記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系

皆さん、もうクリスマスの準備はできました?
ケーキやチキンは予約したし、ツリーも作って後はクリスマスを待つのみ・・・・

でも何かもっとクリスマス感を楽しみたい!

そうだ!クリスマスリースを作ろう♪

xmaswreath-24
     ★ おすすめポイント ★
      ボリューム感があるのにお手軽価格
      1時間ちょっとでお手軽に作れるよ
       電池式で光る!








思い立ったが吉日なので、早速作ってみる事にしました!(・◇・)ゞ

xmaswreath-3
 まずは★コットンボールランプを作っていきます。
 結構コンパクトに袋に入っているけど、膨らましたらかなりのボリュームになりますよ。





xmaswreath-4
 こんな感じにぺちゃんこの半円状態で入っているので、
 セットに入っている棒を差し込んで膨らませて作るんです!






xmaswreath-5
 棒は電池ボックスと一緒に別袋に入っているから慌てずに!
 ちなみに別袋の中には、
 ・電球色20球LEDモジュール
 ・LED用ゴムブッシュ
 ・竹棒(コットンボール成型用工具)

 が入っています。ゴムブッシュは大切なので無くさないように! 


詳しい作り方は「電工女子★コットンボールでキャラクターツリー★」の記事で紹介
しているので見てね!


xmaswreath-7
 黙々と20個膨らませてみたら、
 なんか正月の食べ物に見えてきた…もちにミカン?! Σ(=゚ω゚=;)
 
 正月も使いまわしできそうだな!と思ったのは秘密★




xmaswreath-17 
 ブレブレですが、LEDを取り付けた後はこんな感じ。
 穴を大きく開けすぎてボールが抜けちゃう場合は、ボンドを使って固定しちゃいましょう!

 そしてお気づきかもしれませんが…
 何と!!ここまでで制作工程の8割が終了しています



後は用意しておいたリースの土台に、作ったコットンボールランプを巻き付けてデコレーションするだけ!

xmaswreath-1
これがリースの土台
行きつけ(笑)のダイソーで購入しました

上部のリボンの辺りから巻き始めるので、最初のボールの根元部分を、
★結束バンドかビニタイで土台に固定します。



xmaswreath-25
デコレーションに夢中になりすぎて、肝心な写真を撮り忘れてしまったので、
手書きイメージになりますが、こんな感じにどんどんと巻き付けていきます。

全体的なバランスを見ながら巻いていかないと、ボールの位置が結構偏るのでここが一番難しいかも。
私は下の方に偏ってしまいました




xmaswreath-2  そして、空いた部分にクリスマスっぽいアイテムを取り付けます。

  ポインセチアの飾りはビニタイで土台に固定して、
  松ぼっくりは★ホットボンドを使って固定しました。
  ホットボンドは結構たっぷり目に使った方がしっかり固定できます。

  これでリースは完成!



しかし、★単三電池3本を入れた重い電池ボックスをプラプラさせる訳にはいきません。
固定しようにもテープを使えば電池の入れ替えが出来なくなるし、
結束バンドやビニタイを通す穴をドリルで開けるのもメンドクサイ…(´・ω・`) <片付け面倒


何とかしてよ、ドラえも~~ん!


 (=゜エ゜=)) <しょうがないなぁ  もりパン君は・・・



xmaswreath-26    ちゃっちゃら~♪

    (=゜エ゜=)) つ  ★バンドベース

  結束バンドを好きな場所に取り付けられるアイテムだよ!
  裏に粘着テープがついているから、取り付けも使い方も簡単!


xmaswreath-19
 バンドベースを電池ボックスにペタリ!
 蓋の方に貼り付けないように注意してね






xmaswreath-20
 こんな感じで結束バンドを穴に通して使います。
 後はリース上部にあるリボンの後ろに固定したら…








xmaswreath-21
    完成!(●´ω`●)

    

 玄関扉にかけて光らせたら、いい感じに光ってくれました♪

xmaswreath-22xmaswreath-23

室内だとこんな感じ。

コットンボールランプは
光が柔らかいから、
夜につけても眩し過ぎないのがいい♪





是非、チャレンジしてみてくださいね!



(記事:もりパンもりパン)


更新予定:毎週木曜日(次回は12月29日です!)


★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
コットンボールランプ 白&オレンジ系20個LED 2m
スイッチ付電池ボックス
CB-WLOO 1個 こちらから→
バンドベース 小 乳白色 KEX-20G 1個
フジバンド(結束バンド) 80mm/100本入 FB-80 1個
単3形アルカリ電池4本パック LR6R/4S 1個
ウルトラ多用途SU 10ml 4591 1個
ホビー用ホットボンド HB-45 1個
ホットボンドスタンド HB-6 1個
ホットスティック/クリア HB-40S 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。