記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系


9/23に、インプレスさんの『AKIBA PC Hotline!』で「Suicaやスマホの装飾に? NFC通信時に発光するLEDモジュール」と言う記事に、エレショップブログで紹介した商品を載せてもらっちゃいました!
これがもうあまりに嬉しくて嬉しくて…

つい便乗して「NFC非接触発光LED」で遊んでみました!!

まずはおさらいとして。
以前書いたエレショップブログの記事では、「NFC非接触発光LED」をジェルネイルに仕込んだり(★「電工女子、光るネイルをしてみます!」)、ネイルチップに仕込んで(★「電工女子、光るネイルをしてみます! Part2」)遊んでみました。

そしてLEDの色は、★「白」(おかげさまで完売しました!しかし安心してください、後継品でましたよー!!裏面にシール付きです!!)、★「青」★「赤」★「緑」と4色あります。(全色、裏面にシールがついています)

今回は、オカポンもりパンさんで、それぞれ「NFC非接触発光LED」を使って、何か作ってみよー!ということになりました。(この時点で女子っぽくってワクワクします!へへ)


さて、ではまずはオカポンから。

ふーむ、どうしようかな…1つの面に1つじゃなくて、もっとチカチカ光らせたいなー…NFC…NFC…
うん!
ネイルよりも製作範囲が広くて、毎日最低2回は光らせる「パスケース」に接着させようと思います!!
工作の自由度も高いですからね!

というわけで。
アクセサリー製作に人気の「レジン」を使って、パスケースに接着させたいと思います。

ちなみに「レジン」とは、英語で樹脂のことです。
アクセサリー製作に使われるのは2液を混合して使う『エポキシ系』とか紫外線で固める『UV硬化型』とかいろいろ種類があります。
今回はアクセサリー製作に使おうと思って買ったけど、面倒くさくて(女子力...)部屋に放置されてた『UV硬化型』を使います。
『UV硬化型』は液体をUVライト(私はネイル用のUVライトを使っています)や太陽光(時間がかかります)にあてて、レジンを硬化させるタイプです。

用意するもの
硬質カードケース(100円均一ショップに売っているもので良いと思います)
NFC非接触発光LED★「白」★「赤」★「緑」(今回は、3種類使っちゃいます!)
LEDの上に乗せる紙(私は地下鉄の路線図をカードケースの大きさに縮小したものを用意しました)
レジン(UV硬化型)
UVライト

横から見たイメージ図としては、こんな感じ。
手書きイメージ図

まずは、デザインとなる紙の部分です。
サイズは、カードケースより1mm小さくして、四隅をカット。
四隅カット

次は、LEDを乗せる位置にマーキングします。(そのまま置くとずれる自信がありますもの!)
油性ペンでマーキング

そして、LEDをケースに貼付け。
LED貼付け

両面テープで紙を貼付けて。
その紙の上からレジンを塗って…硬化!何度も塗って分厚くします。
(ここでレジンを少ししか使わないと、表面がボコボコするし見栄えが少々悪いです…。紙とNFC非接触発光LEDを保護する、という点はクリアしていますけどね!)

完成です!!

硬化後・白硬化後・黒

では早速光らせて見ましょう!

ほら!梅田と恵美須町が光ってます難波が光ってます


大成功!思ったよりも光ってキレイ!

これなら通勤やお出かけ時に注目の的間違いなしですね!


もりパンさんは、可愛いチャームを作りました!

プラバンをカット・成形して、上にNFC非接触発光LEDを配置。
紙に好きなイラスト(写真)を印刷。
周りをマスキングテープで止めて、上からレジンでコーティング。

nfc-yamapan_chou

nfc-yamapan_3

こちらも、光らせてみましょう!

ドラちゃんダヨ~赤いちょうちょみどりのちょうちょ

おぉぉぉぉ…!いいですねいいですね!

青いネコは、LEDの色が白なんです。
でも、NFC非接触発光LEDの上に着色したプラバンを乗せると、黄色のLEDが光ってるように見えますね!
これを、タイムカードのケースの上に貼ると、視覚的にもきちんと通ったか分かるし、何より可愛いからワクワクしてかざしたくなりますね!


さてさて、このLED。
何が嬉しいって通販で購入すると、全国一律送料280円なんですよ!!(ネコポス適用時)
ネコポスで配送してくれるのです!
お安い…!


是非、この機会にオリジナルの光るNFCグッズを作ってみてくださいね!


(記事:オカポン・もりパン)

更新予定:毎週木曜日(次回は10月6日です!)


★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
NFC非接触発光LED(緑色) KP-NFLEG 1個 こちらから→
NFC非接触発光LED(青色) KP-NFLEB 1個
NFC非接触発光LED(赤色) KP-NFLER 1個
NFC非接触発光LED(白色) KP-NFLEW 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。