記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系


いつもエレショップBlogをご覧いただきましてありがとうございます。
このエレショップBlobは電子工作の記事をアップしていこうということから始まりまして、毎週電子工作キットの製作やロボットキット、プログラミングなど試行錯誤しながら記事を書いています。

そんな中私オカポンは『電工女子』と言うジャンルを立ち上げて、日々女性目線の電子工作というものをぼんやり掲げながら記事を書いてます。
そして実は今までハッキリとは書いてこなかったのですが、共立電子産業の女性従業員で『電工女子会』と言うものを立ち上げ、毎週活動をしているのです。(★ココとか★ココとか参照!) 
記事を書いてくれるぐっちさんまつりんさんもりパンさんも『電工女子会』のメンバーなのです。

そしてそして!
この度『電工女子会』がイベントに参加することになりました!やっふーい!!!

ここで7月8日(土)と9日(日)★『メイカーズバザール大阪』というイベントが行われます。
このイベントに共立電子産業も参加するのですが、出展だけでなくワークショップも行うことになりまして、『電工女子会』に白羽の矢が立ったという訳なのです。

と言う訳で今回のブログでは、その『メイカーズバザール大阪』のワークショップで作る『作品』を紹介したいと思います。
それがこちら!
もふじぃとぷかりちゃんの写真ジュルリ

DIYに『雲ランプ(クラウドライト)』と言うのがあって、このモフモフしたキャラクターはその応用で作りました。
可愛いでしょ?
ちなみにヒゲが生えている方が『もふじぃ』、相方は『ぷかりちゃん』と言います。

作り方はとっても簡単。

このワイヤーをガチャガチャのカプセルの穴に通します
mofuji-2

LEDの部分を通したら、手にぐるぐる巻き付けてカプセルを閉じます
mofuji-3

あとはカプセルの周りに小さくちぎった綿を貼り付けるだけ。
mofuji-6

カプセルに木工ボンドを薄く塗って
mofuji-4

綿を押し付けていきます。
mofuji-5
カプセル全体が綿で覆われたら形を整えます。

最後に目や鼻、リボンを付けたら完成です。
mofuji-7

ね、とっても簡単でしょう?
もちろんLEDワイヤーを中に入れているのでピカピカ光ります

mofuji-8mofuji-9

光りっぱなしにしておくとふんわりとした間接照明のようになりますし、点滅させれば雷雲みたいに光ります。

電池につながる電線を外に出しているので、それを利用して吊り下げることもできちゃいます

mofuji-10

これをワークショップでは材料費込みの500円でご参加いただけます!
もちろん作ったキャラクターはお持ち帰りして頂きますので、お家で飾れちゃいますよ!

mofuji-p

お子様でも楽しんでいただけるようハンダ付けとかはナシにして、ものづくりの楽しさを体験してもらおうと思って企画しました。
お家でも作れるようにキットとしての単品販売もします
「雲ランプKIT」の価格も500円。
キットには作り方の説明書と目・鼻・リボンがついてます。
お子様から大人まで、おしゃれだったり可愛かったり、自分だけの雲ランプを作ってみてくださいね!

お時間がありましたらぜひ遊びに来てください!


皆さまのお越しをお待ちしております!


(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は7月6日です!)