記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系


前回のブログ記事で、『電工女子会』がイベント参加することをお知らせしました。

再度、お知らせしますね。
今週末の7月8日(土)と9日(日)に行われる★『メイカーズバザール大阪』共立電子産業も参加するのですが、出展だけでなくワークショップも行うことになりまして、私たち『電工女子会』に白羽の矢が立った…という訳なのです、よ!

先週はそこで何を作るか、ということで「雲ランプ(クラウドランプ)」にパーツをつけて可愛くしよう!を紹介しました。

しかーし!
実は、作れるものはそれだけじゃないんです。
前回の記事の一番下にワークショップ告知ポスターの画像を貼ったんですが、その右下に、なんとも乙女心をくすぐる作品があったのに気づきましたか?
キラ☆キラひかる カプセルケーキ』なのです!!!
cc-2

これもカプセルの中にLEDを入れて光らせる素敵アイテム(オブジェ)なのです!
めちゃくちゃ可愛くないですか?!キラキラ大好きなオカポンからすると、興奮ものです!
どのくらい興奮するかというと、ケーキタワーなるものを作っちゃうくらいです!
…オカポンが制作したのは、レーザーカッターで土台部分のアクリルをカットしただけですけど。(笑)
他のメンバーが、カプセルケーキ作ってくれたり、ケーキタワーをデコってくれたり、飾り付けしてくれたり…素敵なタワーが出来たんです!
cc-1

しかもこのケーキタワー、回転するんです!!
動画で見てみて下さい♪
これも会場で展示するので、ぜひぜひ見に来て下さいね!!

それでは、今回もカプセルケーキの作り方をざっくり説明しますね。

まずカプセルに★LEDワイヤーを挿入します。
cc-3

カプセルにワタを敷いて、その上に丸めた★LEDワイヤーを入れます
cc-4

次に羊毛フェルトをそっと広げます
cc-5

真ん中くらいの位置(カプセルくらいの広さ)に、デコパーツを飾ります。
パーツはボンドでくっつけてください。
cc-6

★ちょっと難しいポイント★
羊毛フェルトをカプセルの中に入れます。
カプセルの外側から、デコパーツが見えるように入れてください。
cc-7

★ちょっと難しいポイント★
デコパーツの見えるカプセル(上部分)と、LEDワイヤーが入っている色付きカプセル(下部分)を合体させます!
綿や羊毛フェルトを上手にカプセルの中に入れてください。
cc-8

カプセルの外側もきれいにデコりましょう~。
リボンやテープも使って下さい!
cc-10

満足するまでデコしたら完成です!

LEDのスイッチを入れてみてください。
チカチカ点滅→点灯→消灯、の順で切り替わります。
とっても綺麗じゃないですか?!
cc-9


一個でも勿論キレイなんですが、沢山あるとこれがまたとってもキレイなんです!
しかも光らせてキラキラさせるだけじゃなくて、明るい場所に置いておけば、LEDを点灯させなくてもすごく可愛いんです!
cc-11

こちらもワークショップでは材料費込みの500円でご参加いただけます!雲ランプと同じですね。
作ったカプセルケーキはお持ち帰りして頂きますので、お家で飾れちゃいます!
これまた雲ランプと同じくキットとしても販売しますので、お家に帰ってたくさん作りたい人はもちろんメイカーズの土産にも喜ばれると思いますよ。
キットには作り方の説明書とカプセル外側装飾用のリボン、デコテープ、その他パーツがついています。
お子様から大人まで、おしゃれだったり可愛かったり、自分だけのカプセルケーキを作ってくださいね!
ちなみにキットの値段も500円です。


お時間がありましたらぜひ遊びに来てください!


皆さまのお越しをお待ちしております!


(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は7月13日です!)