記事担当:
ハンダ付け不要-マイコン系


昨年末から★シリコンハウス一階、上りエスカレーターの横(左手)のエリアに電工女子の作品の一部を展示しております。


新年の目玉展示として設置していた「イケメン獅子舞君」。
1獅子舞君

ご来店されたお客様(小学生ぐらいの男の子でした)が「おぉ! (゜ロ゜)!」とリアクションされているのを見て、めっちゃ嬉しかったです。
ありがとうございます!!^^

今回、私が作ったのはペーパークラフトで作った獅子舞君の頭の部分だけ。

人体を感知し、音楽と一緒に舞を披露する、いわば心臓部は当社開発のお兄さんに作ってもらったベースボードの成せるわざなのでした。


2土台ボード

★「プチロボMS5L」★「人感センサー」★「録再ボード」★Arduino(アルドゥイーノ)で制御していました。

開発のお兄さんがArduinoのプログラムを作っているのを隣りでじーーー・・・っと見ているうちに
Arduinoってすごい!何でもできるんやん!」と若干勘違いしつつ、心の中でつぶやきました。
自分でArduinoを操れるようになりたい・・・」と。。。(小声)(´-`).。oO

だけど、そもそもArduinoって何?どうやって使うの?
「プログラミング!」と聞くだけで軽く拒絶反応を起こしてしまう私にでもできるの?
数日悩みましたが、ここは勢いで乗り切るのだ!!

まずは★Arduino UNO(アルドゥイーノ ウノ)本体を購入しました。
3My-Arduino

買うことで自分を追い詰めてみました。^o^;
買ったからには、やらねばねっ!

Arduino本体の他に必要なものパソコンと、USBケーブル(Arduinoとパソコンを接続するため)です。
4USBケーブル

ArduinoでのプログラミングにはArduinoIDE(アルドゥイーノ アイ・ディー・イー)というソフトを使います。
ArduinoIDEをパソコンにインストール→ArduinoIDEでスケッチ(プログラム)を作成→Arduino本体にその内容を書き込むことでLEDやサーボモーターなどを制御することができるのです。

そうそう。
Arduinoで使用する、ひとまとまりのコードのことは「プログラム」ではなく、「スケッチ」と呼ばれているそうです。
「プログラム」「プログラミング」と言われると、なんとなく「難しいこと!」という先入観がありましたが、
スケッチ」と言われると、「楽しくお絵かき!」的な親近感がわくのは私だけでしょうか。^^

ということで、まずはArduinoIDEをパソコンにインストールしていきましょう。

ArduinoIDEはArduino ccのホームページからフリーでダウンロードできます。

2017年3月時点での最新版は「ARDUINO 1.8.1」です。

インストール手順は使用するパソコンのOSによって異なります。
私が使用するパソコンはWindows7なので、Windows版のインストール手順をご紹介していきますね。

まずは、Arduino ccのホームページにアクセス。

「Windows Installer」を選択して、
5Arduino1

「ダウンロード (JUST DOWNLOAD)」をクリック
6Arduino2

「使用同意」を確認して「Agree (同意)」をクリック
7arduino3

インストールするものの内容を確認して、「Next (次へ)」をクリック
8arduino4

ファイルがインストールされる場所を確認して、「Install (インストール)」をクリック
9arduino5

インストールが始まります。
10arduino6

しばらく待って・・・インストール完了!簡単でした!
「閉じる (Close)」をクリックして、セットアップ画面を閉じます
11arduino7

デスクトップを見ると、Arduinoのアイコンが出ています
これが「Arduino IDE」です。
12arduino8

早速、起動させてみましょう。
13arduino9

ここにスケッチを書き込んでいくんですが、何をどう書いていいのやら。。。(゚A゚;)ゴクリ.
14arduino10

なので、まずはArduino IDEがどんなソフトなのかを見ていくことにします。
「ファイル」「編集」「スケッチ」など、メニューバーがエクセルみたい。
なんだか見慣れた感じで、緊張感が少し緩和されます。^^
そして、「ヘルプ」をクリックしてみたところ、「初心者向けガイド」の文字が!!
こりゃありがたい!
15arduino11

早速クリックしてみると、、、
16arduino12

おぉ!いきなりブラウザにジャンプして、ページが表示されました!
17arduino13

Getting Started with Arduino on Windows (WindowsでArduinoを始めよう)」
おぉ!!Arduinoを始める手順が書いてあります!
(↓Google Chromeのウェブページ翻訳を利用しました)
18arduino14

Arduinoを始めるために必要なものの説明から、Arduino IDEのインストールLED点滅のスケッチ例まで書いてあります!!
めっちゃ親切じゃないですか!こりゃありがたい!!
では、これから先はこのページを見ながらLED点滅のスケッチをArduinoに書き込み(アップロード)していきたいと思います



それはまた次週!

(記事:ぐっちさん)
更新予定:毎週木曜日(次回は3月23日です!)



★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
Arduino UNO Rev3 A000066 1個 こちらから→
USB2.0 ケ-ブルA-B 1m 2AB-10 1個
Arduinoをはじめよう 第3版 ISBN9784873117331 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。

★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
プチロボMS5L WR-MS5L 1個 こちらから→
人体赤外線感知素子 KP-IR612 1個
ボイスレコーダー2【基板完成品】 VREC-40 1個
Arduino UNO Rev3 A000066 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。