記事担当:
ハンダ付け必要-非マイコン系


先月ワンダーキットの★「電磁波レベルメータSP」(DN-G8SP)を作りました。
あれから色々な所に持って行っては、目に見えない電磁波の存在に驚いたり感心したりと興味深い体験をしています。

ひとしきり★「電磁波レベルメータSP」(DN-G8SP)遊び倒した後で、さて次は何を作ろうかしたと共立プロダクツ製品カタログをめくっていると、なんだか★「電磁波レベルメータSP」(DN-G8SP)シンプル版のようなキットを見つけました。

このキットは金属を探知できるんだそうで、隠れたところにある金属、例えば硬貨とかコインとか小銭とかを見つけることが出来るんだそうです。
なにそれ、すごい!

と言う訳で今回はこの★「金属探知キット」(KN-Z9)を作ってみることにしました。

KNZ9-1

ではまず部品を見てみましょう。

KNZ9-2

少な!部品点数少な!
基板にハンダ付けする部品はわずか14個。これは初心者にも優しいキットですね。

次に基板を見てみましょう。

KNZ9-3

シンプルでスッキリした基板です。
部品の配置にも余裕があるので取付けもしやすそうですね。

KNZ9-4

ハンダ付け箇所は多くないですが…
よく見るとランドがつながっている所が幾つかありますね。
ココは要注意です。

さらに注意しないといけない所がありました。
まずはセラミックコンデンサ

KNZ9-5

見た目同じような感じですけど、書いている数字が違います
取付ける所を間違えないように注意してくださいね。

それと抵抗

KNZ9-6

これもパッと見では全部同じに見えますけど、よく見ると色付きの線(カラーコードって言います)がそれぞれ違います。
取付ける時間違えないようにしっかりと確認してくださいね。

では作っていきましょう

まずは抵抗から。
説明書に書いてある色と同じものを選んで付けましょう。

KNZ9-7

次にダイオード
ダイオードは方向が有るので注意してください。

KNZ9-8

次にIC
ICも方向があるのでよく確認して取付けてください。

KNZ9-9

そして基板を確認した時に触れましたが、ICのハンダ付け箇所でランドがつながっている所がありました。
ココはどうしてもハンダが流れやすくなるので、ハンダを流しすぎないように注意してください。

KNZ9-10

結果的につながってしまうのは問題ないのでそこは気にせずサクサクとハンダ付けを進めましょう。

続いてセラミックコンデンサ
セラミックコンデンサには方向が無いので、数字さえ間違えなければ大丈夫です。
足と穴の間隔が合わないところもありますが気にせず取付けてください。

KNZ9-11

次がちょっと大変、スライドスイッチです。

KNZ9-12

何が大変って、けっこうグイッと押し込まないと入んないんです!
力を入れすぎて足を折ってしまわないように注意してくださいね。


次もちょっと迷った半固定抵抗

KNZ9-13

基板に書かれている図を見ればなんてこと無いんですけど、取付け方を迷っちゃいました
だって、半固定抵抗の足は3本なのに基板には4個穴が開いてるんですもの。

KNZ9-14

ワンダーキットの人に聞いてみた所、この第四の穴は今使っている半固定抵抗とは違う形の半固定抵抗にも対応できるように開けている穴なんだそうです。
部品の形が変わっても大丈夫なようになってるんですね。こんな事もあろうかと!的な感じで。


次は電解コンデンサです。
セラミックコンデンサと違って取付方向があるのでよく確認して取付けてくださいね。

KNZ9-15

次はいよいよ金属を探知するセンサーの取付です。
今回使うセンサーは『インダクター』と言う部品です。
実は以前作った電磁波レベルメーターキットのアンテナも『インダクター』でした。
同じ部品なのに金属を検知したり電磁波を検知したり不思議な部品です。
今度調べてみようと思います。
この『インダクター』も基板からはみ出るよう90度折り曲げて取付けます。

KNZ9-16

このインダクターの先で金属を探知するんですね。
折れたり取れてしまわないようにしっかりとハンダ付けしてください。

あとはブザー電池スナップを取り付ければ完成です。
ブザーに極性は無いので好きなように取付けてもらえればいいんですけど、電池スナップは+と-があるので間違えないように注意してください。

KNZ9-17

これで完成です!やったー!!

KNZ9-18

部品点数が少ないだけあって、30分ほどで簡単に組み立てができました
ハンダ付けするところもそこそこ有るので初心者の方でしたら達成感も味わえて良いかもしれません。

では次回は電池を繋いで感度調節をして、実際に遊んでみたいと思います。


乞うご期待!

(記事:オカポン)
更新予定:毎週木曜日(次回は4月13日です!)


★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
金属探知機キット KN-Z9 1個 こちらから→
006P形アルカリ電池 6LF22EXD/1S 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。


★キット製作時に使用した道具は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
DASH低価格セラミックヒーターハンダこて15W
はんだ付け入門セット
FX650-84 1個 こちらから→
マイクロニッパー 11295 1個
精密ピンセット/逆作用ピンセット 先細 TS-16 1個
電子工作用ハンダ SD-63 1個
ワイヤーストリッピングゲージ BBM-WSG 1個
セラミックヒータータイプ用こて台 FH300-81 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。