサイ!)
makersbazaar4-2

★共立電子産業としては物販もしていたのですが(ホントはこっちがメイン)、それがこんな感じ。
makersbazaar4-3makersbazaar4-4makersbazaar4-5

やはり、2020年のプログラミング教育必修化もあって、お子様でもプログラミングを始めやすい★IchigoJamに興味を持たれる方が多かったようですね。

makersbazaar4-7makersbazaar4-6
持ち運びしやすい★IchigoJam Get Started Set Tや、これだけあればすぐに出来ちゃう★こどもパソコンIchigoJam T スターターフルセットが人気だったようです。

雑貨も扱っていました。
makersbazaar4-8makersbazaar4-9

何と言ってもゼンマイで動くロボットがお子様を中心に大人気でした。見た目のインパクトも有りますからね!
makersbazaar4-10makersbazaar4-11

メカトロの基本が詰まった★ゼンマイ式ダンスロボット ダンシング トイ完成品や、意外な変形で驚きの声が多かった★ゼンマイ式 自動変形トイロボット 車⇔犬が人気だったようです。

9日には、★共立プロダクツも参加し、ワークショップを行っていました。(「電子工作+UVレジン」で作ろう 光るネックレス(キーホルダー))
makersbazaar4-12makersbazaar4-13

こちらも大盛況で、参加できないお客様が出るほどでした!

電工女子会のワークショップも皆様に楽しんで頂けたようで、スタッフ一同喜んでおります!
ということで、皆さんが作ったステキな作品をチラッと紹介~!

・もふじぃとぷかりちゃんと愉快な仲間たち
(「雲ランプKIT」(CL1-KDJ))
makersbazaar4-14makersbazaar4-15makersbazaar4-16

・キラ☆キラひかる カプセルケーキ(「カプセルケーキKIT」(CC1-KDJ))
makersbazaar4-18makersbazaar4-19makersbazaar4-21

いやぁ、皆さんセンスが光る光る!
あ、このパーツこんな風に付けたら可愛くなるんだ!とか、耳とか口とか付けてくれる人だとか、あえてシンプルにして存在感を出す人だとか…
すごく可愛いものからおしゃれなものまで、色んな人が作る「雲ランプ」と「カプセルケーキ」が見られて、私達もいっぱい刺激を受けました!


私達スタッフもすごく楽しくって、参加して頂いた皆様にも楽しんで頂けたようで、ホントに嬉しくって嬉しくって…
電工女子会でまたイベントやろうね!って計画中です!うふふ!
詳細が決まり次第、またお知らせしますね!

これからも電工女子会の活動にご期待ください!
makersbazaar4-17


(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は7月20日です!)