エレショップblog

半導体・センサー・マイコン・電子工作キットほか、各種電子部品の専門店「共立エレショップ」から主に電子工作の関連情報をお届けします。 http://eleshop.jp/

記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系


昨日、アナログノギスの第3の測り方についてお話しました。(電工女子、ノギスについて得意気に話す。Part2)

なーるーほーどー!
記事がアップされてすぐに複数の方からご指摘を頂きました。

「実は第4の測り方もあるんだよ!」

え…あの…ナ、ナンテコッタイ…
数々のドヤ顔が赤面に変わりました。
穴があったら入りたい気分ですけど、電工女子、めげません!
初心者である事をいい事に、ちょっとくらいの失敗や変な記事は大目に見てください…!

と言う訳で!
穴に入ってみても何も解決しません
むしろ穴を埋めてこそ共立社員なのです!
本当は毎週木曜日更新なのですが、本日は臨時増刊号という事で、ノギスの第4の測り方の記事をアップしちゃいます!

ではその第4の測り方を調べるべく、商品パッケージを確認してみました。

か、書いてましたネ!
これですね!『段差測定』。
段差測定』とか『段奥行き』とかって単語がご指摘にあったんですけど、何のことやらさっぱり分かっていませんでした。(ゴメンナサイ…)

では、解説を見てみましょう!と商品パッケージの裏を見てみたんです、が。
書いてナーイ!
何にも書いて無い!!
 
つまり、パッケージの表に小さく書いてある絵で見て理解しなさいってことなんですね・・・・
アナログノギス…おそろしい子ッ!!

こうしてパッケージの絵を眺めて考える事、3分。
…判りません。
ここはサクッと、先輩社員サンに聞く事にしました。
で、あっさり解決。
わかってみれば簡単な話でした。

(ちなみに。この話を先輩にしたところ、素で固まってたんで先輩もすっかり忘れてたか、知らなかったんだと思います。)

では電工女子、気を取り直して『段差測定』の解説します!

やり方はとっても簡単!

ノギスの頭を段差の奥に押し当てて、小さいクチバシの動く方の根本を段差の端に合わせるだけ。
あー、なーるほど。
あとはノギスの数字を読めば、段差の出っ張り(奥行き)が測れてしまうのです!

その秘密はノギスの頭にあります。
どこをとってもスキがない!
ノギス本体の頭と小さいクチバシの動く部分の根本は、くちばしを閉じたときピッタリと重なるんです。
つまり頭のてっぺんは段差測定のゼロポイントになるという事なんですね!
 
だからノギスの頭のてっぺん小さいクチバシの動く部分の根本で幅が測れるという訳なんです!
あー、なるほど…!
でもこれって、デプスバーを使った測定と同じ事ですよね?

おしりでも一緒。
でもデプスバーを使った測定よりも見やすくて分かりやすいので、段差とか奥行きを測るんだったら『段差測定』の方が、やりやすそうですね!

いやぁ、色々ありましたけど、これでパッケージに書かれている4種類の測り方をマスターする事が出来ました。
これでアナタもノギスマスター!

これで私もノギスマスター!って豪語したいところですけど、調子に乗って痛い目見たばっかりなので、自粛します…


これからも至らない点は色々あるとは思いますが、

よろしくご指導のほどお願い致します!


(記事:オカポン)

更新予定:毎週木曜日(次回は3月24日です!)


★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
カーボンファイバー製デジタルノギス150mm #199791個こちらから→
プラノギス ポッケ#195151個
高級ミニノギス#198941個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。

記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系

先日、ドヤ顔でノギスの使い方についてお話しました。(★電工女子、ノギスについて得意気に話す。)

慣れると色々測ってみたくなります!

その直後、シリコンハウスの社員サンから、こんなツッコミを頂きました。

「そのノギスはもう1種類測り方があるんだよ」

な、なんですとー!!
アナログノギスの使い方について、すっかりマスターした気でいた私は、驚愕のあまり白目を剥いてノギスを見つめて呟きました。
「まだ秘密があったなんて・・・おそろしい子!

冗談はさておき、今回はその第3の測り方についてお話したいと思います。

なお、私にノギスの使い方を教えてくれた先輩社員サンにこの事を伝えると、
「そんな使い方すっかり忘れてたわ。そもそも全てのノギスでできることじゃないもんねー」
と言っておりました。(全てのノギスで出来るわけじゃないことに驚きです…)


では早速本題に。

この第3の測り方には、ノギスのお尻から出ている棒を使うんです!
何の意味があるのかと、不思議でした
ノギスを使っている時、なんかジャマだなぁ…と思っていたこの棒にも、ちゃんと役割があったんですね!ビックリです。
ちなみに、この棒は『デプスバー』と言う名前だそうです。強そうな名前ですね…!

