記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系


以前、シリコンハウス店頭のスペースをお借りして、電工女子が作成した作品の一部を展示していると紹介しました。
(★「電工女子★大阪日本橋シリコンハウス店頭で展示中★」)
(★「電工女子★大阪日本橋シリコンハウス店頭で展示中 Part.2★」)

12月のクリスマス仕様から始まり、お正月仕様・冬景色仕様ときまして。
今回は「夏仕様」(年中仕様可能)です!

さてさて、現在の様子は…
1F-2017summer


こんな感じです!
展示場所は今までと同じく、シリコンハウス一階、上りエスカレーターの横(左手)のエリアです。

店頭マップ
お正月仕様の時にいた「獅子舞くん」が、もふもふに大変身!
ぐっちさん力作です!
メイカーズバザールの時も、年齢・性別問わず、皆さんの目を独り占めしていました。
布の下に★「人感センサー」があるので、人を感知すると軽快な音楽とともに動き出します。
1F-2017summer-3

そして!
今回、かなり楽しんで作ったのが、この雲でございます!
ブチコさん力作です!もっこもこで気持ち良いです。
1F-2017summer-2

実は、去年くらいにネットでこの「クラウドライト」の作り方を見てから、作りたくて仕方なかったんです。
でも、作るきっかけがなかなか無いからなぁ…と二の足を踏んでいたんですが、今回こうやって作成することが出来ました。
えぇ、もちろん作成場所は「ものづくり工作室」で、電工女子会メンバーが集まって作成したんですよ!
いやぁ、これはかなり楽しかったです。

用意するものは…
ペットボトル(店頭展示で使用しているのは1リットル。500ミリでも十分な大きさになります)
手芸用綿(100均でも売ってる綿。500ミリで作るなら、1パック分でも充分すぎる量です。)
カッター(口周りをカットします。LEDを中に入れる為の入り口です)
キリ(糸(ワイヤー)で吊るすための穴をあけます)
★ホットボンド
★ホットステック(これは結構な数あったほうが安心です。オカポン、1つ作るのにホットボンドの出し過ぎで3~4本ほど使いました)
中で光らせる★テープLED(お手軽な★コイン電池LEDワイヤーなどもあります)
電源(テープLEDを使用する場合、ACアダプタも必要になります。 コイン電池LEDワイヤーなら、★コイン電池ですね)

あれば便利★LEDテープコントローラー
★ホットボンドじゃなくて、★「ボンド」でも接着可能
以上です。

作り方はとっても簡単!
今回は、ホットボンド大好きオカポンの手順で説明しますね。

(1)ペットボトルの胴体部分(上の方)を、カッターなどで切ります。

(最初は、切る場所の目安のためにマスキングテープを貼ってみたんですが、貼ったから綺麗に切れるというわけでもなかったので(オカポンの場合)、別に必要無いかな…と思ったり。)
1F-2017summer-4

(2)切った所の口周りで切らないよう、ホットボンドで固めます。
この時、口周りからズレたり、横に流れたり、思った所にホットボンドが流れなかったりしますが、全く問題ありません!綿で隠れますからね。

(3)キリで穴をあけます。
吊るすことを考えて、4箇所穴を開けます。穴の箇所は平行に穴を開けたほうが良いと思います。
1F-2017summer-5

(4)ここからがお楽しみ!!
ホットボンドを少しペットボトルに塗って、少しちぎった綿をつける!塗って、綿をつける!の繰り返しです。
ホットボンドは固まるのが早いので、なるべく早く綿を付けてくださいね。綿の位置を確認しながらホットボンドをつけたら良いと思います。
1F-2017summer-6

注意点としては、じっくりホットボンドをつけると、熱でペットボトルが凹みます。
が、綿をつけていくので見えなくなりますから、ある程度は気にしなくて大丈夫!

一旦、これで完成したかなーと思ったら、中に入れるLEDを入れて四方からどう見えるか確認してみてくださいね。
隙間が出ていてLEDが見えちゃったり、綿をもうちょっと追加したいかなーなんて場所が出てくると思うので、微調整です。綿の上からホットボンドつけて追加修正してください。
中のLEDが違うと、印象も変わりますよ!
1F-2017summer-71F-2017summer-8



そして。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、メイカーズバザールで皆さんに作ってもらった「雲ランプ」は、これをベースに改良をくわえてあの形になったのです!ふふふ!
もふじぃとぷかりちゃんの写真ジュルリ

ということで★「ホットボンド」で紹介しましたが、熱くない★「ボンド」でも作れます!
ただ、ホットボンドに比べると、ちょっと乾くのに時間がかかるだけです。


そして、このメイカーズで作った「雲ランプ」「ケーキランプ」を作るイベント
7/30(日)11:00~12:30、シリコンハウス3F「ものづくり工作室」にておこないます!


夏休み工作イベント♪雲ランプorケーキランプを作ろう!
→詳細はこちらから

キラキラかわいいデコパーツもたくさん用意していますので、世界で一つだけのランプを作ってくださいね!

皆さまのご来店を心よりお待ちしています!



(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は8月3日です!)



★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
グルーガン 3537 1個 こちらから→
グルースティック 30cmクリア★受注単位有★ GS-10P 1個
コイン電池LEDワイヤー/ピンク LDWR-2032PK 1個
CR2032リチウムコイン電池 5個入▲航空便不可▲ GPCR2032-2IL5 1個
人体赤外線感知素子 KP-IR612 1個
60球イルミネーションリボンLED 白/約1m(DCジャック付) R1360AA-W 1個
DCコネクタ付LEDコントローラー/白 DCR-102W 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。