記事担当:
ハンダ付け必要-非マイコン系


先週はついに★梵天丸を完成させることが出来ました!★(「電工女子★「梵天丸」でHere we go!★ Part2」)
BONTENMARU-29

もうこれだけで満足してしまったオカポンですが、梵天丸は作ってからが本番
いよいよ動かしてみたいと思います!

さてこの梵天丸。
Part1(★「電工女子★「梵天丸」でHere we go!★ Part1」)の最初に「自律型二輪駆動ロボット」と言うことを紹介しました。
今回はその自律型っぷりを見ていこうと思うのですが、いきなり「じゃあプログラミングして」って言われたら、えっ…何からすれば良いの?ってなりますよね。
…私はなりました。
だって苦労して組み立て終わってヘトヘトの所に「レッツラプログラミング★」とか言われてもテンション上がりませんもん…。
このまま梵天丸と一緒に眠ってしまいたい衝動にかられても仕方ないですよね。

でも大丈夫!
なんと梵天丸には最初から4つの「じゅつ」が入っているのです!

「じゅつ」と言うのは梵天丸が実行する「プログラム」のことで、梵天丸は憶えた「じゅつ」の通りに自律行動するんですね。
まぁ「じゅつ」とは言っても梵天丸は忍者じゃないですけどね。

と言う訳で、まずは梵天丸が最初から覚えている「じゅつ」を使って遊んでみようと思います。
動作確認も兼ねることが出来ますからね!

まず最初の「じゅつ」は『よけるの術』。
この術は正面に障害物が有るとそれを避けて進む術です。

まずは術を選びます。
術を選ぶにはディップスイッチを使います。
BONTENMARU-Go-1
このスイッチを4つ全部OFFにします。
これで準備OK。
あとは電源スイッチをONにすれば梵天丸は目の前の障害を避けて前に進みます。

ではやってみましょう。
BONTENMARU-Go-2
目の前に物体(アルパカさん)があると…

BONTENMARU-Go-3BONTENMARU-Go-4BONTENMARU-Go-5
おお!ちゃんと避けて方向を変えてますね。
なんだかジリジリ前に進む所が、刀を構えて相手ににじり寄る感じと似ている気がしますよね!

赤外線LEDの後ろについている半固定抵抗で感度調節をすると壁を避けるタイミングが早くなったり遅くなったりするので色々試しながらちょうど良い感度を探してみてくださいね。
早めに避けるか直前で避けるか、進む道によって変わってきそうですね。

では次の術。『かるがもの術』を試してみましょう。
この術はカルガモの子どものように前にあるものを追いかける術です。

ディップスイッチは4番だけONにしてください。
BONTENMARU-Go-6
ちなみに術を変更する時は一度電源スイッチをOFFにしてからにしましょう。
じゃないと梵天丸の頭が切り替わらないので新しい術を使うことが出来ません。
一度電源を切って頭をクリアにしてから新しい術を使うようにしてください。

ではかるがもの術です。
BONTENMARU-Go-7
梵天丸の前に置いた物体(アルパカさん)を動かすと…

BONTENMARU-Go-11
一定の間隔を開けて付いてきます。

物体(アルパカさん)を斜めに動かすと
BONTENMARU-Go-8BONTENMARU-Go-9BONTENMARU-Go-10
梵天丸もちゃんとついてきます。
なにこのコ、カワイイ…!!!!
ちょっと間をあけて止まるトコとか、一応警戒しているんですね!!
でも、そこは梵天丸!他に動くものがあれば、そっちに気を取られてついていっちゃう訳ですね!!!
あぁぁぁぁ…かわぃぃぃぃぃ…!!!
何台かの梵天丸を数珠つなぎにすると、もっと可愛いんじゃないですかね!!うふふ!

ごほん。
では最後に『オルゴールの術その1』を試してみます。
この術はモーターを使って音楽を奏でるという不思議な「じゅつ」なのです。

ディップスイッチは1番だけをONにしてください。
BONTENMARU-Go-12
ではスイッチをON!

あ、すごい。
ちゃんと音楽になってます!
なにこれどうやってるの!?
梵天丸の角度を変えると音の大きさも変わってすごく不思議です!
何の曲が流れるかはココでは秘密です。
ぜひ実際に聞いてみてくださいね。

と言う感じで梵天丸が最初から覚えている術は一通り試しました。
まだリモコンを使って操作する術もあるんですけど、今手元にリモコンが無いので今回は試してません。
でも梵天丸の凄さは充分に解ってもらえたんじゃないかと思います。

では次回は、いよいよ自分で術を作ってみようと思います。
オカポン、がんばりますよー!
センサー一つを頼りに壁を避けたり前の物に付いて行ったり、一生懸命な梵天丸のように!


乞う、ご期待!

(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は5月11日です!)


★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
メカトロで遊ぶ会 梵天丸(基板・車両組立キット) B10/M(Ver5.0) 1個 こちらから→
単3形アルカリ電池4本パック LR6R/4S 1個
マイクロニッパ 8PK-101D 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。


★キット製作時に使用した道具は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
DASH低価格セラミックヒーターハンダこて15W
はんだ付け入門セット
FX650-84 1個 こちらから→
マイクロニッパー 11295 1個
精密ピンセット/逆作用ピンセット 先細 TS-16 1個
電子工作用ハンダ SD-63 1個
ワイヤーストリッピングゲージ BBM-WSG 1個
セラミックヒータータイプ用こて台 FH300-81 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。