で、何を測れるかといいますと、なんと『深さ』なんです!

使い方はカンタン!
ノギスの柄の下端が深さを測る時のゼロポイントになるので、ノギスの柄の下端を測りたい物の縁に当て、クチバシを開いてデプスバーを測りたい物の底に当てるだけ。
なーるーほーどー!

あとは、普通に使う時と同じようにクチバシ部分の長さを読めば深さがわかるんです!
ココは前回と一緒です

ノギスのデプスバーの長さはクチバシの開きと同じ長さになるように作られているので、こうして深さまで測る事ができるんですね!
さっすが、ノギス先輩!!
改めてノギスの便利さに感心してしまいました。

ちなみにノギスの使い方を教えてくれた先輩社員サンが言うように、デプスバーが付いていないノギスもあります
あらま、無い…
こう言うノギスでは深さは測れないので注意してくださいね!
 

色々な所をノギスで測ってみてくださいませね!


(記事:オカポン)

更新予定:毎週木曜日(次回は3月24日です!)




★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
カーボンファイバー製デジタルノギス150mm #19979 1個 こちらから→
プラノギス ポッケ #19515 1個
高級ミニノギス #19894 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。

記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系


以前のブログ記事(★電工女子、光るネイルをしてみます!)では、爪にジェルネイルをして、その中に白色LEDを仕込み、光ったー!と喜んでいたのですが、「NFC非接触発光LED」には他の色があったんです!! 
他の色とは…★青★赤★緑3色です!! 

今回は、取り外しがしやすいように、ネイルチップに仕込む事にしました!
自爪にジェルネイルだと、ネイルを剥がしてしまったら、それで終わりになっちゃいますものね。その方がしっかりくっつくとか、剥がれにくい(取れにくい)というメリットはあるんですけれども。
ネイルチップだと、1回で終わり、ではなく、何回でも使える事が利点です。

どこにでも売ってると思ったら、売ってなかったネイルチップという訳で。ネイルチップを用意しました!
…実は、私、ネイルチップ使うの初めてなんです。

おもいっきり自己流ですが、大丈夫でしょう!





剥離紙が剥がれにくくて、少し難儀しました。今回のカラー3色は、何と言っても「裏面がシール」ということです!!!
これは、かなり画期的なんですよ!?
前回の白色Ver.の時、この最初の段階で四苦八苦していたんです。少し固いし、反るし、勢いで固めましたけど、端の方が反ってましたし。
 



ぴったりくっつきます。流石シール!!それが!!こんなにペタンと!!カーブになっている所にも!!!
綺麗に貼れてしまうのです!!!!
いやぁ、一人で感激していました。 こりゃ、かなりお手軽です。






白はアラが目立つ…さて。
「ネイルチップを使う」とは言え、剥がれないようにしたいので、今回もしっかり固める為に、ジェルネイルを使います。
まずは透明のジェルを使って硬化させます。そして、その上にマニキュア(白)を塗ります。塗って、乾かして、を2回やってみました。
基板が結構透けますね。今回は基板オシなデザインなので、これはこれで味が出ている、ということにしましょう!


基板パターン、柄としても可愛いよ!そして今回、転写シートというものを使います。
専用のシートに、転写したい柄を印刷する→印刷したい柄をネイルチップ部分に当てる→水を含んだティッシュなどで上からおさえる→少ししたら剥がす→転写完了!

なんですが、これがまた私が下手でして。今回は、ネイルが完璧に乾いてなかったらしく、転写が上手くいってませんでした。ナンテコッタイ。



3色だけでも、きらびやか!
ということで。
指3本に、それぞれLEDを仕込んでみました!!

おぉぉお、これは、結構目立ちます!!
赤と緑は、透明で硬化させた後、ネイルシール(柄が予め入っているシール)を上に貼ってみましたが、綺麗に光ってくれました!




実際に光っているところをご覧あれ!


前回よりも、装着しやすくなった3色のNFC非接触発光LED。

是非、この機会にお試しくださいませ! 


(記事:オカポン)

更新予定:毎週木曜日(次回は3月17日です!)


★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
NFC非接触発光LED(緑色) KP-NFLEG 1個 こちらから→
NFC非接触発光LED(青色) KP-NFLEB 1個
NFC非接触発光LED(赤色) KP-NFLER 1個
NFC非接触発光LED(白色) KP-NFLEW 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。

このページのトップヘ