記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系


クリスマス用にお手軽なイルミネーションの作成です。

メインの部材は

★「青」★「緑」★「ピンク」★「赤」★「白」★「電球色」のラインナップがありますが、星空のイメージのため白色をチョイスしました。
電源がコイン電池(CR2032)2枚なので、コンパクトなイルミネーションを作るには最適。
スイッチで常時点灯と点滅に切り替えも可能です。

xmasbox-1xmasbox-12

材料
コイン電池LEDワイヤー(LED数:20球) 1本
画用紙
木枠(家にあったラッカーで黒く塗装しました)
ツリーとお家のオブジェ
テープ類

xmasbox-2

コイン電池LEDワイヤー以外は100均と家にあるもので作れます。

まずは画用紙にワイヤーLEDを仕込みます。
一本のワイヤーにLEDが20個付いていますがあまりピッカピカにしたくなかったので右10個左10個に分けました。

木枠の内寸と同じ大きさに画用紙をカット。(これは9cm角です。)
周りののりしろは2㎝ぐらい。

xmasbox-3

LEDやオブジェの配置を決め、LEDの部分は四角の一辺を残して切り込みを入れます(縦1㎝、横5mmぐらい)。

xmasbox-4xmasbox-5

ワイヤーを折り曲げながらLEDをはめ込んで、隙間ができないように裏面からテープで固定します。
(なるべく画用紙に折り目がつかないように注意をしながら…)

xmasbox-6

全部をはめ込んだら木枠に取り付け。
四方を両面テープで止めています。

xmasbox-7

はみ出したワイヤをのりしろの空間に納めて、電池ボックスも両面テープで画用紙に固定。
ON/OFFがしやすいように、スイッチ部分は上に向けておいてくださいね。

xmasbox-8

オブジェと木枠も両面テープで固定をして…

点灯!

xmasbox-9xmasbox-10

なかなかいい感じ。
全体を黒にしたので少々明るいところでも光っているのが良くわかります。
金具を付けて壁掛けにしても。

クリスマスシーズンが終わったらオブジェを別のものに変えれば、
まだまだ活躍してくれそう。

xmasbox-11

木枠でなくてもお家にある空き箱でも作れますね。
材料費も安くて、所要時間は1~2時間
形を変えて色を変えて、簡単お手軽イルミネーション
いかがですか。

みなさんも是非、作ってみてくださいね!

(記事:ゴンさん)

更新予定:毎週木曜日(次回は12月15日です!)


★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
コイン電池LEDワイヤー/青色 LDWR-2032BL 1個 こちらから→
コイン電池LEDワイヤー/緑色 LDWR-2032GR 1個
コイン電池LEDワイヤー/ピンク LDWR-2032PK 1個
コイン電池LEDワイヤー/赤色 LDWR-2032RD 1個
コイン電池LEDワイヤー/白色 LDWR-2032WH 1個
コイン電池LEDワイヤー/電球色 LDWR-2032WW 1個
CR2032リチウムコイン電池 5個入 GPCR2032-2IL5 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。

★記事内で使用した道具★(エレショップでは取扱していません)

道具名
使用用途
画用紙 背景(背面)部分
木枠(家にあったラッカーで黒く塗装しました) 枠。家にある空き箱とかでも製作出来ます。
ツリーとお家のオブジェ 好きなオブジェを使って下さい。
テープ類 LEDなどを固定するのに使用します