記事担当:
ハンダ付け不要-マイコン系


すっかりお正月気分も抜けて日常が戻ってきた感じですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
1月と言えば年の始で、なんとなく新しいことを始めたくなる季節です。
私も毎年新年にはアレやりたいとかココ行きたいと考えるんですけど、思った通り行動したことってよく考えたらあんまり無いんですよね。
でもコレじゃいけない!と思って去年から持ち越した宿題をやってみることにしました。

おひろめです!その3。シール必要!

そう、IchigoJamです!
昨年はIchigoJamでプログラミングを始めようと思って作ってはみましたが、その後忙しかったり気が乗らなかったり電工女子会が楽しかったりで、ずっと後回しになってました。
そもそもこのIchigoJamキットを作ったのって去年の6月(★電工女子、イチゴジャム(IchigoJam)を作ります!)なんですよね…もう半年経つだなんて…

でも大丈夫!
始めたいと思った時が始め時なんです。
前回作っただけで終わったIchigoJamUを使ってプログラミングをしたいと思います。
(現在販売しているのは、レベルアップした「★IchigoJamT(ハーフキット)」「★IchigoJamT(組立済完成品)」です) 

まずはIchigoJamにモニタ・電源をつなぎます。
その辺の接続にはこのチラシが便利です。

ichigoprogram-1

まずは必要な機材をエレショップで用意して。

ichigoprogram-2

つなぎます!

ichigoprogram-3

注意しないといけないのは電源で、IchigoJamにはUSBからDC5Vを、モニタにはDC12Vを入力する必要があります。
普通にするとACアダプタなどの電源が2個必要になるんですけど、今回は1個のACアダプタで出来てしまう便利なケーブルを使いました。
このケーブルを使えばDC12VのACアダプタ一つでIchigoJamにも液晶モニタにも電源を送ることができるのです。
コレでコンセントの数が少ない部屋でもスッキリと接続することが出来ますね。

なお、IchigoJamは黄色のビデオ端子がついているテレビやモニタに繋いで使うことも出来ます。
好きなモニタを使って楽しんでくださいね。

つなぎ終わったらIchigoJam本体のスイッチを入れます!

ichigoprogram-4

はたしてちゃんと作れていたんでしょうか?
眠ってた半年の間に風邪とか引いてないでしょうか?
ドキドキしながらのスイッチONです!!

ichigoprogram-5

つきました!
モニタ映りました!
ちゃんと起動しました!!

いや~、まだ何も始まってないのに一仕事終えた気分です!
よかったよかった。肩の荷が降りました。

では早速何かプログラムをしてみましょう。

こういう時にまず初心者がするのは『Lチカ』。
『Lチカ』ってなに?って声が聞こえてきそうですね。私も大好きな『デパ地下』とは関係ないですよ。
この『Lチカ』って言うのは、『LEDをチカチカ光らせる』ことなんだそうです。
まずは簡単な『LEDを光らせる』所から始めるのが王道なんだそうです。

さてこのIchigoJamにはLEDが付いています

ichigoprogram-6

このLED、IchigoJamの電源が入ると点灯するのかと思ってたんですが、違うんですね。
なんとIchigoJamにプログラムすることで光らせることができるんです!

早速このLEDを光らせてみましょう。
入力するプログラムは
LED 1
たったコレだけ。
このたった5文字(スペース含む)を入力して、Enterキーを押すと・・・

ichigoprogram-7

光った!LEDが光りました!
こんなに簡単に言うことを聞いてくれるんですね。
なんだかIchigoJamが可愛く思えてきました。

では次に点灯したLEDを消灯させてみましょう。
入力するプログラムは
 LED 0
たったこれだけ。
このたった5文字(スペース含む)を入力して、Enterキーを押すと・・・

ichigoprogram-8

消えました!ちゃんと言う事を聞いてくれました!
なんだ、プログラムって簡単じゃないですか。
人間と同じでちゃんとした手順と言葉で指示を出したらその通りに動いてくれる、その為の言葉や決まり事が『プログラム』なんですね。
頭では解っていましたけど、ようやく実感がわきました。

と言う訳で今回はここまで
次回(これまたいつになるのやら…)もう少し凝ったプログラムに挑戦してみたいと思います。
乞うご期待!

なお、シリコンハウス3階の「ものづくり工作室」ではIchigoJamやArduinoが体験できる『チャレンジBOX』を用意してます。

ichigoprogram-9

私も今回本体以外はこのチャレンジBOXのセットを使ってIchigoJamを動かしました。
買う前にちょっと試してみたい人はぜひ利用してみてくださいね。

ichigoprogram-10

ものづくり工作室には参考書籍も多数用意しているのでこれから始める人にはホントオススメです。

ichigoprogram-11ichigoprogram-12


興味のある人はシリコンハウス3階の「ものづくり工作室」に集合ですよ!

(記事:オカポン)

更新予定:毎週木曜日(次回は1月26日です!)


★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
IchigoJam T 組立済完成品 IchigoJam-T-G 1個 こちらから→
4.3インチ カラー液晶モニター Mon328-AV43-15WI 1個
ACアダプター 12V 1A/φ2.1mmプラグ UN110-1210-PL03B 1個
コンパクトACアダプタ 5V 1A WL-05100Z 1個
スタンダードPS/2キーボード(ホワイト) SKB-L1 1個
IchigoJamアクセサリー DC/DCコンバータモジュール Dcdc-USB5 1個
「IchigoJam」ではじめる電子工作&プログラミング ISBN9784777519088 1個
IchigoJamでプログラミング 15JPRG-BOOKS 1個
USB-PS/2変換アダプター PS22USB-ADP 1個

★すべて揃ったフルセットは、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
こどもパソコンIchigoJam T スターターフルセット IchigoJam-T-SFSET 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。